X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2018/4/3  0:53

禅昌寺の梅よかったよ・・・  福鬼(岐阜茶話)
 4/1(日)に下呂の禅昌寺の梅を観てきました。
 お庭がひじょうによく、金森宗和が作庭したという萬歳洞(ばんざいどう)などとてもよかった。
 3月26日(月)の振替休日の日に行ったところ、勅使手植えの梅がまだ五分咲きであったので、どうしても満開なのが見たくまた行ってきました。
 その梅も撮ったのですが、拝観料をとる寺なので掲載するのも悪いので、その隣にあった青梅を掲載させていただきます。
 まあこれぐらいなら許していただけるでしょうということで。
 下呂の北方にあります、下呂から行くと少し坂道を下がって登ったところにあり少し入りにくいので、いつも少し先の交差点を曲がって反対側の道に行って入りました。
 1回目の時はちょうと造園業の方が手入れしておられ、ニコニコうれしそうで、ちょっと恥ずかしかったです。
 勅使手植えの梅は満開で、桜ではないかと思うほど元気でした。

(禅昌寺 下呂温泉観光協会)
https://www.gero-spa.com/spot/detail.php?id=18&category=&area=


(禅昌寺 3.26 勅使手植えの梅の隣にある青梅 後ろに見えるのは鐘楼です)
クリックすると元のサイズで表示します

(禅昌寺 4.1 正面より 勅願寺の菊の御紋がまぶしい)
クリックすると元のサイズで表示します

(禅昌寺 4.1 山門と鐘楼 立派でした)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.第4次産業革命! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2018/4/1  1:58

NHK連続テレビ小説「半分、青い」がはじまるのですね♪  文化国家(Kulturstaat)
 岐阜県の東濃が舞台なのだそうですが、NHK連続テレビ小説「半分、青い」がはじまるそうです。
 陶芸関係のストーリーになるとか、いろいろ噂はありますけどはてさて。

 「青い」は昔の日本映画の名作「青い山脈」からきたものだと思います。
 舞台が東濃の恵那だったそうで、日本アルプスが青く見えイメージとぴったりだったそうです。

 「半分」というと、少女のイメージだと昔の小泉今日子さんの名曲「半分少女」あたりからきているのでしょうか?

 私大好きで、当時は体が弱くよく寝込んでいたのですが、優しいお姉さんのような小泉今日子さんの声にとてもいやされました。

 今、好きになってはいけない人を好きになってしまい苦しんでいますが、暗黒から抜け出して元の事務所に戻ってほしいと思います。

 連続テレビ小説とは話とは違いますけど、何か気になってしまいました。

 この間ラジオでカーペンターズの曲が流れていて、日本でカーペンターズの曲が野島伸司さんのドラマの「未成年」で大ブームになり、ベスト盤が350万枚売れました。

 特にエンディングの「I need to be in love / 青春の輝き」は高く評価され、「青春の輝き~ベスト・オブ・カーペンターズ」とベスト盤の名にも使われました。

 実はこの曲こそカレンが生前一番気に入っていた歌だったそうです。

 少し歳をとって人生を振り返り、想いにふける人の心を歌った歌です。

 リチャードは日本でこの曲が大ブームになっていることを聴き、「日本人がカレンが一番気に入っていた曲を、はじめて理解し正当に評価してくれた」と喜んでいたそうです。

 ダ・カーポの「人生の贈り物〜他に望むものはない〜」という歌で、たとえ若さをくれると言っても私はそっと断るだろう、若き日のときめきや迷いをもう一度繰り返そうとは思わない、という意味の歌詞がありますが、青春は輝きであるとともに苦しみでもあり、それはある意味老いるのと同じぐらい苦しいのだと思います。

 もともとはさだまさしさんの歌だそうですが、思わずうなずきました。

 このブログでもそれを振り返っている、若い時はお金もなく病弱で、あの苦しみと比べれば今は楽なのかもしれないと思います。

 連続テレビ小説は、歳をとって視ると青春ノスタルジーの世界なのです。

 でも人間の原点はやはり幼い頃、若い頃にあります。

 それを時に確認しないといけない、だから青春ドラマやアニメは歳をとってもおもしろいのでしょう。

 「半分、青い」期待しています♡

(連続テレビ小説 半分、青い)
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

(歌詞 半分少女)
http://j-lyric.net/artist/a000afb/l0059d5.html

(カーペンターズ I need to be in love / 青春の輝き)
http://www.kget.jp/lyric/209908/I+need+to+be+in+love+%2F+%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%AE%E8%BC%9D%E3%81%8D_noon

(ダ・カーポ 人生の贈り物)
https://www.uta-net.com/song/126169/

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.第4次産業革命! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 美学


AutoPage最新お知らせ