X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2019/6/29  2:46

サッカーは「ゴールへの情熱」ですよね  心気体(フィットネス)
 マラドーナあたりがサッカーのことを語ると、情熱ということが強調される。
 サッカーは「情熱のスポーツ」のようだ。
 「ボールへの情熱」だろうか?

 アルゼンチンは「情熱の国」と言うせいかもしれないが、イングランドのサッカーの元になったゲームを見ると、ボールを運んでゴールに入れることで熱狂する。

 そうして見ると「ゴールへの情熱」というのが適切かもしれない。
 ゴールとは目標です、目標に向け皆が団結し一つのゴールを目指してボールを運ぶ。

 そうして見るとサッカーとは、人生そのものなのかもしれません。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0

2019/6/29  2:06

失語状態が治りかけの頃の話  人間開発(Human Development)
 失語状態について、まず家で話せるようになってきた。
 しかし短いことばしか話せないので、学校ではできるだけ話さないようにしていた。
 三者面談の時に担任が「学校に来てもまったく話さないのですが、家ではいかがでしょうか?」と質問し、母が「家では話しています」と言い「そうだよね」とこっちを見たので私もうなづいた。

 担任は怪訝な表情をしていたが、一応納得していた。

 「回復しつつあるし、自分でもまずいと考えている、まわりが嫌いだから話さないとかそういうわけではないのですね。」とわかったようだった。

 5・6年の担任はよい先生でした。

 先生になりたくて浪人して東京学芸大に行った若い先生、情熱の塊のような人で大好きでした。

 親もまったく心配しないのに、心配してくれる人がいたことがうれしかった。

 先生のためにも回復しなければと思った。

 何というのか急にことばが体から抜けた感じ、しゃべろうとしてもことばが出てこない。

 あれって何なのでしうね。

 あと治療方法としてもうひとつありますよ、本を同時進行で数冊読むんです。

 これは心理学の本にあった方法、頭の切り替えを早くするのだそうです。

 これは高校生の時にやりました。

 これは解離性障害の人とかにも、効くと思います。

 ちなみ今でもやっています。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0

2019/6/28  1:12

囲碁の打碁並べで失語状態が治る  人間開発(Human Development)
 前にも少し書きましたけど、暴力塾をやめてしばらくして、やめたことを親に罵られたり肺炎の後遺症で体が弱ったせいだと思いますが、ある日突然ことばが出なくなりました。

 少しは出るのですけど、単語を少しつなげて話すのが精一杯でした。

 家だと何も話せず・・・2週間〜1ケ月くらいだったのかな、ある日しゃべらないので母にすごい勢いで怒鳴られたのですが、ことばが出ないので答えることができない。

 しばらくして何とか話せるようにはなったけど、声量が戻らないしうまく話せない。

 もちろん治療はない。

 学校で友達と話せず困った。

 囲碁の打碁並べをしていました。

 本因坊秀哉全集を2巻ほど購入してもらい、それをずっと並べていた。

 雑誌の棋道を、とぼしいお小遣いで購入したりしていた。

 もちろNHK杯や新聞の囲碁も並べました。
 
 並べているうちに頭が整理された感じになり、だんだん普通に話せるようになった。

 ああいう治療法ってあるのかな、不思議でした。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0

2019/6/24  23:00

囲碁の反骨といえば橋本宇太郎先生でしたけど  文化国家
 囲碁で反骨といえば、関西棋院を創立した橋本宇太郎先生でしょう。
 本因坊昭宇と号したが、独立の気象のある人でした。
 日本棋院からも認められた実力者でした。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2019/6/24  2:29

高校で育まれたのは反骨精神ですね  人間開発(Human Development)
 高校で育まれたものがあるとすれば、それは反骨精神だったように感じる。

 私は小さい頃は健康で素直な子だったように思うが、小学校でいわれのない暴力を受け、精神異常者に2回にわたり襲われたりし、その時に両親が私を守る行動をほとんどしてくれなかったので、強い反発心を持った。

 反発心と反骨精神は違うが、私は「世の中の人はそのように考えるが、このような考え方もあるのではないか?」と考えるようになった。

 小さな頃の反発心が、高校に入り反骨精神へとなっていった。

 ただ一方で、子供の頃の素直で健康な私がなつかしくもあるんです。

 あの不幸なことがなければ、そのまま真っ直ぐ伸びたと思うし、反骨精神で武装することもなかった。

 親は私の反骨精神をひじょうに怖れ、どんな卑怯な手段を使っても言うことを聞かそうとしたわけですよ。

 「お前に未来なんかやるか!」ということもチラつかせてね。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0


AutoPage最新お知らせ