X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2019/4/30  23:10

平成も終わるなあ  日記(I love one day)
 平成も終わるなあ、特に感慨もないけど天皇、皇后両陛下お疲れ様というところです。

 憲法に規定のない上皇様のご公務については、新天皇の代理みたいな形である程度は続けるのではないかな?

 上皇御夫妻の人気が高いし、「上皇御夫妻がお元気な間は上皇御夫妻に」とはなりそうに感じる。

 でも新天皇陛下への期待も大きいな。

 新皇后様はあまり尊敬できないけど、新天皇陛下は尊敬できる方だし、よい天皇陛下になられると思う。

 新皇后様に期待できないから、国民が支える天皇陛下になりそうです。

 テレビで象徴にやたらにこだわっているけど、元首の別名が象徴だと考えているので、戦前と違いがあるとは考えていません。

 古代から天皇は変わりませんよ。

 神聖にして侵すべからず存在です!

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2019/4/29  5:51

連休の間に左足のしびれが治るといいな  日記(I love one day)
 冬の間もたまに8`ウォーキングとか普通にできていて、桜も咲いてウォーキングを楽しみたいと思っていたのだが、今年は寒くなったり暖かくなったり気候が不順で、左足の具合がだんだん悪くなってしまった。

 すでに足は引きずっている状態だったのですが、梅がどうしても見たくて禅昌寺に行った時、雨が降っている寒い日だったのですが、到着して車から降りようとした時に左足がまったく動かなかった。

 真っ青になって懸命に動かそうとしたのですが、少ししか動かない、仕方ないのでしばらく待つことにしたらだんだん動いてきて、歩くことができました。

 冷える日でしたが、庭や絵を楽しみ帰ってきました。

 下呂温泉とか立ち寄らないでいたのですが、だんだんひどくなってきたので、後日入ったら帰宅途中にすごいめまいがしてしまい、帰宅してそのまま寝込んでしまいました。

 そうして朝めざめたら、何か神経がつながったような感じがして、だいぶ動きがよくなりました。

 その後もう一度行ったら、さらに動きがよくなりました。

 苗代桜見に行った時に「もう少し奥まで車入れてもいいですよ」と言われたり、下呂温泉で「大丈夫ですか階段昇れますか?」というほどだっだのですが、暖かくなるにつれだんだんよくなってきています。

 原因は交通事故の後遺症だと思います。

 左足の踵で踏ん張ったので、その時です。

 ところが事故当初はしびれておらず、数日しておかしくなったので因果関係が認められず、リハビリも首などに集中してしまい足はしませんでした。

 地道にウォーキングや健康体操をしてだんだんよくなってきたのですが、この春先の寒暖の緩急についていけなかったようです。

 しびれることもあるのですが、足底腱膜炎の症状に近くかかとさえ治ればというところです。

 この連休の間によくなってくれればいいな。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2019/4/29  0:28

「怪物」とは言われないが「化物」とは言われていたかな  自然(エッセイ)
 ちょっと最近思いだしたことがあって、私「怪物」とは言われないが「化物」とは言われていたな。

 理由は誰かさんとあまりにもそっくりなんで、気味悪がられて言われていた。

 今は面影も何もないし、こんな豊かな体格になることができた。

 今はやせている人がもてるけど、豊かな体格がそんなに悪いとは思わない。

 ただ太り過ぎは要注意ですけどね。

 前野良沢が前野蘭化という号にしていますが、それは「オランダの化物」と仕える奥平の殿様に言われたからだそうです。

 奥平の殿様のはもちろん褒め言葉ですが、それを号にしたのも茶目っ気も立派ですし、そういうふうになりたいです。

 幽霊じゃないんだから化物と言われて困ったものでした。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 自然 緑風 革命

2019/4/28  13:39

マニ教(青木健著 講談社選書メチエ)読み終えた  読書人(4.23は本の日)
 青木健著の「マニ教」を読み終えた。
 ニーチェの「ツァラトストラかく語りき」の影響で、ゾロアスターについて読もうと思ったら、関連書籍で出てきた。

 近年、発見が相次ぎ研究が進んでいるそうで、興味がひかれた。

 最終的にウイグル族の国教となったのが絶頂期で、今は復活させた新興宗教を除き滅んでいる。

 彼らの信仰する「光の神」が、仏教の阿弥陀如来や弥勒菩薩に影響を与えているのではないか?と言われていますが、ミトラ神が弥勒菩薩に影響を与えているものの、阿弥陀如来については資料が少なく証明できていません。

 ただインドでは阿弥陀如来の発掘が少なく、中央アジアで商人が信仰していて広げたと言われます。

 弥勒菩薩は音から影響を証明できるものの、アミターバ(阿弥陀如来)とはそもそも何からきている名前なのか、いまださっぱりわかりません。

 ただ弥勒菩薩は未来仏であり、「光の仏」とは言われません。

 「光の仏」とは阿弥陀如来であり、太陽信仰と結びついていきました。

 音で証明できなくても、マニ教などと何かしらの関係はあるのでしょう。

 シルクロードのロマンを感じる本でした。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 好文 読書 修養

2019/4/27  20:32

雇用支援機構も複合企業なんだよな  労農
 雇用支援機構も、高齢・障害・求職者雇用支援機構となり複合企業となっている、いや独立行政法人だから「複合法人」と言うべきか?労組はいまだ分裂しており、労働組合員が労組をまたいで異動することがない、それで気がつかなかったのだが、意外に損をしている可能性もある。

 若い人が労組に入りたがらないのも、そのあたりに理由があるのかもしれない。

 別に私が高齢者部門や、障がい者部門に異動することがあるにしても、雇用労から高齢協労に異動することはないと思う、代わってくれと言われても断ると思う。

 考えてみると本部の方も、2つの労組から団体交渉を求められれば、それぞれ交渉しないといけないのである。

 かつてはユニオンショップ制に近い感じで、イデオロギーと関係なく入るのが当然とされた。

 複合法人となることで、それが崩れている感じがした。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 労農 連帯 福祉


AutoPage最新お知らせ