X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2018/5/23  3:10

数年前の年末年始に社会心理学の本を読んだが  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 数年前の年末年始に社会心理学の本を2冊ほど読んだ。
 行動経済学は社会心理学を経済学に応用するというものだが、経済学の効用というものは、唯物論的なことばかりではない。
 なので社会心理学が、これまでの経済学の限界効用理論を否定することはないと思う。

 ただ・・・アメリカの経済学について・・・数理経済学や計量経済学をアメリカは得意とし、戦後世界をリードしてきましたが、アメリカはアングロ・サクソンの国であり、日本ではあまり紹介されないもののイギリスと同じ「経験論」をひじょうに重視し、多くの優秀な哲学者や歴史学者がいるのだそうです。

 アメリカの経済学者が一般大衆向けの啓発書を書く時、それがまったく経験論の世界であることに驚かされます。

 数理経済学は計量経済学はコンピューターの時代を迎えるにあたって必要だったもの、経済学者と数学者が協力して作り上げたそうです。
 数式化は均衡理論でしかできない、しかしそれだと社会分析ができない、理論は理論として経験論ができないと優秀な経済学者にはなれないということなのでしょう。

 社会心理学を応用した行動経済学の本を少し斜め読みすると、カルトっぽいような人もいて幻滅することはありますが、これまでの無機質な消費者行動理論と比べて格段の進歩を感じさせるし、今のトレンドという感じがします。

 社会心理学の本の内容はあまり覚えていないのですが、フロイトやユングにはじまって多くの考え方があることに驚かされ、そしてそれぞれに腑に落ちる感じがしました。

 その内容は客を騙して商品を買わせることではなく、より消費者の満足度を高めることに応用することができると考えます。

 しかしなかなかエッセンスがつかみづらい、今の大学ではどのように教えているのだろうか?とは思っています。

 (謙譲)
 少し前の記事でオーバーなことを書いたけど、たしかに私が説明会に参加している間は実績がよかった。
 しかしそれはチーム力により成し遂げられたことで、私だけの力ではもちろんありません。
 ハローワークさんの協力にも恵まれましたし、多くのやる気のある訓練生にも恵まれました。多くの幸運に恵まれたと考えています。 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.人づくり革命! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 資本家 地主 労働者

2018/5/22  19:53

日大の宮川泰介選手はやめるべきではない!  心氣体(fitness)
 日大のアメフトの宮川泰介選手の陳述書を読んで、監督やコーチの言い分も聞かないといけないが、彼はしばらく試合出場停止処分にはしないといけないと思うものの、アメフトは続けさせてあげてよいように思った。
 今どきなかなか骨のある若者だと思う。
 U-19の日本代表であれば、4年生になればキャプテンをやったかもしれない逸材だ。
 日本代表をコーチの命令で辞退させるなどありえないことだ。

 しかし・・・日大の他の選手がラフプレーをしていたとは聞いていない、あくまで彼にプレッシャーをかけてやらせているのだ。

 ただ「潰せ!」とか「殺せ!」とか言うのは言わないことではない、だがそれを勝手に判断して背後からタックルするプレーはありえない。

 大学日本一になって傲慢になっていたのでしょう、ありえないことです。

 名門日大そのもののフェアプレー精神が問われています。

 このまま彼を、退学に追い込んでアメフトを取り上げてよいものなのだろうか?

(アメフト 私の独断で行ったことではない 日大選手の陳述書全文)
https://mainichi.jp/articles/20180522/mog/00m/050/011000c

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.人づくり革命! / 復興!がんばっぺ日本!

1

2018/5/21  1:41

よきクレームは宝ですけど  日記(I love one day)
 よきクレームは宝だと言われます。
 ひどい悪質なクレームがあれば、本当に「この商品は大丈夫なのか?」と考えクレームがくることがある、そのようなクレームは宝だ。
 誰だったか、経営者がそう言っていたように思う。

 しかし・・・悪質そのもののクレームがある。

 そして最近は、言いがかりとしか思えないハラスメントも多いという。
 信じられないが女性に話しかけて、女性が不快に感じたらセクハラになるのだそうだ。
 そのような社員には話さないようにするしかないが、逆に話しかけられて無視をすると、今度はパワハラになるのだそうだ。
 こうなると、恨みに思えばハラスメントを仕掛ければよいことになる。
 セクハラ罪はない、それは当然のことだ。

 そこで一つ駄洒落を。

 悪質なクレームに

 利益をくれーむ

 悪質なハラスメントに

 恨みをはらすめんと

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.人づくり革命! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 日記 記憶 言葉

2018/5/20  15:21

アビリティ(離職者訓練)の集客研修を受けた  労農(Labour-Farmer)
 昨日土曜日に、職場でアビリティ(離職者訓練)の集客研修があり受けてみた。
 本当に研修も久しぶりであり、それなりに楽しんだ。
 後半最後に疲れが出てしまい文が出てこず失敗したが、それ以外は十分楽しめた。
 もちろん指示によるものだが、私の場合・・・もちろん自分の力ではないが以前雇用保険初回説明会に参加していた間は定員充足率90%以上、今年の冬から復帰し現在80%以上の定員充足率であるので、自分のやりかたはそれなりに正しいものだと思っている。

 しかし仮に今後説明会に出続けるとどうしても一本調子になりやすく、悪いところがあっても改善されないまま進んでしまう可能性が高い、ここで経営コンサルタントの第三者の意見を聴いておき、よりよい説明へと結びつけたいと思った。

 説明時間はだいたい10分程度、私の場合は午前と午後があるので計20分間だ。

 一見短いようだが、PR映像やテレビやラジオの情報番組は10分〜20分程度だ。

 天気予報を1時間もやられては、どんなに気象予報士が美人でもうんざりでしょう。

 であるので、10分で十分だしよりよい充実した内容にしたいと考えている。

 私の場合はテレビやラジオと同じで、下敷きとなるメモを持っていって、見ないでもよいのだが遺漏なく話したいので見ながら説明している。
 別にニュースも天気予報も内容を確認しながら話しているので、いっこうにかまわないと考えています。
 ふだん能開セミナーや生産性向上支援訓練が主なので、確認しないとアビリティの募集期間を間違えやすいのです。

 私は軽い吃音がありますが、20年以上能力開発の仕事をし愛着を持っていますし、それは必要なものだと強く思っています。

 その気持ちを求職者の方に伝えていきたいと考えています。

 ただもう少し今のプレゼンテーションの最新の考え方、特に行動経済学のエッセンスを教えてほしいと思いました。

 私の学生時代にも行動経済学はありましたが、それは経済学に心理学を入れようという程度で、「不合理な人間をどのように分析するか」という考え方はありませんでした。

 たしかに言われてみると、私は格安の床屋ができても4千円かかる普通の床屋に行っています。
 アパートでコーヒーを飲んでも同じなのに、喫茶店に行きたくなります。

 狙いとしては「よい習慣」として能力開発を受けてほしいのです。
 アビリティで好結果が出れば、就職後も機会を見て能力開発をすることが習慣になるはずです。

 それが能力開発セミナーや、生産性向上支援セミナーへと結びつく、私たちは粗悪な能力開発プログラムを提供しないよう、地道に品質管理を行っていければと考えています。

 あと1回あるので、もう少し何かを得られればと考えています。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.人づくり革命! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 労農 連帯 福祉

2018/5/17  1:44

岡田有希子さんの遺書はもう公開してもよいのでは?  汽船(エッセイ)
 岡田有希子さんの自死から三十三回忌、もうそんなになるのですね、
 毎日新聞の記事を、途中からとばし読みですが読みました。
 記事は陳腐な内容ですが、時間の経過を感じました。

 昔のアイドルブームは、岡田有希子さんの死をきっかけに終焉しました。
 それは自死の理由がファンに説明されることがなかったからです。
 プロダクションは遺書は金庫に隠しました。

 一説には遺書の中に明らかに彼女の思い込みを思われる箇所があり、本人に聞いても客観的事実として認められない、もし公開するとその俳優は役者生命を断たれるので公開しなかったと言われます。

 その俳優さんは野島伸司ドラマで芸術家の役をし、最後に主人公に刺されることになります。
 実は不治の病に冒されていて、最後は最愛の娘に見守れ外国で死にたかったということを言った。
 そして・・・自分は刺されて当然のことをした・・・自分は罰を受けて当然なのだ・・・そのようなことを言った。
 岡田有希子さんのことがあったので、何か重苦しく感じました。
 ただ私がそのドラマを観たのは小平の職業大にいた時、「勉強にもなるし、何かこのあたりを舞台にしたドラマを鑑賞しよう」と思い観たしだいです。

 その俳優さんは人徳のある方で、多くの人に尊敬されて亡くなりましたが、最近・・・今生きている俳優さんをターゲットにしていると思われる怪文書が、ネットに出回っています。

 こうなりますと、そろそろ遺書を公開した方がよいのではないでしょうか?

 私は特別ファンだったわけではない、デビュー曲とそのあと数曲がよいと思っただけで、あとは特別な関心はありませんでした。
 しかし私は20代後半に大病をし、幸い最悪のウイルスには感染せず命も無事でしたが、いろいろなことができなくなってしまいました。
 ふと相模原市の国道413号線にあったCDショップで、岡田有希子さんのCDを何枚か購入しました。
 死と向き合った中で、彼女の声が聞きたくなったのです。

 でも・・・何も感じませんでした。
 デビューしばらくの歌はたしかに好きです。
 しかし人気が急上昇しだし名曲と呼ばれた歌は、ひじょうに技巧をこらした歌い方をしているのですが、何か魂を削りながら歌っているようで、痛々しく感じられました。
 少し聴いて捨てはしませんが、もう私には必要ないと思いました。

 私は長期療養とはなったが生きられた。

 「ゆっこが死んだからこそ、私たちは生きないとな」と思った。

 しばらくして街で、野島伸司ドラマの主題歌になったレベッカのフレンズが流れていました。

 遺書が公開されないから彼女の死の真相はわからない、ただ私たちが若さでどんな光を放っても、決して照らせない暗黒がこの世にはあるのだなと思った。

 ゆっこは亡くなって怨霊になったとは思えない、きっと神となり高度成長の時に生まれた世代を見守っているのだと思います。

 彼女は亡くなっても光輝いている、彼女は勝利者なのですよ。

 (ニッポンへの発言
キーワード 岡田有希子の三十三回忌=中森明夫 2018.5.16)
https://mainichi.jp/articles/20180516/dde/014/070/006000c

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.人づくり革命! / 復興!がんばっぺ日本!

1


AutoPage最新お知らせ