X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。teacupが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 魅力あるスマートものづくり筑波 / 『ものづくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 10月10日は「五輪の日」です。 / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、可児のローズガーデン近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(早く65歳定年制を)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2022/3/31  4:21

昔と違って融通がきかないからあ  日記(I love one day)
 私が雇用促進事業団に入って最初にやった仕事は経理でした。
 仕事はさっぱりできなかったけど、二年目開発援助課に内部異動するにあたり、経理の方の後任が来ず空席になってしまったため、どのぐらいだったか・・・3ケ月くらいかな、元の仕事の一部を続けてやっていました。

 今はセキュリティ強化でいろいろあるので、そういうことができません。

 困ったな・・・と思っています。

 かと言って、どさっと後任にできなかった仕事を渡すわけにも・・・。

 労働時間短縮の関係で先送り先送りでやってきたので、最後に困ったことがおこってしまいました。

 何とかきれいに終わらせたいです。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 文芸 美学

2022/3/30  3:58

ウクライナの英米を持ち出した交渉条件は、検討に値しないな  平和(peace)
 正直あきれました。
 EUのドイツが頼りにならなければ、英米に頼ろうとする考え方です。
 英米は核兵器を使わなければウクライナから遠く、自分たちの了解なしに勝手に条件を出されても困るだろう。

 それにそれはロシアに言うことではない、ここにきてゼレンスキー氏は、「私とバイデン大統領は特別な友人だ」と言いたいのでしょう。

 ウクライナ疑惑の正体が見え隠れしている感じで、第三次世界大戦を起こしかねない危険なものです。

 それがわかっているから、プーチン大統領は核兵器使用を最初から言ったのかもしれません。

 英米やドイツが参戦すれば核兵器で反撃するということです。

 ロシアはそういう条件をウクライナが出したとすれば、英米の了解済みと解釈できるので、そのような交渉をしているのかどうか確認しているだろう。

 事実なら冷戦終了時のロシアとの約束違反になるのだ。

 ロシアとの不可侵交渉の方が先でしょうに、CISに復帰するのが一番ですよ。

 ロシアとウクライナは戦争する理由などないし、ウクライナ国民もEUやNATOに関心はなかったのですから。

 やはり西側が勇み足をした結果の戦争だと思いますよ。 

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0

2022/3/28  3:38

今週の後半には新しい仕事をしなければならない  日記(I love one day)
 今週の前半には今の仕事に一段落をつけ、後半新しい仕事をしなければならない。

 自分の引継ぎだけして、次の仕事の引継ぎがないというのは何度かあった。

 面白かったのは「いや、事前に言うと異動をゴネられる可能性があるので、異動してから逃げられないようにして言うつもりだった」というのがあった。

 昔の事業団の施設って炭鉱都市が多かったので、そのあたりの気質を反映して豪快な人が多かった。

 そういう人に私けっこう好かれていたんです。

 ああいう人達は、裏表があって仲間を裏切る人間が大嫌いですからね。

 今回、工事関係なんだけど、自分は建設関係の人間ではない、ハコモノの近くにはいたけど、やっていたのは司書の仕事やコンテンツ関係だ。

 システムを別にすればひじょうにお金のない世界でやっていた。

 けいはんな学研都市、横浜の南本牧ふ頭整備と本牧ふ頭改造、首都機能移転候補地、大事業を周辺でしていても地道な教育訓練事業で貢献するというのが、自分の誇りだった。

 基本となる工事をして、建物に不具合が発見されたら追加工事をする、予算の範疇におさめるために工夫をする。

 父は地方財政の専門家だったから、そういうことは得意だったと思うけど、私にはそんな才能はない。

 父ならよく知っていて、生きていれば教えてくれたのだろうけど。

 そういう機会は少なかったな。

 まあ何も知らないのも問題なので、早速大枚はたいて電子図書で少し購入したが、理解するとかどうこうよりも「ひええ・・・」ということばの方が先にでた。

 まあよい工事をしてもらうために、努力するだけですよね。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 文芸 美学

2022/3/27  4:06

喘息で奇妙なことがわかった  心氣体(sports)
 今年度は喘息でかなり苦しんで、シクレソニドで何とかしのいだ感じなのですが、最近お白湯を飲んでいて奇妙なことがわかった。

 私は喘息が悪化した頃、15年くらい前からのどにしこりがあり、柔軟体操とかをすると鳴る現象があった。

 左の首のあたりなのだが、この正体がわからなかった。

 ところがお湯をのんで、そこがすごい栓をするように強烈な緊張感になっていることがわかった。

 お湯を飲むとそこが温められて緊張がゆるむ・・・そうするとゲップが何回も出たのである。

 私は若い頃に胃カタルになっている、そしてそれからしばらくして成人喘息になっている。

 ひょっとすると・・・胃を痛めてから胃が荒れるようになり大量のガスが生じた。

 それがゲップとして出るのを阻止するため、のどをしめるような感じになったのではないか?

 お白湯を飲むとそののどの患部が温められて楽になる。

 ひょっとするとかなり詰まっているのかもしれない、お白湯を飲んでゆっくり温めていけば、のどの詰まりがとれ楽になるのではないか?

 そうして喘息も治り、これまで悩まされていたお腹にガスがたまって胃がふくらむのも解消され、肥満も治るのではないか?

 今そんな希望を持っています。

 うまくいったら報告しますね。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 体力 氣力 努力

2022/3/26  21:52

昨日右足をくじいてしまった  日記(I love one day)
 昨日、右足を職場でくじいてしまいました。
 家では何回かあるのですが、職場では珍しい、出勤時にアパートの階段でもころげ落ちそうになり、今日はフワフワしてて何か変だなと思っていました。

 安全衛生とはまた別で、左足に力が入らないことから起きることです。

 階段とか段差を降りようとした時に、左足に力が入らないのでそのまま崩れ落ちてしまうのです。

 家では冷蔵庫で手を切ってしまいましたが、壁にぶつかりそうになって右足のつま先でふんばってしまったので、右足をくじいてしいました。

 右足が膨れ上がりしんどかったが、職場では氣力で何とか・・・。

 アパートに帰り、玄関に入った途端に激痛が走りました。

 もちろん正座ができません。

 今日、少し職場に行きたかったのですが、左足に力が入らず右足をくじいてしまっては動くこともできない。

 昨日から怪我で体は熱いままです。

 眠っていたらだんだん調子がよくなり、眠り続けていたら正座ができるようになりました。

 まだ少し痛いけど回復に向かっています。

 この1日は大きい、異動する4月1日に間に合うかな。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 文芸 美学


AutoPage最新お知らせ