X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2017/10/1  18:27

東海能開大も危機を克服した感じでした!  幸福(document)
 私も大学校の中にいないのでよくわからなかったのですけど、東海能開大で数年前に深刻な騒動が起きました。
 その、昔のように先生と生徒が話し合いの場を持てればよいのですが、不特定の数人の学生がネットで騒いでしまい、話し合いの場を持てないまま大学校の悪いイメージ広がっていることが深刻でした。
 大半の学生は事実関係すら把握していないようであり、若者らしい正義感なのかどんどん悪い方へ悪い方へ考えてしまっていました。

 私もひじょうに深刻に感じ、不十分ながら情報収集をし、ともあれ大学校の悪いイメージを広げることはやめ、きちんと話し合いの場を持ち勉学に集中しようと呼びかけました。

 読んでいただいたのかはわかりませんが、時間の経過とともにだんだん騒動もおさまっていきました。

 今は大学校も、ひじょうに雰囲気がよくなりつつあるようです。

 私も手をこまねいていればどんどん悪化する、私も大学校や短大にいた時は早期対応を大切にしていたので、話し合いの場が持てないのであれば、こっちから「このクソガキ!正々堂々話し合え!」と言いたくもなりました。

 一部影に隠れたままの学生もいたようですが、それなりに話し合いがされたようです。

 あの頃、偶然なのかこちらの公用車の窓ガラスが割られる事件がありました。

 偶然だとは思いましたが、強い怨念のようなものも感じました。

 今それを克服し大学校が発展しつつある、それに合わせるかのように東海環状道が通り郊外型工業団地ができ園芸農業とのバランスがとれるようになりつつある。

 東海能開大の船の帆に順風があたりつつあることを、学生さんも理解していただきたいと思っています。

 今回のイベントで、はじめて東海能開大の若者のエネルギーに圧倒された感じがしました。
 それは大学校経営がうまくいっている証です。

 きっと危機は克服されたのです!

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2017/10/1  17:54

大野町北部工業団地開発計画があるのですね♪  幸福(document)
 「ふれあい2017大野まつり」に行ってきました。
 私はいつもどおりの気合で、ただ今年はイベントが多く当たっているので、マグネットホルダーとマグネットの在庫を気にしながらでした。
 二日間でまあまあのお客様に来ていていただき多謝、ミニソーラーカーは男の子が多かったのですが、マグネットホルダーはなぜか女の子ばかりでちょっと不思議でした。
 女の子になつかれるタイプの先生がいたので、邪魔だと思いましたので途中で背後から逃亡してしまいました。(笑)
 何か数年前にずーっとやっていて印象に残った女の子が、大きくなったような感じの女の子がジーっと見ていました。
 ああそうだね、あの時小学校高学年でも今は中学生か高校生になっているのだねと思いました。
 まったく人間の成長は早いものです。

 まああまり無理せず、このままのペースで無難でイベントをこなせていければと考えております。

 イベント参加は嫌いではないので、また声がかかるとよいな。

 ところで大野町のPR映像を見ていて、大野町北部工業団地の計画があるのですね、分譲計画は2区画ですが東海環状道の開通にあわせ、園芸農業だけではない工業にも力を入れる計画のようです。

 岐阜高専も東海能開大もあるので、屋井工業団地のようにうまくいくとよいですね。

 ポリテクセンター岐阜もお役に立てればよいと思いました。

(大野町北部工業団地)
2017_2_p02.pdf

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2017/10/1  0:48

10月1日(日)・・・揖斐郡のふれあい2017大野まつりに行ってきます!  幸福(document)
 東海能開大がある大野町で行われる秋のイベント、「ふれあい2017大野まつり」に参加するため、本日日曜日大野町まで行ってきます。
 
 土曜日からなのですが、別の仕事で土岐市にいました。
 毎年のように行っているのですが、今年はもう行かないでよいのではないか?と思っていたのですが、お声がかかったので疲れてはいますけど、喜んで行かせていただきます。

 本巣市の屋井工業団地がうまくいきつつあり、東海環状道路もつながりつつあり、何かと濃尾地震の震源地に近いということで敬遠されていた地域も、企業誘致等がうまくいきつつあります。

 もともと園芸農業がさかんなので、バランスのとれた経済発展が今後おこることでありましょう。

 たいそうなことはありませんが、私たちはものづくり体験を実施します。

 主は東海能開大です。

 毎年同じような出し物で申し訳ありませんが、そんなに職業訓練の課題も変わらないもので、あいすみません。

 三次元プリンタは大量生産ができないもので。

(大野町観光協会)
http://www.town-ono.jp/category/4-8-0-0-0.html

(ふれいあい2017大野まつり)
http://www.town-ono.jp/0000000521.html

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ