X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。teacupが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 10月10日の「体育の日」復活を! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2021/5/20  21:58

人民が自らシンプルな修行をする鎌倉仏教  自然(essais)
 念仏禅の思想は面白いけど、やはり日本の場合は専修念仏と純粋禅ですよね。

 平安時代までの貴族の仏教は、人民が自ら修行をし救いを求めるものではなく、僧侶が儀式をして救いを与えるものでした。

 ところが鎌倉仏教となり、浄土教、禅宗、日蓮宗などが起きたが、そのどれも人民自らシンプルな修行をし救いを求めるものです。

 禅宗などは出家している人の方が偉いとしますが、在家の信者が坐禅をし寄進をしてくれないと、僧侶は何もできません。

 鎌倉仏教になって、救いの主体が僧侶から人民になったのですよ。

 でもこれはヨーロッパの宗教改革のように、ブルジョア(市民階級)の台頭によるものではなく、武士の台頭によるものですので、教理はひじょうに似ていても、似て非なるものなのですよね。

 ですけど、明治に入って似ていたのでひじょうにキリスト教文化にもなじみやすかった。

 極楽浄土を天国と言い換えて、気楽になじんでいますからね。

 仏教は多神教なので柔軟に対応できる、浄土教は支那の長安で生まれ、当時のネストリウス派キリスト教の影響を受けている。

 そもそも阿弥陀如来が、ベルシアのゾロアスター教の光明神アフラ・マズダを仏教に受け入れたものと言われている。

 西方浄土というのも、インドから見てペルシアは西にあるからではないか?とも言われている。

 今はイスラム教一色でも、当時はキリスト教やマニ教なども活発で、意外に多彩であったのだ。

 仏教の弁天様はサラスヴァティーというインドの女神様、この神様は今は地下水脈となって消滅したガッカル・ハークラー川の女神様だ。

 仏教では今ではなくなった神様の信仰が生きている。

 面白いですよね。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪 / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 自然 感性 エッセイ

2021/5/20  5:00

念仏禅なんてことばもあるのですね  自然(essais)
 人によっていろいろな解釈もあるようだけど、念仏禅なんてことばもあるのですね。

 念仏行とほとんど意味は同じようだが、念仏を通じて自分の仏性に気がつくという隠元様の黄檗宗(禅宗の一派)の考え方のようです。

 まあ念仏は「ただ信仰のみ」で、特別なことはないのだけど。

 そんな考え方もあるのかと思いました。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪 / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 自然 感性 エッセイ


AutoPage最新お知らせ