X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2017/8/10  3:11

ようやく施設見学会に人が戻ってきた  日記(I love one day)
 やっとですが・・・水曜日午後からの施設見学会に人が戻ってきました。
 ハローワークとのコンビネーションがうまくいきだした感じです。
 本当に・・・社会人になるとまとまった時間がとれることはほとんどなく、ある意味離職は大変なチャンスだと思います。

 今年は、生産性向上セミナーもできて全力を尽くさないといけないので、尽忠報国でまあ何とか・・・。

 おととい会議で調子のいいこと言ってしまい、思い出して冷汗かいています。

 訓練の間土岐市に住んで、昔で言えば国内留学のようなことをやっている人もいるので、期待に応えたいですね。

 ところで・・・もう求人は終わったのかな、電気設備技術科の指導員が一人足りない状況なので、誰かいませんかねえ。

 以前は3人いて、だいたい2〜3ケ月ごとの募集なので2クラスで動いていたのですが、2人だと説明している間は自習になってしまうので、「ちょっと悪いな」と思いました。

 とある人たちに相談したら、「あの二人なら大丈夫です!」と太鼓判を捺されていましたが・・・ホントかよ?

 サッカーで言えば緊急時の2バック状態、早く3バックか4バックに戻したいですね。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 日記 記録 感想

2017/8/7  2:12

広島原爆の日に延暦寺に行く!  文化国家(Kulturstaat)
 8月6日(日)…広島原爆の日が祭日になりました。
 最近、体調が今ひとつでと遠出もあまりしておらず、土曜日も内臓の調子が今ひとつでマッサージを受けに行っていました。

 ところが日曜日に起きると、呪詛がとれたかのように体が軽い・・・ふと思い立ち、前から行きたかった延暦寺に行くことにしました。
 それで不思議なのですが前から行こうと思うと、何かすごく嫌な予感がして断念することばかりでした。
 そのような時に強引に行くと、必ずというほど危険なことがあるのです。
 今回もそうでした・・・いざ行こうとするとすごい嫌な予感がして30分ほどアパートに留まっていました。
 それでやはり行きました。

 分岐している道に入ろうとたら、背後から猛スピードで来た車に危うく追突されかかりました。
 あれにやられたら車も命もアウトでしたね。

 そういう呪詛にあったようなことも跳ね返して、延暦寺に到着。

 「よくまあこんな山の中に寺を作ったものだ」と、まず思いました。

 鎌倉仏教の宗祖が延暦寺で修行していたことを強調していましたが、彼らは天台宗への批判から新仏教をおこしている。
 行ってみて思ったことは、「山は修行するにはよいところだが、民を救うことに適したところではない、山を下りて民を救う道を選んだ宗祖たちはやはり偉い!」と思いました。

 根本中堂は大修理中、中は撮影禁止なので外から少し、屋根立派ですね。
 あと戒壇院という建物が気に入って撮影しました。
 帰って調べたら修行僧が授戒するところで、ひじょうに重要な建物なのだそうです。
 わびた風情がひじょうに気に入りました。

 いずれ機会があったら、西塔地区と横川地区も行ってみたいです。

 根本中堂写真撮っちゃって大丈夫かな?

 やはり日本でもっとも権威のあるお寺ですので、緊張しています。

 御本尊のお薬師様にきちんと祈ってきましたよ。

 少しですが、大修理の募金箱にチャリンと1枚入れてきました。
 
 あと西教寺に再び行ってきたのですが、それはまた別の機会に。

 (大修理中の根本中堂)
 クリックすると元のサイズで表示します

(戒壇院)
 クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2017/8/2  7:39

ずっと募集活動で苦戦することもないと思うが  労農(Labour-Farmer)
 離職者向けアビリティ10月生の、CAD/CAM技術科と電気設備技術科は8月31日まで募集しているが、何か停滞感がある感じで、施設見学会参加者も伸びない・・・ハローワークで相談し「ちょっと見ておくか」でよいのですが・・・何か映画館の前で看板を見ているお客様が大勢いて・・・考えている・・・そんな雰囲気です。

 たしかに好景気なので仕事はありますが、いざ不況になると途端に大変になります。
 その時に強みを発揮するのが、能力開発の経験なのです。

 私も読書をして新しい知識を身につけるくらいで、なかなか能力開発の機会はありません。

 求職中の時は能力開発のチャンスなのです。

 キャッチセールスではありませんので、気軽に見学に来ていただければと思います。

 毎週水曜日午後13時頃からです。

 宣伝も「継続」しかありませんよ。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 労農 連帯 福祉

2017/8/2  2:36

10kmウォーキング久しぶりにできたよ♪  心氣体(fitness)
 今年の冬に、右足踵の皮膚がひんぱんに割れた。
 これまでもマメができることはあったが、少しおかしかった。
 私は右腰と右膝に爆弾を持っているのですが、あの時は右足首に違和感を感じた。
 少々の怪我や不調はトレーニングをすれば治るが、どうもいけない。
 痛くて歩けないので、別の健康体操に変えることにして回復を待った。

 最近、ある体幹を鍛える体操を試したら、体のバランスがよくなったように感じた。
 そこで昨日10kmウォーキングを試したら、やはり多少右足に違和感はあったがスイスイ歩くことができた。

 健康体操をしていたので、あまり持久力は落ちていなかった。

 首都圏だとペットが多い関係で道路が汚くてとても歩く気分になれないが、こちらできれいな道路を歩くのは快適です。

 「まだやれるんだな」と思いました。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ