X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2019/10/20  1:03

岩明均の「風子のいる店」の好きなセリフ  文化国家(Kulturstaat)
 スプラッタ作品で有名な岩明均さんですが、もともとはヒューマンな作風の人でスプラッタは添え物でした。

 師匠が上村一夫ですので、人間の異常を描こうとはしていたと思いますが、出世するまではそれを抑えていました。

 私が岩明均さんの作品で唯一嫌いな作品が「寄生獣」です。

 一番好きな作品は「七夕の国」です。

 ライフワークの「ヒストリエ」が名作になるのかはわかりませんが、「レイリ」はすばらしい作品でした。

 そして若き頃に出世のきっかけになったのが、「風子のいる店」です。

 電子化されていないのが残念な作品です。

 町田や相模大野あたりの風景が多く使われており、東京の郊外のとある喫茶店に、美しいが吃音に悩む少女がアルバイトをすることから物語が展開します。

 喫茶店の常連の男子大学生は、和光大学でしたね。

 たしかに退屈なのですが、岩明均さんの哲学が一番語られている作品だと思います。

 作品の最後で、風子は天才的な陸上長距離の才能を持つ男子生徒に好意を抱かれます。

 彼の才能を開かせようとする高校教師がいて、彼がやる気にならない男子生徒に愕然とし、思わず語ったセリフ、「なぜやる気にならん、誰でも持てる才能ではないんだぞ」と、正確ではないかもしれませんが、そのようなセリフがありました。

 彼は最終的にボクシングと出会い、それに熱中し才能を発揮しだしたところで物語は終わるのですけど、作者が自分自身に言い聞かせている気がしました。   
 私も吃音ですが、それについてはあまり共感を持てませんでした。

 先天と後天の違いがあったからです。

 彼女恐かったですよね、あまりにも整いすぎてて癖がない、お嬢様という感じでしたが真に萌えてる感じでした。

 ああいう女の子は怒らせると怖い。

 私には才能と呼べるものはないけど、努力しなければ小さな才能も光ることはない。

 小学校の時に暴力塾に行って体を壊してから、病弱な反骨少年であり、今もあまり変わっていないように感じます。

 才能があるなどと言われると、努力しないへそ曲がりでした。

 しかしあの作品に出会ってから、少し生き方が変わったようには感じます。

 岩明均さんは今や大御所、光る才能を磨き努力をし続けた結果だと思います。

 私には光る才能などありませんけど、何か今少しでも光るものがあるのなら、この作品のおかげかもしれません。

 あの作品は喫茶店にかかっている絵から話が広がったり、ユニークな作品でした。

 ああいう個人経営の喫茶店もめっきり少なくなりました。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 文化 漫画 岩明均

2019/10/17  4:32

ストレスのせいか体中かゆくって  日記(I love one day)
 ストレスのせいかもしれないけど、体中かゆくってなかなか眠れない。

 たまらんなこれ・・・。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.第4次産業革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2019/10/17  4:13

オリンピックを涼しい秋にやるべき  心氣体(fitness)
 今さらIOCが暑いからマラソンと競歩は札幌でとか言ってきたが、マラソンはオリンピックのメイン競技だ。
 それを復興ということで仙台というのならともかく、涼しいからということで札幌ですろことが解せない、札幌五輪ではないのだから。

 オリンピックを秋にやって、トライアスロンなどを沖縄でする方が現実的ではないか?

 ドバイの世界陸上を見て、IOCは真っ青になっているのだろう。

 競歩男子で日本が金メダルを独占したので、嫌がらせもあると思う。

 とにかく儲けることしか関心のない連中ですよ。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.第4次産業革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0

2019/10/16  3:16

歩兵の訓練がスピードを生む  国軍(National Army)
 まあこれは自分の考え方、ドイツ軍が高いスピードを保ったのは、鉄道や機械化と言った手段が名高いし、今はICTもあるだろう。

 しかし一番の基本は、世界最強の歩兵と厳しい訓練にある。

 ドイツ軍から学んだ旧日本軍も歩兵は強かった。

 歩兵の熟練がないと、スピードは絶対に上がらないのだ。

 その訓練は軍隊と違い会社では仕事をしながらになるが、通常は3ケ月だろう、やはり・・・それを1ケ月に短縮する。

 そうしないと今年度の勝負は時間切れで終わる。

 第4次産業革命を広げる仕事が大きく遅れてしまうのだ。

 どんなにICTが進歩しても最後は人ですよ、そして今はきちんとした専門知識を持った精兵主義が基本ですから。

 アルバイト感覚が抜けない人だと、専門知識を持たないで仕事をしようとする。

 今の精兵主義だと専門能力のない兵士というのが考えられないので、時間がかかるのです。

 私は、車を運転しながら専門知識を伝達していたりしていますね。(笑)

 うるさい、けむたい、ジジイは失せろ!と、特に女性には思われているでしょうけど。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.第4次産業革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

1
タグ: 国防 忠節 士道

2019/10/16  2:38

形を作り直さないといけない  日記(I love one day)
 昔熱中していた囲碁だと、当時は大竹英雄名人がひじょうに強調していたが、「形」がひじょうに重要だ。

 春からチームの形を作ってきたが、秋になって崩れてしまった。

 急だったので形を再び作れていない、考えるには時間が短すぎた。

 若い頃だとここは「速度(スピード)」の重視となる。

 これはドイツ軍の伝統で、国力が相手より弱い時、スピードを使って先手を取り続けることで有利な状況を作ることだ。

 ただ、秋になってちょうど疲れがきてスピードが落ちているところだったため、ここで再びスピードを上げるのは難しい状況だ。

 何しろ夏休みも取れず、疲れがたまりにたまっていたのだから。

 この三連休で疲れを取ってと思ったが、疲労で気分が悪いのが治っただけで、台風19号で気疲れしてしまいどうも・・・。

 若い頃と違い闇雲にスピードを上げて、人数が少ないのを補うことはできないので、きちんと形を作って手厚くいかないといけない。

 しかし、新しい形を作るのには3ケ月は普通はかかる、それだと今年度が終わってしまうので1ケ月に短縮しないといけない!

 厳しい状況だな、うまくいっても恩賞ないし。

 コホン・・・まあそれはとにかく第4次産業革命を広げ、能開・生産性セミナーなどを広げていく、イライラしてお客様にきつい言葉を使ったり、書類を入れ忘れたりおかしいので、何とかしないといけない。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.第4次産業革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 記録 記憶


AutoPage最新お知らせ