X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2019/5/30  3:42

校訓のある高校ってうらやましいね  人間開発(Human Development)
 地方の伝統校って校訓のあるところが多くて、何となくうらやましい。
 私の出身高校も伝統校だけど、これといった校訓はなかった。
 あえていえば「憲法にのっとった教育をする」程度だった。

 校歌は団伊玖磨作のすばらしい作品でしたが、理念のようなものはこれといってない。

 伝統といえば「真面目な校風」くらいで、大雑把でしたね。

 校訓があるとそれに縛られるという難点もありますけど、何かあると高校らしいような気がします。

 高校は自分が真面目でないので、校風に合わないところがありました。

 校章も漢字をデザインしたもので、悪いことをすると校章でどこの高校かすぐわかると言われていて、実際それで捕まったのがいるという話でした。

 だけど今確認しますと、日の中に星芒形(アステロイド)が入っているデザインで、見ると面白いですね。

 四芒星形は調べると、バビロニアの太陽神シャマシュをあらわすそうです。

 そこまで考えていたとも思えんが、四芒星形の意味など聞いたことがない。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0

2019/5/29  21:36

背教者ユリアヌス(辻邦生著 中央公論新社)を読み終えた  読書人(4.23は本の日)
 電子図書を買いだして、過消費にも悩まされますが、本当に多くの本を読めるようになりました。

 「背教者ユリアヌス」は辻邦生の代表作です。

 北杜夫の小説を読んで親友の辻邦生に関心を持ち、「春の戴冠」に続いての大著の読破です。

 背教者ユリアヌスは大学時代から名著として知られていましたが、私には縁がないと思っていました。

 暴君ネロ、背教者ユリアヌス、キリスト教徒からは嫌われていますが、実は大変な名君だったと言われます。

 二人とも哲学を好んだ哲人皇帝でした。

 ユリアヌスは現在のパリのルテティアを本拠地とし、今のパリの基盤を作ったとも言われます。

 ローマ神殿の復興をめざした政策は時代錯誤気味ではあったが、ローマ帝国の伝統的政策ではありました。

 もし五賢帝の時代に生まれていれば、名君としてのみ歴史に名を残したでありましょう。

 ユリアヌスの不幸は亡びつつあるローマ帝国で生を受け、亡びるローマ帝国を守護する役割を担ったことにありました。

 一人優れた人間が生まれてもローマを亡びることは防げない。

 そして亡びるローマ市民もまたユリアヌスに冷たかった。

 しかしルテティア時代に支配したガリア人はユリアヌスを信頼し、彼をローマ皇帝へと押し上げ、ササン朝ペルシアとも戦った。

 若きガリア人たちは、若く純粋な皇帝を愛し忠節を尽くしたのです。

 ところで最近のフランス人は、自分たちの先祖をガリア人と考える人が少なくないそうです。

 ガリアをローマは征服したが少数であり、後にゲルマンのフランク族が征服した時も少数派だったのです。

 ガリア人が大量虐殺に遭い絶滅したという歴史はなく、そこに連続性があると考えているわけです。

 ガリア人はケルト族です。

 つまりフランス人は自分たちをラテン民族ではなく、ケルト族だと考えているわけです。

 その基盤を作った人の一人にユリアヌス皇帝がいる。

 そしてその人を慕って遠くペルシアまで遠征し、ササン朝ペルシアをあと一歩で亡ぼすところまでいったわけです。

 これはまさに大叙事詩、悲劇の皇帝の大叙事詩であるわけです。

 善悪はともかく、美の世界に陶酔としました。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 好文 読書 修養

2019/5/25  12:56

家で左手マウスにすることにしました  日記(I love one day)
 職場で4、5月の間休んでいる人のパソコンを使っていました。
 体調を回復していつ復帰してもよいように、パソコンは右手マウスのままにしておきました。
 ところがやってみたところ、以前は右手マウスは2〜3時間が限界だったのに、1日やっても大丈夫になっていました。
 長い間は職場では左手マウスにしており、最近は左肩に右肩と同じ違和感を感じていました。
 ところがまだまだひどいとはいえ、右手はいつのまにかよくなりつつあったのです。

 2ケ月近くも大丈夫であれば、治りつつあったということで、すごいうれしかったです。

 これまでは負担の重い職場で左手、家で右手だったのですが、これなら逆にしてもよさそうだと感じられますので、しばらくの間になるかもしれませんが逆にすることにしました。
 うまく負担を分散して両手ともよくなるとよいな。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2019/5/24  22:33

やっと職場に私のパソコンが来た  日記(I love one day)
 うれしい、やっと職場に私のパソコンが来た。
 4月はじめに席替えをしたらすぐに壊れてしまい、起動すらしない状態になってしまった。
 起動ディスクなども使ったが、セーフモードすら起動せずあきらめるしかなかった。

 Windows7から10になりました。

 休んでいる人のパソコンを借りて仕事をしていましたが、やはり効率が上がらず、だんだんくたびれてきたところにやっと来てくれた。

 これでやっと4月が来た感じです。

 見えない疲れがたまっていた感じですので、来週からやる気を出してとばしてみたいです。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2019/5/24  2:53

白竹踏みの効果が出てきますように  日記(I love one day)
 いくぶん左足が軽くなった気がしますが、地道にやっていくしかないですね。
 5km以上のウォーキングができるようになりたい。
 ただきちんと健康体操しているおかげで、そんなに体力は落ちていないです。

 事故に遭ったのが8月のはじめなのでそれまでに、副産物で少しスマートになるとよいけどな。

 でも希望が出てきました。

 冬のいきなり動けなくなるということはもうない、あとは治るだけだ。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 日記 記録 記憶


AutoPage最新お知らせ