X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。teacupが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 10月10日の「体育の日」復活を! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(早く65歳定年制を)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2021/8/30  2:14

あるリハビリ体操でウォーキングができるようになった  心氣体(sports)
 追突事故に遭ってから、ウォーキングをすると数日で腰や足首、首が痛みだし長期休養をすることが多かった。
 
 脊柱菅狭窄症についての本を読んでいて、あるリハビリ体操が眼についた。

 片足を前に出し足裏を床につける、腰の腰椎の左右の筋肉のところに手を当て、軽く押しながら体を前傾させおじぎのような形をとるというものだ。

 最初はまったく効果を感じなかったが続けていて、もう片方の方を片足スクワットのような形で30度ほど曲げると、自然に体が前傾することを発見した。

 膝とつま先が一直線になるくらいまで曲げるのです。

 そうすると力の入っていない足の容態がよくわかった。

 本では悪い方の足を後ろにするとあったが、最初は古傷の右足の方が痛かった。

 正直、最初は両足とも泣きたいほど痛かったです。

 片足10回ずつ続けているうちに、だんだん手足のしびれがとれバランスよく歩けるようになりました。

 左足に力が入るようになり、競歩式はできませんが、普通のウォーキングならできるようになりました。

 長嶋茂雄は「ウォーキングは一番のリハビリ」と言っていますが、できるようになったのです。

 ちょうどその時に基本となるウォーキングコースを設定できました。
 
 5.2キロですが、それに1キロ加え6.2キロ歩くことが増えてきています。

 長嶋茂雄さんも三浦雄一郎さんも、ウォーキングをトレーニングの中心にすえ、そのすばらしさを強調している。

 ウォーキングができればしめたもの、きっと治ると信じています。

 オリンピックとパラリンピックを見て、さらにその想いを強くしました。

 いまだにウォーキング後、腰、背中、首の痛みはおこるので、寝る時の腰椎への湿布は欠かせません。

 しかし、以前の形容しがたい痛みはなくなりました。

 鎮痛剤の使用も劇的に減っています。

 希望は出てきました。

 治ってほしい、今は自分に祈っています。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.聖火をつなぐ / 能開・生産性セミナー募集中!

0

2021/8/30  0:30

佐賀藩は朱子学を導入しうまくいった  国軍(Armed Forces)
 佐賀藩は藩校弘道館を設立したが当初はうまくいかなかった。
 昌平坂学問所で儒官をしていた古賀精里と古賀穀堂を藩校弘道館に入れ、昌平坂学問所の学制を導入した。

 それまでは「武士とは勇猛であればよい」という考え方であったのを、昌平坂学問所の朱子学中心の考え方に変えたのだ。

 古賀精里は蘭学を嫌ったが、古賀穀堂は蘭学振興こそ鍋島家のためになることを見抜き、それを推進した。

 これにより弘道館は全国にその名を轟かすことになった。

 今は朱子学の近思録とかほとんど読まれないが、朱子は論語の新注が学問の成果であるので、論語を読めば朱子の影響を受けるようになっている。

 日本のよさは古学や陽明学も柔軟に教えたことだが、朱子学が藩校でまず最初に学ぶ学問になっている。

 佐賀藩は朱子学を導入し蛮風をおさえ藩政改革に成功したのだ。

 戦前の陸軍は葉隠をやたらに賛美し、初期弘道館と同じように蛮風が支配していた。

 鍋島直正の改革を無視し、若い軍人たちにきちんと教えなかった。

 精神教育で教えていれば、よい軍人が生まれていたのかもしれません。

 なぜ幕末の佐賀藩の改革を、旧陸軍は無視したのでしょうか?

 理解に苦しみます。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.聖火をつなぐ / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 国軍 忠節 士道

2021/8/29  15:41

車椅子ラグビー銅メダルおめでとうございます  心氣体(sports)
 感動したというか、私があの競技やったら首がもちません。
 いまだ強い衝撃があると頚椎が痛いし、長距離歩いてもやはり痛くなります。

 あの人達は体を鍛えているから、首とか腰とか平気なのでしょうね。

 パラリンピックも商業主義が広がって気持ち悪いけど、たいていの人は純粋にスポーツを楽しんでいるだけ、見ていて微笑ましい。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.聖火をつなぐ / 能開・生産性セミナー募集中!

0

2021/8/26  0:35

肥前は山本常朝より古賀穀堂の方が重要  文書(document)
 肥前が幕末の雄藩となったのは、鍋島直正と古賀穀堂(こがこくどう)の改革が成功したからだ。

 葉隠は鍋島家の歴史を知るにはよい本だが、古賀穀堂は江戸の昌平坂学問所で学んだ朱子学を、佐賀藩の正学にした。

 そして、長崎に近いことを利用し蘭学の研究を奨励した。

 古賀穀堂は異学を禁じるのを時代錯誤と考えていた。

 朱子学を中心にしながらも蘭学を奨励する、勤王の国学も禁じたりはしない。

 幕末の改革が佐賀藩を雄藩にしたのであり、葉隠のおかげではないのだ。

 藩の歴史を知るには葉隠はよい本だが、そこを改革し朱子学を柱にすえたことが改革へとつながった。

 佐賀藩が学んだのは朱子学なんです。

 薩長土肥ともそこに大きな違いがあったわけではない、論語が一番大切だったのですよ。 

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.聖火をつなぐ / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ:  孔孟 謙譲

2021/8/25  23:51

修道士のようなわけにはいかないけど  自然(essay)
 前に住んでいた多治見には立派な修道院があって、御嵩町にはキリシタンの史跡があったりした。

 御嵩町の中山道みたけ館 郷土館の展示は、古代、宿場町、亜炭、蟹薬師、キリスト教だった。

 キリスト教が盛んであったわけではないが、宗教と関係なくマリア像に祈っていたりしていましたよ。

 ベネディクト派修道会は、「祈り、働け」(Ora et Labora / Pray and Work)が基本でしたからね。

 私も、祈りと労働で静かに生きられればよいのですけど、そうはいきませんから。

 久しぶりに調べていたら、聖なる読書という言い方もあるのですね。

 読書といってもキリスト教の本なのでしょうけど、聖書を読んで黙想し祈るという形なのでしょう。

 中世の修道院は本を守っていましたし、写本も大量に作っていましたから。

 聖なる労働は大切ですよ。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.聖火をつなぐ / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 自然 情熱 エッセイ


AutoPage最新お知らせ