X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2019/11/17  22:02

もう少し早くに眼鏡をかけるべきだったのかな  日記(I love one day)
 今でも家に帰ると眼鏡をかけていません。
 中学の時に目が悪くなった時、数学と理科といったこれまで得意だった教科で、クラス1番が取れなくなりました。

 まわりが伸びたせいだろうと思って、あまり深く考えていたのですが、「これ以上伸びないのではないか?」と不安感は感じていました。

 今思えば、あの時に眼の影響が出ていたのかもしれません。

 ただ当時は眼鏡が高かったし、プラスチックは広がり出したばかりでまだガラスが普通、スポーツで眼鏡はあまりかけられませんでした。

 眼科医も怪我で急激に悪化し、回復しなかった視力にうろたえていました。

 最初に怪我をした時の状況を知らなかったので、軽く考えてほとんど放置していたと感じています。

 「最初から悪かったのではないか?」と、信じられないことを言われました。

 私は「眼鏡をかけなければ、どこかで視力が回復するかもしれない、とにかくこれ以上視力が悪化すると大変なので、あまり眼鏡はかけない方がよい」ということばを信じてしまいました。

 当初こそ0.4と0.5まで回復したものの、すぐに再び悪化し両眼ともほぼ0.1、右眼はおそらく0.1なかったと思います。

 眼鏡は買ったものの授業でしかかけず、ふだんは眼鏡をかけていませんでした。

 32歳までそれを続けましたが、横浜松坂屋の眼鏡屋の店員さんに、今は眼鏡をかけて視力が悪化するという理論は否定されていること、むしろかけない方が危険であると言われました。

 仕事で車を運転するということがあり、眼鏡を忘れると大変なので外にいる時はかけています。

 しかし左右の視力差があり疲れるというのがあり、家に帰るとやはり外してしまいます。

 職場でも昼休みは外しています。

 今考えると、中学・高校でも外にいる間はかけていて、家にいる時は外していた方がよかったのかな?

 少なくとも、怪我後1年の間に0.1未満まで視力が落ちてしまったのだから、軽く見てはいけなかったと思います。 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 記録 記憶


AutoPage最新お知らせ