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2019/8/28  3:50

私は八幡大菩薩が阿弥陀様だと信じていますけどね  文化国家(Kulturstaat)
 行基様、多くの人が「神仏一体」を信じてきた。
 私は八幡大菩薩を阿弥陀様と考える、素朴な神仏一体を信じていますよ。
 伊勢神宮は特別な神仏一体はないと思いますが、やはり毛利元就の日輪に念仏を唱える習慣や、四天王寺の夕日に念仏を唱えたかつての習慣は、やはり日輪を阿弥陀様の象徴と考えることであったとは確信できました。
 津観音の阿弥陀様を写真で見て、いつか見に行ければと思います。

 もともと八幡宮で神仏習合が進んだのは、東大寺が守護神として八幡さまを招いたことが理由だと言われます。

 東大寺の勢力と共に八幡宮は全国に建立され、大勢力となりました。

 鎌倉幕府は東大寺の熱心な保護者であり、奈良大仏の再建に力を注ぎました。

 やはり阿弥陀様は男性的であり、八幡様のイメージが強いですね。

 昔の人は、伊勢は大日如来、八幡は阿弥陀如来、春日は釈迦如来と素朴に信じていたようです。

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タグ: 文化 神仏 八幡

2019/8/27  2:13

天照皇大神の本地は阿弥陀如来という考え方もあった  文化国家(Kulturstaat)
 本地垂迹説はけっこういいかげんで、神仏は一体であるという考え方から、仏様をあてはめていったものである。

 神道は素朴な神話しかなく、神仏一体となることで力を維持したのである。

 阿弥陀如来は八幡大菩薩の本地として考えられているが、他にもいろいろな神々と習合している。

 阿弥陀如来は仏典で「諸仏の王」とされており、阿弥陀如来にさえ祈ればすべての仏様に祈るのと同じことと考えられていて、日本では絶大な人気を得たからだ。

 ところが伊勢神宮の神様については、大日如来か観世音菩薩を書かれていることが多く、「はて?」と思っていた。

 戦国時代の毛利元就は太陽に向かい念仏を唱えた。
 また大坂の四天王寺では、夕日に向け念仏を唱える行があった。
 それを見ると阿弥陀様の化身は太陽だと考えていたことがわかる。
 
 してみると天照皇大神の本地は阿弥陀様だと考えていたのではないか?

 ところがなかなかその証拠がなかったのです。

 そう考えていたら、何のことはない三重県の津市に証拠があった。

 津市に津観音という寺があり、そこの本尊は観音様ともう一つ国府阿弥陀如来があり、伊勢神宮の本地として人気を集めたのだそうです。

 「国府(こう)の阿弥陀如来」として知られていたそうです。

 見ると女神様の本地のふさわしく、女性的な雰囲気の阿弥陀様です。

 まあでも結局、真言宗は本尊の大日如来を本地と見なし、天台宗は本尊とすることが多い観世音菩薩を本地とした。
 そして浄土宗は阿弥陀如来を本地と見なした。

 そういうことなのでしょうね。

 津観音は真言宗だそうですけど。

 まあ機会があったら見に行きましょう。

 もともとは奈良時代の行基様が、仏教への信仰を深める中で、「神仏一体」の考え方にいたり神仏習合へと進みました。

 神仏分離にはなっても、日本の伝統的な思想と言えるでありましょう。 

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タグ: 文化 芸術 美学

2019/8/21  2:35

昔の支那の文人は詩や文を書いて自己修養をした  文化国家(Kulturstaat)
 思えば、昔の支那の文人は詩や文を書いて自己修養していました。
 私がブログをしてきているのも、無意識でそれに倣ったのかもしれません。
 たしかに自己修養にはなっていると思う、それがわからない人は文化を理解できない人だと思う。
 そう、ネットは文化なのだ。

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タグ: 文化 芸術 美学

2019/8/1  1:21

けいはんな学研都市の形はきちんとしている  文化国家(Kulturstaat)
 けいはんな学研都市の中心は、けいはんなプラザ、国立国会図書館、KICKの3つです。
 そしてけいはんな記念公園があります。

 けいはんな学研都市は国の事業なので、京都府の施設であるけいはんなプラザ、KICKにも国費はきちんと入っていると思う。

 それが続く限りは安心だと思う。

 それに対しここの東濃研究学園都市は、岐阜県が情熱をなくしてしまい、別に消えたわけでもなく、今でも首都機能移転候補地としてひじょうに大切にされているのに、何か狭い岐阜県内の事情を重視している感じです。

 首都機能移転は夢物語だが、三大都市圏の一つとして研究学園都市はいる、関東の筑波、関西のけいはんなのように。

 今でも岐阜県がきちんと音頭を取れば、国家機関の移転は可能なのだ。

 独立行政法人の大半は研究機関なのですから。

 結局、国から予算を引き出すためにやっていただけで、ブームが終われば用はないという感じです。

 東濃研究学園都市構想は1984年に岐阜県が打ち出し、1993年に事業が本格化した。

 岐阜県民が支持してきた事業です。

 長期的に見て、放棄してよいものとは思えません。

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タグ: 文化 芸術 美学

2019/7/29  21:09

今なら「関西にキャリア教育の拠点を整備する」で大丈夫でしょう  文化国家(Kulturstaat)
 私のしごと館は当時は「職業総合情報拠点」ということで整備されたが、今残っていれば、「関西のキャリア教育の拠点」として整備されていたのではないか?

 当時はキャリア教育ということばもあまり言わなかったし、やるべきことは見えていたが、どう表現するかわからなかった。

 だがいずれ子供の多い時代は終わり、少子化と人口減少、低成長時代が長く続くことは予想できた。
 その中で少数精鋭の良質な労働力を確保することは、きわめて重要だった。
 それにキャリア教育がどのぐらい役に立つか議論はあるところだが、その研究拠点と仕事に関連する展示物の収集と展示、体験シミュレーションの提供、そして職業情報の発信というのは、そう批判されることではないだろう。

 頭のよい人は人口減少で悩むドイツの状況を見て、そしてドイツが産業博物館を利用した教育を行い、一定の成果を上げていることにヒントを得たのだ。

 だけど、当時はあまりにもあいまいすぎた。

 やりたいことは見えているのに、説明する適切なことばがなかった。

 それと今なら地方分権で国家機関の地方設置は批判されないが、当時は「衰退が続く関西にそんなものを作ってもしょうがない」という声が大半だった。

 私が関東人であるだけに、虚しかったですね。

 だから大阪都構想が出た時に、関西の誇りを回復できると考えたのだ。

 いろいろな意味で残念でしたね。

 壊すことは簡単だが、再び作ることは大変だ。

 いろいろな意味で残念でした。

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タグ: 文化 芸術 美学


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