X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2020/3/1  21:38

8年前の異動時の記事を読んで  日記(I love one day)
 8年前にここに来た時の記事を読んでいました。
 そう父は、元気になったら東京のアパートを一度訪ねたいと言っていたのですよね、ですが父はもうその力すら残っていなかった。

 3月の記事は、職業大が生き残るためにどのような大学図書館であるべきか?考えていたことをどこにも引き継げず行ってしまうので、それについてブログにたくさん書いていました。

 若い頃、大学図書館で倒れて多くの人が不思議に思っていましたが、20代後半で筆頭司書をして意見交換できるまともな同僚司書もいることなく、SINETを導入し、その他の改革もし、その結果いじめを受ければ、それは倒れますよ。

 内線電話を100回以上鳴らすとかくだらなすぎましたからね。

 だけど、ああいうくだらないいじめをよいと思うところは、そのまま変わらなければ長続きしないと思った。

 そして事実そのとおりになり、再び復帰してもまたくだらないいじめをする。

 崩壊しかかっても変わらないことに苛立ちつつ、見捨てて去ることもできず、心ある人は1年でも残って欲しいと言う。

 地位を失っても、職業大をつぶしてはならなかった。

 でもまだわからないのですよね。

 今は安倍政権が労働行政を大切に思っているから大丈夫ですが、また新自由主義を掲げる政権ができれば、状況は一変します。

 別に横浜から本部を異動したから大丈夫になったわけではない。

 先進国にほとんどすべてに労働行政を主幹する省庁があるわけで、それを強く主張すれば大丈夫なのですけど、大丈夫なのかな?

 民主党政権は労組に支持されたのに、労働行政を潰そうとしていましたから。

 理性を失った人民の狂気が一番恐ろしいのです。

 2012年は民主党政権が末期症状であえいでいました。

 その年の12月に政権交代がおきました。

 そして4月にインドネシアで大地震がありました。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命 / 能開・生産性セミナー相談受付中!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2020/3/1  21:30

アパート退去の依頼をしました  日記(I love one day)
 アパート退去の依頼を今日しました。
 都に戻れてうれしいはずなのに、何となく涙が出てくる。
 ここが故郷ならよかったのにとも思う。

 でもやはり仕事をしていると、どんなによくしていただいても「ここは故郷ではない」と思う。

 きれいに去れてあちらで受け入れられるかな?

 いろいろ考えます。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命 / 能開・生産性セミナー相談受付中!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2020/3/1  17:12

職業訓練校は休校にならないけど  日記(I love one day)
 突然の総理大臣の小中高と特別支援学校の休校要請にびっくりしましたが、職業訓練校はどうするのでしょうか?

 大学は今春休みですので問題ないのでしょうけど。

 ただ休校になっても職員は出勤でしょうから、あまり関係はないでしょうね。

 これから転勤して茨城にいくのに、引越の作業員やドライバーが手配できず行けない状況を恐れています。

 その場合は身の回りのものを車に積み込んで、とりあえず行くだけ行くということを考えています。

 こちらに戻ってくるのは面倒ですけどね。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命 / 能開・生産性セミナー相談受付中!

0
タグ: 日記 記録 記憶


AutoPage最新お知らせ