X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2020/9/1  2:22

足利学校と鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきた  日記(I love one day)
 月曜が休館日でなかったので、図書館司書として以前からあこがれていた足利学校に行ってきた。

 大成殿(孔子廟)の関係で、祝福すべきことがあったらしく、無料で開館していてラッキーでした。

 体の痛みもあまり感じなかったのですが、着いた時に左足がしびれてしまっていて、ヨロヨロ見ていました。

 図書館の貴重本の展示もよかったですが、やはり整備された足利学校跡は美しかった。

 金沢文庫は地元なので何回か行っているので、足利学校もあらためて行ってみたい。

 中庸の大切さを説いた展示がよかった。

 南北にある庭もよかった。

 孔子廟の細身の孔子像と、模刻ですが足利学校を室町時代に再興した上杉憲実像はよかった。

 孔子廟はけっこう好きです。

 でもやはり、日本だと天神様かな。

 鑁阿寺は足利家の菩提寺で、足利学校に隣接しています。

 禅宗かと思っていたら真言宗なのですね。

 ちょっと意外でした。

(足利学校の大成殿(孔子廟))
クリックすると元のサイズで表示します

(足利学校のお庭)
クリックすると元のサイズで表示します

(鑁阿寺の本堂横のけやき)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.With COVID-19 / 能開・生産性セミナー相談受付中!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2020/9/1  0:39

私も病気になって太っているから  心氣体(fitness)
 栃錦関は病気をきっかけに太ったそうだ。 
 私も同じで胃カタルをきっかけにして、その病後に太りやすい体質になった。
 理由はわからないが、私の胃には大きくただれた痕が残っているそうで、胃の機能が低下したせいかもしれない。
 それを利用して貫禄をつけたわけだけど、コントロールするのがすごい大変だ。
 一番困っているのは、父が死ぬ時に激太りして、今は一番太っていた時より6キロ低下し、最高12キロ低下したのだが、元の体重まで戻らず高止まりしているのが悩み。
 激太りした時は14キロ、いや一時的だと16キロ近く太った。

 ところで不思議なのだけど、父が亡くなった時に一週間ほど、体重が8キロほど低下していた。

 ネットでそういう事例を捜したけど、見当たらなかった。

 体重に魂の重さってあるのかな?

 魂の重さはグラム単位とは聞いたことがあるけど。 

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.With COVID-19 / 能開・生産性セミナー相談受付中!

0


AutoPage最新お知らせ