X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2017/7/24  2:32

喫茶サービスは女子生徒が金賞でした  人間開発(Human Development)
 岐阜県のアビリンピックの金賞は、他の部門では男子生徒が頑張りましたが、唯一喫茶サービスは女子生徒が金賞をとりました。
 感激して泣いていましたけど、あれは女子生徒の特権ですね。
 私も見ていて「心」という点では甲乙つけ難くても、総合力や技能で見ればやはり光っていたかなと思いました。
 でも本当に甲乙つけ難いですよ、皆継続して努力してほしいですね。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2017/7/23  22:56

文士趣味でよいのかなあ  日記(I love one day)
 支那風の文人趣味ということばはあるが、日本風の文士趣味というのはあるのだろうか?
 あまり使われないようだが、ないこともないようだ。

 私にとってブログは独身生活に彩りを与える趣味となっているので、文士趣味というのなら一生使えそうだ。

 いつか製本化かデータの形に保存して引退しそうだが、仕事をしている間は続けそうな気がする。

 新しいことに背を向けて、成功することはないですから。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 日記 記録 感想

2017/7/23  22:14

月月火水木金金の長嶋茂雄監督  心氣体(fitness)
 長嶋監督に関する本などを読んでいて、長嶋監督は「月月火水木金金なんだな」と思いました。
 「月月火水木金金」というのは、海軍の猛訓練をあらわすことばです。

 特に第一次世界大戦後の軍縮条約の後、海軍では英米海軍との戦力差を補うべく強調されました。

 川上V9時代の選手は、ほとんどがドラフトがなかった時代に獲得した選手が主力になりました。
 ONにしてもドラフトで獲得した選手ではありません。

 その恵まれた戦力で横綱相撲でV9を続けたのです。

 対し長嶋監督の時代はドラフトの時代で、巨人だからと言って圧倒的戦力を持つことはできませんでした。
 それに長嶋監督が出した答えが、地獄の伊東キャンプに代表される猛練習だったのです。
 もう一つの柱はトレードでしたが、トレードは自軍からも選手を出さないといけません。
 どうしてもドラフト前に戻ることはできませんでした。

 もともと立教大学の「鬼の砂押」と言われた砂押邦信監督のもとで猛練習に励み、才能を開花させた長嶋茂雄監督です。

 砂押監督はどんなに技術があっても、体力がなければ何の役にも立たないという考え方だったそうです。

 その影響もあると思いますが、やはりドラフト後に常勝軍団でなければならない中、自分なりに出した答えだったと感じます。

 あと一つ、長嶋監督というと「永遠の野球少年」のイメージがあり、あまり頭がよいイメージがありません。

 しかし長嶋監督の母校の佐倉一高校は、今は佐倉高校と言って佐倉藩の藩校からの伝統を持つ千葉県でも屈指の進学校です。

 当時は高校への進学率も低く、のんびりした時代だったかもしれませんが、それでもかなり頭のよい高校であったはずです。

 そして長嶋監督は抜群の記憶力を持っているそうです。

 長嶋監督はゴルフをする時にスコアをつけないそうです。
 別にスタッフがかわりにつけるわけではなく、すべて覚えているそうです。
 その抜群の記憶力を使って、選手起用をしていたのではないか?と松本匡史選手はインタビューで話していました。

 そういえば長嶋監督はインタビューで、「大学時代は朝から晩まで野球づけで、勉強をするひまがなかった」と話していました。

 そして、先に亡くなった阪急ブレーブスの上田利治監督は、関西大学を抜群の成績で卒業した頭のよさでも知られます。

 あの巨人対阪急の死闘は、実は両監督の知恵比べだったのかもしれません。

 長嶋茂雄監督は実績では川上哲治監督に劣るかもしれませんが、ドラフト時代であったことを考えれば勝るとも劣らない名将だったと思います。

 もちろん私は猛練習がすべて正しいとは思いません。
 しかし空いた時間を使って遊んでいるのなら、猛練習もありなのではないか?とも考えます。

 何とも言えませんね。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2017/7/21  2:06

学区内の高校に行っても余所者だったろうが・・・  宝船(エッセイ)
 仮に高校で学区内に行っても、知り合いなどはほとんどいないし、中学が皆違う…結局は余所者扱いであったことには変わりなかっただろう。
 中学でも学区内の学校は遠かった…見に行ったがとても行きたいとは思わなかった。
 学区内の学校は、中学も高校も明らかに不足していた。

 岐阜県も全県学区になるというが、地域の独立性が高いのであまり変わらないと思う。
 
 神奈川は狭いところを強引に多くの学区に分けたため、あまりにも矛盾が大きかった。

 9学区から16学区、最終的に18学区にするなんて無茶だった。

 岐阜県はこの広大なところに6学区しかない。

 あの細かい16学区制、18学区制には泣かされた人が大勢いたと思う。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: エッセイ 労働 聚楽

2017/7/19  2:44

名医日野原重明さん死去!  日記(I love one day)
 印象に残ることとして、やはりオウム事件の時に病床が不足する中、「聖堂を開けなさい!」と指示し、野戦病院のように続々と担ぎ込まれるテロ被害者を聖堂に運び、懸命な治療を行った。

 聖人のような人だけではなく、戦う人でもあった。 

 それだけにやはり悲しい。

 生きた伝説と言ってもよいが、私は日野原先生の半分も生きていないのだ。

 まだまだ人生これからです。

 クリスチャンなのかな?でも南無阿弥陀仏!

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 日記 記録 感想


AutoPage最新お知らせ