X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2019/9/22  2:19

母校で恥ずべき殺人者が出てしまった  日記(I love one day)
 大東文化大学は伝統ある大学だし、善人もいれば悪人もいるのはどの大学も同じだ。

 そうK被疑者のことです。(知り合いではありません)

 未確認情報なのですが、大東文化大学のこれも伝統ある劇団虚構で活躍し、脚本なども書いて才能のある男だったそうですが、突然3月に退団しその後twitterなどで韓国などへのヘイト発言を繰り返し、異様な雰囲気を漂わせていたそうです。

 劇団員にとってはすでに退団した人であるし、退団したいきさつについてはすでに大学や警察から事情を聴かれ、マスコミの取材も来て話しているでしょう。

 ただ今、twitterとサイトを停止させているのはうなずけない、現実ときちんと向き合いきちんと劇団として捜査に協力すること、元劇団員が世間を騒がせたことをきちんと謝罪するべきです。

 たまに警察が閉鎖をすすめることがあるらしいが、警察としては計画通りに起訴をし、マスコミなどへも被疑者のイメージを警察発表の通りかためていきたい。

 ここで知人などが、「こういうよいところもあった」等の情報発信されると同情論が広がり、公判が維持できなくなってしまうからです。

 下の記事だとtwittrで自殺志願者を募り、応募してきた被害者の36歳の女性と知り合い、ホテルで殺人を犯したということです。

 座間の事件と似ているとリンク先の記事に書いてありますが、遺体はシーツに包まれておりそれなりに大事に扱った様子があり、座間の事件のように首以外はどこに行ったのかわからない不気味さ、自宅アパートに呼ぶ用意周到さもないので、本人もそれなりに死ぬつもりだったのではないか?という雰囲気がある。

 ホテルの防犯カメラに写りすぐに逮捕へとなったこと、殺人を犯してあわてて携帯での被害者とのやり取りを消すあたり、計画性があったように見えません。

 被害者の携帯のやりとりまで消すあたり、発覚を異常に恐れた様子がある。

 心中しようとして失敗したようにも見えます。

 ですけど座間のような事件があったのに、いまだ男女の自殺志願者が集まる現状、カトリックだと自死者は地獄に落ちると言われ、西洋だと切腹を拒否しカトリックの教えを守った小西行長が高く評価されていたりしているのです。

 被害者の女性は途中で死ぬのが怖くなり、何か外と連絡を取ったような情報があります。

 異変を感じた家族からの通報は早かったものの、あと一歩間に合わなかったようです。

 偽善的ですが、被害者の方のご冥福を祈り、真相がきちんと報道されることを祈っております。

 加害者の証言は、自分に都合がよいように話すことが多いですから。

 被害者も死を求めたのであれば、極楽浄土へと旅立てますように、なもあみだぶつ。

 そして被疑者が、潔く刑に服しますように。 

 ですが死刑には反対します。

(zakzak 2019.9.21 池袋女性殺人事件 逮捕の男、SNSで自殺志願者募ったか「殺害頼まれた」)
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190921/dom1909210005-n1.html

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2019/9/16  22:57

三重県の大杉渓谷か・・・  日記(I love one day)
 昔から大台ケ原は登山をする人ならあこがれるところ、そこから流れ出るのが大杉渓谷というわけですね。
 ぎふチャンの番組を見ていて、たしかに素晴らしい眺めでした。

 故郷近くに帰り大杉谷山荘を経営していたが、台風で壊滅し今は朽ちた山荘の隣に住んでいる。

 山荘はできなくなったが、大杉谷の登山道整備などに協力し故郷の魅力発信をしている。

 今の私の左足の状態では、登山などもう不可能だ。

 でもよくなったら何かをしようという気持ちがあれば、回復が早まるのではないか?

 大杉渓谷になるのかはわからない、でもこれから登山ができるとしてあと20年くらいでしょう。

 車でダム見学をかねてだいぶ山奥まで行ってきたが、ここ数年途切れている。

 だいたい周辺で行けるところは行ってしまったからだ。

 でも可能不可能関係なく目標を持つのはよい、故郷に近い大杉谷に住んで魅力を懸命に発信している老人を見て、気力を出して足を完全に治したいと思った。

(大杉谷登山センター)
https://www.oosugidani.jp/

(訂正)
 大杉谷=大杉渓谷のようで、大杉谷渓谷は間違いのようです。お詫びのうえ訂正させていただきます。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2019/9/15  3:28

韓国の受験熱は学歴社会の歪みをあらわす?  人間開発(Human Development)
 日本でも学歴は高いのに「ホントなのか?」という人が結構いる、でも推薦とかをうまく使う人もいるようだが、それなりに学力はないといけないだろう。

 アメリカの場合はハイスクールの内申書を見ながら、総合点で決めるので、試験の点数がよくても合格できるとは限らない。

 ケネディ大統領は学問は今ひとつだったが、総合点がずば抜けていたと聞いている。

 韓国の受験競争は日本より上とか聞いているが、本当なのだろうか?と疑問があった。

 たとえばアメリカはのんびりしているように見えて、勉強する人はすごい勉強する。

 フランスにしてもそうだ。

 高等師範学校(グランゼコール)まで行く人は、ずっと勉強ばかりという人もいるようだ。

 人間の努力には限界があるので、韓国は受験熱は高いが受験競争は日本と同じくらいではないか?と考えている。

 韓国の特徴としては、両班の教養主義の伝統で文系偏重の傾向があることだ。

 そのため「大学は出たけれど」というのが起きやすい。

 そのために学歴は金でも買いたがる、韓国社会の歪みを象徴しているのかもしれません。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0

2019/9/11  2:07

高校時代は勉強についてはスランプだった  人間開発(Human Development)
 高校時代は勉強についてはスランプだった。
 慢性頭痛にも悩まされたし、本当に思うようにいかなかった。
 思うように知識が頭に入らなかった。

 しかしクラブ活動をしていたし、眼もあまりよくないことを考えれば、よくやった方ではないだろうか?

 今はDQNとか言われているところも、当時は今の子供の数が3倍以上、団塊の世代と違い大学進学率も高かった。

 その中での結果だから、まあまあだったのだと思う。

 大学への受験勉強をはじめたのが遅かったのだから仕方ないが、、1年間くらい好調を実感した状態で努力したかった。

 歳をとってもいまだ納得できないというところです。

 ただ高校時代が全盛期で、その後まったくさえない人もいる。

 それと比べればましなのかもしれない。 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0

2019/9/10  20:20

麒麟児明智光秀・・・たしかにそうだ・・・  福鬼(ふるさと茶話)
 来年の大河ドラマは「麒麟がくる」で、明智光秀が主人公だ。

 明智光秀の生誕地については、旧明智町、可児市の明智城の2つの説があるが、今は可児市の明智町の方が有力視されている。

 織田信長の正室濃姫と同族であり、織田信長の母土田(どた)御前とも近い関係があった。

 明智城は、今の私のアパートから車で20分程度、ですが駐車場はなく付近のどこかの駐車場に入れるしかありません。
 天龍寺には明智一族のお墓があり、檀家用ですが駐車場があります。
 でも観光客が押しかけたら、すぐに埋まってしまうし行く道も狭いです。
 名鉄広見線の明智駅から行くのが無難、歩いて15分〜20分です。

 花フェスタ記念公園に車を停めて、明智城跡を散策するウォーキングが道案内がきちんとしていればできます。

 住宅地の人の反対があっても、大河ドラマの間はきちんとするんじゃないかな?

 明智城跡は何もないですが、趣きのあるところで感じのよいところです。

 すぐ隣の花フェスタ記念公園に、一時的な展示施設を作るようなので、そこに行くとよいでしょう。

 滋賀県の延暦寺近くの西教寺も、明智光秀ゆかりのところならよいところだと思います。

 織田信長が晩年狂気に取り憑かれ、降伏をした人も皆殺しにするようなことをしたため、誠実に織田信長に仕え大義を信じ蜂起した明智光秀は、昔からひじょうに人気があります。

 NHK大河は第一作が井伊直弼の「花の生涯」であったように、反逆者の汚名を着せられた人に光を当ててきています。

 明智光秀というのは、よい人にスポットを当てたと思います。

 延暦寺や浄土真宗にとっては、織田信長はいまだ仏敵ですからね。

 岐阜県も旧美濃には織田信長の銅像が多くありますが、旧飛騨は真宗王国なので、そのような銅像は一つもありません。

 昔ほど憎悪ということはなくても、そういうことがあるのですよ。 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: ふるさと 情報 茶話


AutoPage最新お知らせ