X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2018/8/12  11:29

高校では真面目に生きることを学んだかな?  汽船(エッセイ)
 大学であれだけ復活したのだから、高校でも慢性頭痛の治療さえしていれば、それなりの成績でいけたろうし、大学受験で苦労することはなかっただろう。

 ただ、よい成績をとってもいけた大学はそれほど変わらなかったかもしれない。
 それというのは、当時はわりと首都圏の大学レベルは接近していたからだ。
 私は受けた大学で、母校の大学より下のところは受けなかった。 
 「そういうところに行くのなら大学行きません」と言ったのは、はっきり覚えている。
 それを言ったのは浪人生の時だから、現役時代は大学情報の収集で終わっていたのです。

 受かったのは母校の高校が真面目な校風だったせいかな?と最近思っています。

 大学に行けるかわからず勉強はやる気がなかったけど、ワンゲルなど真剣に取り組めることを与えてくれた。

 おかげで体力がついたし、その体力でギリギリ巻き返せた。

 本来の調子には程遠かったけど、何とか形にはなりよい就職もできた。

 真面目な校風の進学校にいたおかげだと思う。

 あまりにも遅すぎたけど、最寄駅周辺の人が受験できるようになった。

 母校の高校が進学校として復活してほしいと思う。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: エッセイ 慈悲 未来

2018/8/11  12:48

仕事の合間にとれるのならキャリア・コンサルタントも欲しいけどねえ  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 仕事の合間に通信教育とかで勉強し、気軽にとれる資格ならキャリア・コンサルタントも欲しいとは思うが、今の制度だとそんなにありがたいと思わない。

 たとえば認める経験資格、学校と専門学校の進路指導経験者が認めるが、職業訓練校や企業の人事・労務担当者の経験は認めないときている。
 それだけ見ると学校の進路担当者が取る資格で、私達がとる資格ではない。

 スクーリングも大都市、この付近だと名古屋まで行かなければならない。
 
 何も仕事をしていないくても、数年ごとに更新があり更新料がとられ講習に行かないといけない。
 
 私もキャリアカウンセリングの勉強会にたまに行っていたが、こちらにきてからごぶさただ。

 そしてこれが一番の最大のネックだが、この資格をとっても生活できるほど収入が増えないことだ。

 以前から国は「キャリアカウンセリングの水準を保証するため、資格制度の導入をしたい」とは言っていた。
 それで実現したのが、ジョブ・カードを作成支援する数日間の講習でとれる資格だ。
 だが今回は考え方が違う、「キャリア指導をキャリア・コンサルタントしかできないようにしたい」ということだ。

 しかし・・・最近は景気がよく容易に就職率の結果を出せるようになっているが、バブル崩壊後ずっと働いてきた我々にとって、不況の中で企業に懸命にお願いに行った記憶が生々しい。

 就職率を上げるために必要なのは、キャリアカウンセリングのテクニックよりも、良質な情報の収集や外回り等、組織的な地道な活動にあると考えている。

 そういった中で、企業の人事・労務担当経験者などはひじょうに魅力的な人達だった。

 いったい何を狙った資格制度なんだか、よくわからないのだ。

 少なくとも、心理学専攻者がとる専門的な資格と、私達ごく一般的な進路指導者と二段構えにしてほしい。

 理論と現実は違うことが数多くあるので、閉鎖的な資格制度はありがたくなくオープンな資格が欲しい。

 これまでキャリアカウンセリングの資格はほとんどうまくいっていなかった。

 うまくいったのは産業カウンセラーだったが、これは企業の人事・労務担当者がターゲットだった。
 今回のキャリア・コンサルタント制度はその人達を排除している。

 学校の進路指導はとりまとめる人がいても、ほとんど先生たちがやっている。

 ひじょうに閉鎖的でわかりづらい資格制度になったと感じている。

 仕事をしながらでも取りやすい資格がよいですね、理論よりも経験を積む方が大切ですよ。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 資本家 地主 労働者

2018/8/8  22:52

美濃市も41℃か・・・  文治(コラム)
 先日の下呂市金山に続き、美濃市でも41℃を記録しました。
 台風のせいで少し風があり、多治見市は38.7℃、岐阜市は37.6℃ですみました。
 美濃市は、そんなに暑くなるようなところではありません。

 今年は三重県の尾鷲市があまり暑くならない、群馬県の館林市もめったに出てきません。
 黄海に高気圧が居座っっている特殊な気圧配置なので、思いがけないところが暑くなるのでしょう。
 たしかに山で囲まれて、フェーン現象がおきやすいところですけど。

 熊谷市も、フェーン現象がおきやすいところにあるのですよね。

 正直どれが太平洋高気圧でどれがチベット高気圧なのかわかりません。

 黄海の高気圧はどっちなのでしょうか?

 梅雨時に黄海高気圧というのができるそうですけど、明らかに違いますよね?

 これまでにない気圧配置が続いているのだと思います。

(黄海高気圧)
cc.pdf

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2018/8/8  21:33

御嶽宿の蟹薬師(願興寺)の修理工事はじまっていました  文治(コラム)
 今年の初詣は蟹薬師(願興寺)でした。

 先週、雷に打たれたところが蟹薬師(願興寺)に近いところでしたので、厄落としに参拝してきました。
 昨日行ったのですが、本堂の修理工事がいよいよはじまっていました。
 桃山時代に地域の人の材木の寄進により建てられた本堂も、いよいよ平成の最後にきれいになることになりました。
 文化庁に認めていただいたのが幸運でした。
 地域の人の市民運動の成果だと思います。

 今日は本堂の前まで行って参拝、これで厄も落ちたと思います。

 荒れ果てた本堂ですが、見納めも近いと思うと少し悲しい。

 次のNHK大河は明智光秀なので、それまでに工事が終わらないまでも、観光客を受け入れられればよいと考えます。

 きれいになれば参拝者も増え、門前の御嵩駅も利用者が増え、名鉄広見線も赤字が減り廃止を免れるかもしれません。

 どのようになるのか期待しています。

(いよいよきれいになる蟹薬師本堂)
クリックすると元のサイズで表示します

(門からは何も見えなくなりました)
クリックすると元のサイズで表示します

(追加)
 蟹薬師(願興寺)の修理は約9年かかるそうです。
 私も少し喜捨をしたのですが、お金がかかります。
 ゆっくりやっていけばよいと思います。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2018/8/6  23:10

血行障害には温浴がよいのですね  心氣体(fitness)
 雷に打たれてとにかく寝ていたが、右腕のしびれが首に湿布を貼ることで改善したのには驚いた。
 首の骨が多少ずれているように見えるということですが、首の骨が何の意味もなくコキコキ鳴るので急速に元に戻っているのだと思う。
 温めないようにしてシャワーのみにするという話ですけど、この異常高温の中お風呂に入らないと清潔さを保てないので、半身浴で患部を温めないようにしています。

 ただ私は最近のアイシングに疑問を持っています。
 筋肉の疲労をとるのに冷すのはよいのですが、それはエアーサロンパスなどの話でした。
 氷を使って冷やすというのは極端ではないか?と思いました。
 ドラゴンズで50歳まで投げた山本昌投手は、アイシングをしなかったそうです。
 昔の選手は肩を冷やさないように心がけ、寒くなるとウインドブレーカーを着ていました。
 
 私の経験でも寒い時の方が怪我をしやすく、また悪化しやすいイメージがあります。

 肩を冷やさないようにする調整法で、300勝投手が多く出ています。

 東海大学の野球選手の血行障害に関するレポートで、やはり血行障害には温浴がよく、特に炭酸泉の効果はすばらしいとありました。

 筋肉が過熱していればアイシングも妥当かもしれませんが、ゆっくり自然に冷す方がよいように感じています。

 アイシングのマイナス点が指摘されないのは不思議です。

(東海大学 野球選手の手指血行障害改善に対する試み)
sq.pdf

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.能開・生産性セミナー募集中! / 復興日本!

0


AutoPage最新お知らせ