X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/10/19  20:13

シュタージの家族の相互監視は脅迫罪というより強要罪か・・・・・・  国軍(Reichswehr)
 シュタージによる家族による家族の監視は、自由主義国でやれば脅迫罪もありますが、それ以上に強要罪にあたるかもしれません。
 家族に危害を加えると脅迫し、スパイをするようにするわけですから。

 もちろん自由主義国の場合は「プライバシー権の侵害」ですから、ただ刑法で明確に定められているわけではないので、相手の行動を停止させるのが限界かもしれません。

 具体的に刑法に抵触しそうなのは、脅迫罪、強要罪・・・お金が関係すれば恐喝罪だと思います。

 もし企業がそれをすれば、おそらくその企業は「コンプライアンスの欠如」と世間から見なされ、厳しい状況に置かれるでしょう。

 いわゆる監視そのものに罪はないとされていますが、その手法において、脅迫、強要、恐喝等が混じれば、刑務所に行くことを覚悟してやることでしょう。

 もし表に出て企業がシラをきれば、担当者個人が逮捕されることになります。

 家族が受けた苦痛を考えれば、実刑だけでなく何千万円もの損害賠償を請求されることでしょう。

(e-Govより)
第三十二章 脅迫の罪

(脅迫)
第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3  前二項の罪の未遂は、罰する。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自衛 忠節 士道

2016/10/19  7:42

昔のシュタージの家族監視は・・・  国軍(Reichswehr)
 昔、東ドイツのシュタージは家族に家族を監視させていたが、今の自由主義国の場合はどのような罪になるのか?
 もちろん「プライバシー権の侵害」になるが、犯罪になるのかは微妙である。
 なりそうなのは「脅迫罪」だ・・・家族を脅し家族を監視させ、ぞれにより国家機関は利益を受けていわけだから。
 この場合「自主的な協力」とは見なされないだろう。
 当然のことながら、そのコンプライアンスの欠如を国民は批判する。
 裁判になれば莫大な損害賠償を請求されるだろう。
 それが「公益になる」と証明できなければ、ただの「担当者の趣味」によるのぞき見にすぎない。
 治安機関の人が気に入った女性がいて、その人の生活を家族に監視させ報告させ、個人的な日記や写真を家族に提供させたとする、それが「公益のため」とは見なされないだろう。
 自由主義国でそういうことがおこることは考えづらいが。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自衛 忠節 士道


AutoPage最新お知らせ