X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2018/10/31  23:15

無意識でブックリーダーをログアウトしたのかなあ?  日記(I love one day)
 帰宅してブックリーダーを開けたら、ログアウトしていた。
 ふだんあまりログアウトすることがないので「はて」でした。
 昨晩眠かったので、無意識でログアウトしたのかもしれません。

 ですけど、これも無意識でやってしまったのかなあ?
 電子図書をダウンロードしたEBIXファイルが消えてしまっていたんです。
 先日削除してから何もしていないと思うのですが、クリーンアップの設定を変えてしまったかな?と思ったのですが、ブラウザのキャッシュを大量に消しているだけで、ダウンロードしたファイルをきれいにするようにはなっていない。

 ウイルスに感染した形跡はないから、やはり無意識でやってしまったのかな?

 遠隔操作でもやられているようでちょっと怖い。

 そんなことはありますまい。

 ちょっと不思議です。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2018/10/30  22:39

秋のセールでパソコン発注してしまった  日記(I love one day)
 今大きな買い物ができないので迷ったのですが、電子図書を楽しむのにもう少し大きなハードディスクのあるパソコンが欲しくなったこと。

 それに一人暮らしだと、劣化が早いというのもあります。

 それと職場で自分のパソコンはWindows7ですが、もう少しで求人情報のパソコンがWindows10に変わる予定であるので、それになれるためもあり発注しました。

 ですが3週間くらいかかるようです。

 かえって急に来るといろいろ確認もあり疲れるので、そのぐらいでよいです。

 電子図書でハードディスクが減ったとはいえ、まだまだ余裕はあるし急に変えなければいけないわけではない。

 ただこのパソコンも使いだしてから2年くらいだが、購入してからは3年近くたちもうじき3年保証も切れる、替え時だなと思う。

 Windows10もいくぶん使いよくなっているという噂も聴きます。

 公開当初はとんでもなく使いづらく元に戻してしまいましたが、パソコンの性能も上がったし何とかなるかなと思います。

 他の人のを見ていて、四六時中何か動いている状態ではなくなりました。

 そのあたりの進歩を期待しています。

 あとはガラケーからスマホにいつ替えるか、データの移転が面倒なのですよね、こちらもクラウドが進みつつあると聴きますが。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2018/10/30  22:08

セラミックヒーター出した  日記(I love one day)
 気温が10℃を割りそうなので、セラミックヒーターを出した。
 ですがまだ使うつもりはない、しばらくはエアコンで十分な気温です。
 零下になるとセラミックヒーターがいる、今年もお世話になりそうだ。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 日記 記録 記憶

2018/10/25  21:38

本がたくさん入っているパソコンっていいな  読書人(4.23は本の日)
 紙の本ではなく電子情報ですけど、本がたくさん入っているパソコンって何かよい気がします。
 もっと大容量のHDに本をたくさん入れて、読書を楽しみたい気がします。

 Windows7と比べて10はあまりにも使いづらいけど、本のためならパソコンを買い替えてもよいような気がしてきました。

 でもお金に余裕があるわけではないので、今少し辛抱ですね。

 本でお金を使いすぎましたから。

 首が痛くてどこにも行けなければどうしてもそうなりますけど、約100GBはびっくりました。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 好文 読書 修養

2018/10/25  2:44

電子図書はデータ量多いね  読書人(4.23は本の日)
 最近ハードディスクが急激に減ってきたので、原因を調べていたら電子図書とわかりました。
 交通事故にあってから、すさまじい勢いで購入したのもあります。

 ネットが切れてもブックリーダーでダウンロードした電子図書は読めたので、どこかにデータが入っていると思っていたのですが、個人データのマイドキュメントに大量に入っていました。

 約100GB使っていて、ダウンロードデータを消去しブックリーダーをいったんログアウトしキャッシュを消去しました。

 一気にハードディスクの残量は増えましたが、こんな経験はじめてです。

 ブラウザで読む方法もあるが、ブックリーダーと比べると使い勝手が悪い。

 たまにデータを消してハードディスクの負担を軽くするしかありませんが、思わぬことでした。

 ハードディスクの容量の大きいパソコンに替えるしかないかな。

 電子図書も万能ではないのですね。

 電子図書館システムは大きな保存容量が必要になりそうですね。

(注)
 消去したデータですが、私はEBIXファイル・・・私が使っているebookジャパンの独自形式のファイルだと思いますが、書籍内容データだけ削除し、表紙データは削除しませんでした。
 再ダウンロードする時に、表紙や書名データが残ってないとまずいからです。
 日常的に読む本はそう多くない、必要な本だけのデータにしておこうということです。
 他のブックリーダーは使ったことがないので、どういうふうになっているのかはわかりません。
 注意して削除しないと電子図書が開けなくなりますので、そのあたりはかなり注意した方がよいと思います。

 約100GBのデータがたまるのにかかったのが、1年半くらいか・・・だんだん購入ペースは落ちてくると思うけど恐ろしいな。

 このあたりもクラウドでできるようになればよいけど、紙で買うべき本は購入しないといけないでしょうね。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 好文 読書 修養


AutoPage最新お知らせ