X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2019/3/30  23:13

何で高校に夢を託せなかったのか(平成の黄昏時に)  人間開発(Human Development)
 この歳になって本当にそう思うのだ。
 なぜ、母校に夢を託すことができなかったのだと。

 入学時に担任より、急激な進学実績の低下を説明された。
 しかし担任が「皆この高校に入ったからと言って安心してはいけない、この進学実績ではきちんと勉強しないとよい進学先はないよ」と言われた。
 そのことばからは、きちんとした進学校であることが示されていた。

 私は大学に行けるかわからないのだから、そんなことを聞いてもしょうがなかったかったし、お金の都合がつかなければ就職かな、でもこんな体の弱い僕にどんなところがあるのだろう?そんなことを考えていた。

 ただ事実は言えないから、大学をめざしているということで言っておこう。

 たしかに希望はそうなのだから、そう思った。

 しかしやる気なんか出ない。

 親に罵声を浴びせられて、泣く泣く決めた進路先としか思えなかった。

 学校図書館で読んだいくつかの本が人生を変えた気がする。

 心理学の自由連想法の本は特によかった。

 それで私は、自分の真の希望がどこにあるかを確認した。

 でもそこから先が何も見えなかった。 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0

2019/3/30  23:09

高校の隣の公園墓地が苦手だった   人間開発(Human Development)
 横浜南陵高校のすぐ南に日野中央公園という公園があるが、私のいた当時はなく、サッカーゴールが置いてあるグラウンドがあり、たまにそこでサッカーをしていた。

 主なランニングコースはロードであるが、日野公園墓地はよい練習場だった。

 イギリスだと墓地は花もたくさんあり、美しく整備されている。

 日本の公園墓地も同じ思想があるが、イギリスほどではない。

 私はこの墓地が苦手だった。

 陰気臭いだけでなく、墓地に入ると頭の痛みがさらにひどくなった。

 気のせいかもしれないが、生の象徴の高校と死の象徴の墓地は結びつかない気がした。

 しかしあそこには、横浜市の発展に貢献した人々が眠っているのだ。

 今は美空ひばりの墓があり、そして当時から白瀬中尉の墓があった。

 未来が何も見えない高校時代、墓地はそれをさらに暗い気持ちにしてしまった。

 気のせいかもしれないが、慰めてくれた仏様がいた。

 しかし悪霊もいるような感じだった。

 本来は高校の横に自然豊かな公園墓地があることはよいことだ。

 イギリス風の美しい公園墓地であればさらによい。

 だが当時はそう思えなかった。

 そのぐらい気持ちが暗かった。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0

2019/3/30  21:28

左かかとの状態よくならず  心氣体(fitness)
 これと衝撃がある時におこる痛みが、以前のように遠出できない原因なのですが、左足のかかと、交通事故をおこしてしばらくして悪くなったので、交通事故との因果関係が認められなかった。

 しかし交通事故がおこって数日後だったし、医者のはじめて通ってすぐだった。

 座った時に足の裏に違和感があって、しばらくして痛みだした。

 足底腱膜炎だと思うが、なかなかよくならない。

 右足はブレーキを踏んでいるのでクッションになったが、左足はとっさに踏ん張ってすごい力を出したのだろう。

 あれだけの衝撃だったのに、ハンドルに衝突していないし、エアバックも開かなかったのだから。

 この左足がかわいいし、ほめてあげたいです。

 1年くらいかかってしまうのかな、ウォーキングすらできなくなってきた。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0

2019/3/30  3:57

シェアハウスのシャワー室は広かったので、電気式サウナストーブ設置が可能なように感じたのですが  心氣体(fitness)
 アパートのユニットバスでは、半身浴による蒸気浴が限界だと思いますが、シェアハウスのシャワー室は、もともと業務用に作られたせいかそれなりの広さがあるように感じたのです。

 ロシアやフィンランドだとだと、マンションやアパートに共同サウナがあることもあるそうですけど、フィンランドだと家庭ごと、マンションの1物件ごとにサウナがあるそうです。

 それを可能にしたのが、1950年代から60年代ごとに普及した電気式サウナストーブのなのだそうです。

 でも日本だと、やはりある程度の広さがないとダメでしょうね。

 シェアハウスだと可能ですが、アパートのシャワーだけ物件では無理かもしれません。

 アパートの場合は浴室暖房、どのようにすればよいのでしょうか?

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0

2019/3/30  1:23

新時代は明るい時代であってほしい  日記(I love one day)
 次の時代は明るい時代であって欲しい。
 自分の人生は後半戦ですが、平成の苦労が報われたと思える時代であって欲しい。
 もう見せかけや体裁だけの時代は終わって欲しいし、ナチスの突撃隊のような連中が威張れる時代も終わってほしい。
 「誠」が重んじられる時代になってほしい。
 そのように考えています。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

1
タグ: 日記 記録 記憶


AutoPage最新お知らせ