X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。teacupが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 魅力あるスマートものづくり筑波 / 『ものづくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 10月10日は「五輪の日」です。 / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、可児のローズガーデン近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(早く65歳定年制を)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2022/5/27  22:25

禅語としての「ならぬことはならぬ」  自然(essay)
 会津藩の「ならぬことはならぬ」について、最初はよくわからなかった。
 什の掟(じゅうのおきて)で具体的に示されているが、江戸時代のもので今の道徳と合致していないことが多い。

 年長者であっても立派でない人には従う必要はないし、道で物を食べてはいけないと言っても、旅人や農民はそんなことできないし、すべてに当てはまることではない。

 キリスト教徒の「ならぬことはならぬ」は十戒(じっかい)でしょうし、イスラム教徒にとってはコーランでしょう。

 仏教徒はもちろん仏典です。

 ある時ふと、禅の公案(こうあん)のようなものではないか?と思った。

 何が「ならぬことはならぬ」のか、一生懸命考える。

 血を吐くほど考えて、自分なりの「ならぬことはならぬ」をつかんでいく、それが「ならぬことはならぬ」なのではないか?と思いました。

 あのことばは禅語なのです。

 私なりの解釈ですけど、それが会津士魂の基本なのではないか?と思いました。 

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 自然 情熱 エッセイ

2022/5/27  1:45

怪談は供養のためだと言うが  日記(I love one day)
 怪談は無念の気持ちを残した人への供養のためにすると言う、極楽浄土へ旅立つことができず、現世で迷っている人たちのために話し、皆で極楽往生を祈るためにするのだ。

 以前、亡くなった親族が夢枕に立って、無言で両肩を抑え続けた話をしたが、あれは・・・やはりどうしても親族には見えなかった。

 別の怨霊が親族に化けて出てきたような気がした。

 だけど・・・自分の死を未来を案じていた知り合いに伝える方法を考えて欲しいというのは、本当の気持ちだったと思う。

 親族は怨霊になるような人ではない、そう信じている。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 文芸 美学

2022/5/27  0:20

車道を逆走して歩いてくる人がいて怖かった  日記(I love one day)
 日付またいだから昨日になりますが、仕事で車を走らせていたら、車道の追越車線をまっすぐ歩いてくるおじいさんがいる。

 「え、何?」と思って前の車はよけて、私もよける心の準備をしていたら、ちょうど赤信号で皆停まった。

 横断歩道のところなので、皆一斉に見たのだと思う。

 老人は垣根を越えて道路を横断していき事なきを得た。

 奇妙な不思議な風景でした。

 これからああいう人増えるのかもしれません。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 文芸 美学


AutoPage最新お知らせ