X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2020/3/21  23:18

8年前(2012年)は4月4日(水)から働きだした  日記(I love one day)
 ブログをしていると、前回や前々回の引越の様子を確認することができる。
 前回(平成24年)は3月31日が土曜日、4月1日が日曜日ということがあった。
 たしか金曜日に一度実家に帰り、戻ってきて最後の立会をして大喧嘩したりして、東大和市役所に行って転出の手続き、そして荷物を送り出し、しばらく物思いにふけり最後にパソコンを持って実家に戻り、4月2日(月)朝に岐阜へパソコンだけ持って出発、2日の午後に荷物を受け取り荷ほどき、3日(火)に土岐市役所に行って転入の手続きをして、さらに引越作業を続け4日(水)より出勤した。

 順調には行ったがそれでも4日かかっている。

 やはりそれくらいはかかるのだ。

 平成22年の引越は3月31日が水曜日だったので、最後に大掃除をしてゴミを大量に出し、1日の午前に横浜で転出の手続きをし、午後に東大和市で転入の手続きをして職場に出勤した。

 荷物は何も持っていかなかったと思う。

 パソコンは発注して到着するのを待って、4月12日(月)から東大和で情報発信をはじめています。

 あの時は3月31日(水)で私のしごと館が閉館になりましたが、すでに職業総合情報拠点の機能は失われていたので、あまりショックはありませんでした。

 ただ、労働博物館を評価できない民主党政権にがっかりしていました。

 見直しもせず廃止でしたからね、唖然としていましたよ。

 でも、一つの区切りになった感じがしました。

 けいはんな学研都市の発展は間違いなかったので、戦ってよかったと今でも考えています。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命 / 能開・生産性セミナー相談受付中!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2020/3/21  5:48

茨城県のアパートの特徴なのかな?  日記(I love one day)
 茨城県の次に住むアパートなのですが、少し不思議に思ったことがあります。
 そのアパートだけではなく、他のアパートもそうなのですが、なぜか窓が日当たりのよい方向に向いていないんです。
 今度住む物件は日当たりがよいのですが、窓は隣家に面した方にあり暗い、だけど私の住む部屋は前が庭になっていて、あまり圧迫感がなく、釈然としなかったのですが、そこにしました。

 レオパレスだけではなく、調べるとそういう物件が茨城は多い。

 たしかに道路に面しているとのぞかれたり、シルエットが見えて嫌だという人も多いですけど、日当たりがよくないと洗濯物が乾かなかったりジメジメしたりするので、なぜわざわざ隣家に面した方に窓を設置するのか不思議でなりません。

 多くの家も隣家に面した窓は、たいてい開かずの窓になりますよね。

 そういう習慣なのか、できた時はまだ宅地開発が進んでおらず、そう日当たりが悪くなかったのか、住んでみないとわかりません。

 ひょっとすると夏の日射しが強いのでしょうか?

 今回住む物件は、窓を逆に設置すると西日を浴びるので嫌ったのかな?

 それにしても隣家に面したところに窓があると、日が当たらずジメジメしてたまらない気がします。

 他にもちょっと問題がありまして、気持ち悪いことがあったら引っ越そうと思っています。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命 / 能開・生産性セミナー相談受付中!

0
タグ: 日記 記録 記憶


AutoPage最新お知らせ