X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 原点回帰東京●2021(秋に開催を!) / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2021/4/25  18:16

ワイドスクワットはあまり効果がないね  心氣体(Olympia)
 ここ数ヶ月間、いつもやっていた普通のスクワットに変えてワイドスクワットを試していた。

 体幹を鍛えるのに効果的という話があったからだ。

 しかしあまり効果は感じない、左足のしびれが悪化しあまり歩けなくなってしまった。

 昨日から頭の後ろで手を組み、肩幅でする普通のスクワットに戻しているのだが、だんだん左足のしびれがなくなってきた。

 左足のしびれが思うようにとれないからワイドスクワットにしたわけだけど、地道にやるしかないのかな?

 何年間もよくならないのでうんざりしている。

 一生はごめんだな。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪! / 能開・生産性セミナー募集中!

0

2021/4/25  9:14

混浴温泉には入ったことないなあ  仁義(Jingi)
 私の小さい頃はちょうど混浴温泉が急激になくなる時に当たったらしく、「少し前まで混浴だった」とか、「昔は女湯がすぐに見える感じだったんだけどな」という話を聞きました。

 ワンダーフォーゲル部の時の山の中で入った温泉は、男女入れ替え制でした。

 たどりつくまで、「温泉に入れるところが一つしかないから、ひょっとすると混浴かもしれん」という先生の情報で、女学生があわてていました。

 岐阜ですと下呂温泉の川沿いにある噴泉池が有名ですけど、衆人環視の中なので好きな人でないと入りませんね、そんなことをしないでも銭湯が2件ありますし、問題ありませんでした。

 愛知県の湯谷(ゆや)温泉に有名な混浴風呂があったのですが、私の住んでいる間に男女別になりました。

 理由は風紀の乱れだそうです。

 温泉の伝統を守ろうと頑張ってきたそうですが、温泉でカップルがじゃれあったり抱き合ったりして、風紀が乱れるのでやめたそうです。

 多少のあこがれはありますけど、混浴に入りたいとは思いません。

 だけどもともと混浴だったと思われたところには入りました。

 たとえば湯船は一つで真ん中で区切ってあるだけのところ、脱衣所が別れていて青とピンクのタイル張り、そして湯船は一つというところでした。

 いくつかの温泉で、明らかに後で増築したようなところがあり、ああ混浴だったんだなと思いました。

 だけどねーーー、気にはされないけど自分の体が見苦しいので、とても混浴に入るつもりにはなれません。

 混浴といえば、意外にもヨーロッパの温泉は混浴が多いですね。

 水着を着て入るので自覚はないようですが、あれー江戸時代に野蛮とか言った割には自分たち混浴じゃないと思いました。

 ですけど今、家族風呂や貸切風呂で混浴は流行していますね、カップルで温泉で来て貸切風呂に入ったあとに仲睦まじそうにしているのを見ると、うらやましいなとは思いました。

 馴れの問題だけど、昔の日本はおおらかだったんだと思いました。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪! / 能開・生産性セミナー募集中!

0

2021/4/25  2:12

自然にはやせないものだね  心氣体(Olympia)
 ここ半年ほど体重計にのらなかった。
 ひじょうに忙しくなり、ストレス管理ができずゆっくり体重管理を考えるゆとりがなかったので、健康体操ばかりしてほったらかしだった。

 忙しいので、自然にやせていればよいと思ったが太ってしまっていた。

 食べ過ぎ・・・ということもないが、20代の胃カタル後におこった体質の変化にいまだ戸惑っている。

 その病気の前までは、運動していれば太ることはなかったが、病後は少しでも食べすぎると太ってしまう。

 毎年1kgくらいずつ太るのである。

 たまにやせるが、トレーニングをするので体脂肪率の割には筋肉があるので、体脂肪率をゼロにしても身長−100くらいの体重なのである。

 となるとほどほどの体脂肪率となると、身長−90くらいなのかもしれないし、実際そこまでは何回もやせたことがある。

 それ以上は筋肉量が減らないとやせない。

 ただ何かのきっかけで体質が戻れば、たぶん元に戻ると思う。

 歳をとってそういうことは考えられないが、歳をとっての体質の変化もあるので期待は持っていいだろう。

 ただ今の私から若い頃の私は想像できないようだ。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪! / 能開・生産性セミナー募集中!

0


AutoPage最新お知らせ