X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2017/8/20  16:21

スポーツでの怪我に恨みを持ってはならない!  心氣体(fitness)
 前に書いたことなのですが、スポーツでの怪我なので右眼のことについて相手への恨みはないことは書いておきたい。
 スポーツで怪我をして相手を恨むなんて、あってはならないことです。
 それはスポーツマンシップにも反すること。
 スポーツでの怪我は「名誉の負傷」なのです!

 岐阜にきて自動車運転が増えるまでは、右眼のことはあまり気にならかかった。
 過去自動車学校でいろいろ言われていても、「何言ってやがる!」と思っていた。
 ところがこちらにきて自動車運転が増えるにつれ、自分でもいろいろ気になることがおこった。

 飛騨トンネルを何回か通る時に、途中気分が悪くなり後日ですが眼科医に診ていただいた。
 そこで検査をして、「何で気分が悪くなると思われますか?」言われた。
 「それは・・・昔から頭痛持ちなので・・・」と答えたら、ニッコリされて…「実は左眼の視力がよくなってきていて、右眼との差が広がっているのですよ、バランスが悪くなったので頭痛が悪化したと思われます。眼鏡を見てもらうといいですよ…♪」と、女医の先生にアドバイスされた。
 眼がよくなっていると言われたのは、怪我後はじめてだった。
 眼で見えないところがあるとかそういうことではないので、生活や運転で支障はないが、もし気になるところがあったら来てくださいと言われました。

 そこで眼鏡を見てもらった。
 眼鏡店で「この眼鏡おもしろいですね」と言われた。
 それで「左眼にほとんど度が入っていないのですよ」・・・「と言いますと?」・・・「左眼も多少悪いのですけど、ほぼ右眼のためだけの眼鏡ということです。もし頭痛がひどいということであれば、左眼をまったく調整しないのがよくないのかもしれません。そのあたりを調整させてください♪」ということでした。

 それからやったことは、ダム見物をする中で山道を走ることが「勘」を鍛えるのによいことがわかった。
 そこで夜の山道などにも出かけて行き、「勘」を鍛えることに専念した。
 動物に何度も会った。
 やっているうちに自信がついてきた。
 いろいろ自分なりの工夫もできるようになり、今は両眼のよい人よりもよいぐらいではないか?と思っています。

 その後に土岐の酷寒の中を歩きすぎて一時的に両眼複視の状態にもなりましたが、「目の体操」などもうまくいき、わりと楽しく自動車運転ができるようになっています。

 ちなみに両眼複視の時も、同じ先生に診ていただきました。

 これもダム見学などを通じ、山道を走りまくったおかげだなと思っています。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ