X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2019/11/30  20:45

家にいて書類ミスを思い出す  日記(I love one day)
 家にいて書類ミスを思い出す、何とも疲れるというかこんなことなかったのにな、集中力がぐんぐん下がってきているようだ。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2019/11/30  2:33

私も冤罪被害者のようなものですよ  日記(I love one day)
 私も行革で自分のやった仕事が疑惑を受け、良識ある人は私の説明でわかってくださいましたが、いまだ当時の悪質なデマを信じている人がいます。

 あのSA(突撃隊)のような連中は、方々でありもしない事実を捏造し、懸命に突っ込んでいきましたが、私のネット活動の影響でも受けたのか、労組をバックにしつつネットで抵抗運動が起き、うまくいったのは一部で撃退され続け、だんだん嘘つき集団であることが明らかになり、信用を失っていきました。

 私も私を信用してくれた施設での生活は快適でしたが、悪質なデマを信じていた人たちの中にいると、これほどまで不快なのかと思いました。

 悪質なデマを広げていた人たちにとっては、今さら嘘では困るのでしょう。

 本当に取り調べも何も受けていない、せいぜい尾行された程度です。

 しかし受けた被害は冤罪被害者とそんなに変わらない感じがします。

 ブログをやめると、また馬鹿が悪質なデマを広げるので、やめることは難しい。

 逆に言うと悪質なデマを広げてきた人にとって、私のブログは不快なのです。

 私のブログを読めば取り調べも何も必要ないのです。

 正々堂々と戦って気分よかったです。

 はじめた当時は5年程度、つまり2010年くらいで終わると思いましたが、いつまでも残存勢力が残っている。

 死ぬまで続くのかなと思うと、うんざりもします。

 多くの人にとっては古い話になり、「そんなこともあったな」で今は終わります。

 そして、けいはんな学研都市は栄え続けます!

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2019/11/28  21:43

初期のウルトラマンシリーズは老化を扱った作品が多い  文化国家(Kulturstaat)
 円谷英二監督は晩年もお元気だったそうだが、やはり老化は気になっていたのではないだろうか?

 人類の滅亡や老化を扱った話が多いように感じるのだ。

 他のSF作品だと、あまり老化による人類滅亡を扱った話は少ない、ウルトラシリーズの特色で、円谷英二監督死後はほとんどそのテーマはなくなってしまうのだ。

 ケムール人の「2020年の挑戦」は老化した宇宙人が、地球人の若い肉体を求めてくる話だし、ウルトラセブンのワイルド星人の「魔の山へ飛べ」も、特殊な写真機を使い、地球人の若い生命を狙う話だ。

 ウルトラセブンの欠番になった12話の「遊星より愛をこめて」のスペル星人も、核戦争で滅びかかった宇宙人が、地球人の健康な若い血を求めて飛来する話だ。

 そのようなテーマに関心を持つスタッフがいたのかもしれないが、何となく円谷英二監督の老化への恐怖も感じてしまうのだ。

 若いからこそいろいろなことができた。

 自分が老人になり、もし一番欲しいものがあるとすれば若さかもしれないと思ったのでかもしれない。

 そうそう「鋼の錬金術師」の最初のアニメ版、若い女性の肉体を次々と奪って生き続ける魔女の話でしたね。

 私も昔なら老人に近づいているが、若さが欲しいとはまだあまり思わない。

 体力がすごい衰えているのは感じるが、若い頃にはなかったものも多く得ているからだ。

 若さを求めることがあるとすれば、それは「死」を感じる時ではないだろうか?

 今はまだ生きていることを楽しめる、まだね。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2019/11/28  20:18

ガラモンの声ってアブラゼミの鳴き声に似ているような  文化国家(Kulturstaat)
 ウルトラQを見ていて、ガラモンを操っているのはセミ人間だが、ガラモンの鳴き声も何かアブラゼミに似ているような気がしないでもない。

 たしかにロボット怪獣で、電子音のようなのだが、何かアブラゼミの鳴き声を録音して少しアレンジしたような感じがする。

 まあ実際には違うのかもしれないが、セミ尽くしのような気がした。

 それにしてもウルトラQは「新しいスタイルのテレビ番組を作るんだ」という気概を感じて、本当にすばらしいね。

 初回のゴメスとリトラで、円谷英二御大から「特撮が難しいから鳥だけはやめてくれよ」と言われて、あえて鳥を持ってくるエネルギー、しかもその特撮の出来栄えがすばらしい。

 まだ子供向け娯楽番組ではなく、ミステリータッチの話が多い。

 すばらしい産声をあげたような珠玉の作品群ばかり、しかもその怪獣たちもグロテスクではなく、何とも愛らしい怪獣ばかり。

 やはりすばらしいですね。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2019/11/27  2:21

神奈川県立保健福祉大学のリンクを外そうと思ったけど・・・  人間開発(Human Development)
 私は応援したいサイトにリンクをしていることが多いのですが、神奈川県立保健福祉大学は、神奈川県が苦しい財政事情の中設立した新しい大学で、まだ知名度が十分でなかった。

 見に行った時に、キャンパスの面積は職業大東京校と同じくらいなのに、ひじょうに青々とした空のもと広く感じられ、また実習場が多いことは専門の違いがあるとはいえ、新しい職業大の参考になるように感じられました。

 また、私の母校の高校がその頃に福祉系の高校になった。
 その専門科の設立時期が、神奈川県立保健福祉大学設立に合っていたので、この際附属校のように扱っていただきたい気持ちがあったのです。

 ところが福祉系の生徒さんで神奈川県立保健福祉大学に進む子はごくわずか、部外講師で、神奈川県立保健福祉大学でも教えている先生が来られることはあるものの、つながりはきわめて薄いと言うしかありませんでした。

 そうこうしている中で、私の母校はもともと普通科の進学校だったので、OBから衰退への批判があったのか完全に普通科の高校に戻り、福祉系の科目を維持する形になりました。

 そうして見ると、神奈川県立保健福祉大学との関係は大切であるものの、むしろ東京の福祉系の大学とのつながりの方が大事になる。

 またリンクを貼ってから10年近く、神奈川県立保健福祉大学の知名度も十分向上したと感じられ、そろそろいいかなと思いました。

 母校の高校には立派な福祉実習場もありますので、神奈川県立保健福祉大学とのつながりはより強くしていって欲しいと思います。

 それにしても、明らかに神奈川県立保健福祉大学設立と、私の母校の福祉系の専門科設立はリンクしているように感じられたのにあの冷たさ、話を聴くと指定校推薦の枠すらないということ、「いったい何なんだ、馬鹿にしているのか?これでは生徒が気の毒だ!」と思いました。

 自分が学区外入試の理不尽を感じながら行った高校なので、福祉系の専門科の扱いへの不満は大きかった。

 今からでも遅くはないと思いますが、OBたちは伝統校復活を強く求めていると思います。

 母校の高校の負担ばかり重かった約10年だったと感じました。

 ここまで書いて、やはりあきらめずにリンクを復活させることにしました。

 やはり母校の福祉科目を学ぶ生徒さんが、神奈川県立保健福祉大学の発展の鍵を握っていると感じますので。

 よい男子生徒、女子生徒さんがいたようです。

 自主的に動いて、いろいろ実現させたそうです。

 神奈川県の資料を読んでいて、涙が出そうになりました。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 人間資本 教育 訓練


AutoPage最新お知らせ