X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 原点回帰東京●2021(秋に開催を!) / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2021/6/8  1:25

武士道のバイブルは論語でしょう?  仁義(Jingi)
 江戸時代の藩校教育では儒学がもっとも重視されたので、武士道のバイブルがあるとすればそれは論語です。

 そんな馬鹿なという感じかもしれませんが、実際そうなのですよね。

 肥前藩でも論語の方が重視されています。

 学問の神様として、藩校の多くで孔子廟があったのです。

 それが葉隠で否定する「上方の武士道」というのならそうなのかもしれない、でもそれが現実だったのです。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪 / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 孔孟 仁義 茶話

2021/6/7  1:37

ブログピープル(BlogPeople)も終了か  日記(I love one day)
 少し登録内容を変更しようと、ブロクピープル(BlogPeople)を開けたら、五月末まででサービスを停止したと出ていました。

 私はうまくpingサーバを使いこなせなかったので、あまり使ってはいなかったけど、ブログ草創期からの老舗サーバで、やはり残念に感じます。

 新しいバージョンアップしたサービスを期待したいですが、SNSに押され気味で継続に魅力を感じなくなったのかもしれません。

 SNSはログを残せない、やはりブログの方が魅力的です。

 ただ労力がかかる、長い文を書くのは大変ですからね。

 ブログも下降線は停まった感じですけど、私もSNSに更新情報を送ってpingサーバがわりにしています。

 しかしpingサーバほど読む人はいないようです。

 ブログサービスの再成長を期待したいですね。

 SNSとリンクさせたサービスってできないのでしょうか?

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.原点回帰 / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 文芸 Journal

2021/6/5  4:20

朱子学は規律を重ん陽明学は情熱を重んじる  仁義(Jingi)
 朱子学と陽明学の違いというと、朱子学は「身分の上下」をはじめとして、ひじょうに区分にこだわる、簡単にいうとこの世の秩序や規律を重んじる思想なのである。

 これは軍隊などだと「鉄の規律」に応用でき、武士にきわめて向いていて、幕藩体制維持にも向いている思想なのである。

 それに対し陽明学は「すべてのことの根本は一つ」という考え方であり、区分をあまり大切にしない、すべての人は本質的に平等であると唱える。

 だがそれよりも、学者だった朱子に対し、王陽明は軍人として優秀であり、国を憂える強い気持ちを持っていた。

 そのため陽明学は「情熱」を重視する。

 世の中を変えるために不可欠な思想なのである。

 孟子もそうだが、王陽明も強い祖国愛を持っていた。

 儒教には「情熱」の方を重視する考え方がもともとあるのである。

 国教となり試験のために儒教を学ぶようになると、情熱などはどこかにいってしまう。

 日本には科挙がなく仏教の方が上位だったので、情熱を重視する儒教が生き残った。

 それがよかったのだと思う。

(注)
 陽明学の「良知」とは「良心」に近いが、強い情熱が背景にある、それを理解しないと陽明学は理解できないように感じる。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.原点回帰 / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 孔孟 仁義 茶話

2021/6/3  4:48

いよいよ外回りいけるかな?  日記(I love one day)
 私がやっている事業主支援のしごとは、内部のしごともありますが、本来は企業などに訪問し要望などを聞きながら就職、能力開発へとつなげていくしごとです。

 私は冗談まじりに「托鉢」と言っていますけど、僧侶は寺にとじこもっていてはならず、人々の中に托鉢などをして溶け込んでいってよいしごとができます。

 コロナの関係で身動きが取れなかったのですが、ピークアウトがはっきり見えてきたことと、今年に入って「それはあなたの仕事じゃない」と言われなくなったので、原点回帰でやりたいと考えています。

 ただうまくいくかなあ、転勤しますとですね、前の勤務地でうまくいっていればいるほど「外に行って勝手なことをしていた」と言われやすい、人によっては「次の職場の連中いい思いさせるか!」という人もいるかもしれませんし、そうすると外出禁止令みたいな感じになっちゃうんです。

 それで、その次の年とかは当然のことながら実績は悪化します。

 前の職場は最後の年だけ、一緒にしごとをしていた人がいなくなり、本来実績が半減するのをほぼコロナの影響のみにとどめたつもりです。

 今年は緊急事態宣言がだらだら長引き、すでに大きな影響が出ていますが、ピークアウトを見越してそろそろ動き出し、秋以降での復活を目指したいです。

 秋にオリンピックをしてそれを号砲にできれば一番よいのですけどね。

 カミカゼ開催はごめんですよ。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪 / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 文芸 Journal

2021/6/2  4:06

矯正視力がよくなっても近くが見えないんじゃな  日記(I love one day)
 健康診断で矯正視力がすごくよくなったと言って、看護師さんが見せてくれたのだけど、右眼が悪いことに変わりないし、近くが見えないのじゃね。

 右眼の霧がかかっているような状態は変わりませんよ。

 矯正しないで車に乗ればよいのだけど、やはり怖いです。

 前に自動車免許更新の時に眼鏡がずれていて、それでギリギリ合格したことがあり、たぶんいけるのですけど、完全な片目で運転するのは怖い。

 視力が改善しているのは、眼の運動の成果だと思うのですけど、右眼の霧が晴れてくれないかな。

 夢なのですけど。

 右眼が緑内障の初期症状と何度も言われ、最終的には何も書かれない状態が続いていたのですが、茨城に来て2年連続で何も言われなければ安心してよいのではないかな?

 いくら眼の運動をしても、右眼の霧は晴れない。

 レンズが怪我で変形しデコボコのせいだと思うのですけど、これって手術で治るのかな?

 レーシックは激しい運動ができなくなると聞いてやめたのですけど。

 運転免許を取る時に「そんな眼でなぜ視力検査でひっかからないわけ」と言われてはじめて自覚したのですけど、今は岐阜での山道や真っ暗な道を走っての修練のおかげで大丈夫です。

 手を使って距離感を取るのですけど、経験を重ねれば物の大きさなどで距離感がわかるようになります。

 他の隻眼の人もたぶんそうして運転していると思う。

 ピーター・フォークが義眼で頑張っていると聞いて、私には眼がありまだ見えているのだからと励まされました。

 視力があるおかげで障がい者にもならなかったし、呪ったらバチが当たりますよ。 

 努力すればきっと克服できる。

 6月1日に健康診断、仕事後に筑波山神社と大御堂に行ってきました。

 大御堂は徳一さまゆかりの寺でしたよね。

 きれいでした。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪 / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 文芸 Journal


AutoPage最新お知らせ