X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2018/4/8  5:54

私は暴力塾をやめたので期待されていなかった  汽船(エッセイ)
 私は小学校の頃に暴力塾をやめたので、親の期待が薄かった。
 別になんということもない、ほとんど寝ていなかったので成績が下がり続けていたし、木の棒で頭を殴られ失神し肺炎になり身の危険を感じた。

 それだけのことである。

 実は親は塾に入る前から暴力がひどいことを知っており、知り合いの子が自殺をしたいとまで思いつめていたのを、親にすすめてやめるよう励ましたというのだ。

 その子については話だけ聞いており、やめたあとも教師は目の敵にしていた。

 おそらく私の親が、やめるようすすめたことも知っていただろう。

 ここがうちの親の面白いところだが、他人の子におこったことが自分の子にはおこりえないと思うのだ。

 なぜそう思うのかわからないのだが、親も若かったのだろう。

 私は入塾したあと、なぜ自分が目の敵にされたのかわからなかった。

 性暴力事件があってからさらにひどくなったので、不潔だと思われているのかと思っていたが、どうもそれだけではなく最初からつけ狙っていたようだ。

 それはともかくやめて成績はV字回復したが、親は異様なほど私には根性がなくモノにならないと思い込んだようだ。

 祖母も体が小さい子なので、同じように考えていた。

 なので・・・「この子に学歴はいらない」と考えていたのだ。

 結局・・・高校で優等生すぎると運命に抗うことは難しい、あのような感じで滅茶苦茶やっていて正解だったのかもしれない。 

 まあ結局は私のお金を1/3使って大学に行った。

 首都のど真ん中にある大学生だとアルバイトと思うようだが、大学周辺が田畑とゴルフ場ではアルバイトもない、そのかわり物価やアパート代が安いのでそれで切り詰めるのだ。

 父の死後に1/3のことを知って残念だったが、そういえばお金なかったなと思う呑気なところは、どこか親に似ているのかもしれない。

 父とはあまり会話がなかったが、死後いつも私のことをほめていたと聞いた。

 部活動のことを評価してくれてはいたが、不思議な感じがする。

 それにしても行った大学は祖父母のお導きでしょうね、あんなことありえないもの。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.第4次産業革命! / 復興!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ