X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/9/30  7:50

二人の眼科医に「大丈夫」と言われているのだから  心氣体(fitness)
 私の右眼は二人の眼科医の先生にきちんと検査していただき、「大丈夫」と太鼓判を捺されているいるのだから。
 自動車学校ではずいぶん言われたし、「見てる、見てない」で何回か口論したこともあります。
 免許更新でも視力検査で危なかったこともあります。

 でも大丈夫これだけ運転しているのだから、「無心」で運転すればきっと大丈夫。

 右眼が少し不自由だと自覚していればよい。

 怪我した当時の症状について眼科医さんは口が重かったが、眼球破裂だったのか…わかりません。
 1,5以上あった視力が一気に0.1以下まで下がってしまったのですから。
 「手術をするほどではないし、薬をつけることもできない、自然治癒を待つしかない」…視力が回復することを信じていたのに。…「元からすでに悪かったのではないか?」と最後に言われても・・・こんなに苦しむとは思わなかった。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2016/9/30  1:11

「見た目が悪いから結婚できない」と言われてもね・・・  汽船(エッセイ)
 私も30代後半になった時に、「どうして結婚できないだろう」と心底悩んだ。
 自分でも考えいろいろな人に相談した。
 まあ・・・専門の人は当たりさわりのないことを言います。

 ただ婚活パーティーはずいぶんすすめられましたが、それは行くつもりになれませんでした。
 そういうところに行くと、最終的にはどうしても仕事の話になるでしょうし、当時の新聞に叩かれている状況を考えると嫌でした。
 やはり「自然に出会えればよいかな?」と思いました。
 ネット活動などをしながらね。

 どうしても困ったのは、親族の人に「見た目が悪いから仕方がない」と言われたことです。
 たしかに私の親戚は体の大きい人が多いけど・・・見た目ばかりはどうしようもない。
 内臓病になる前の私には戻れない。

 それに・・・少年や少女の頃の姿というのは一時的なものだ。
 大人になればどうしても大人の姿になるし、それは相応の努力をすればむしろ好ましいことだ。

 その人に「よく人に優しいとか温かい人とか言われるけど、そういうのは意味がないのかな?(笑)」と話したら、「ない!男は見た目がすべてだから!」と言われて…「この人とは絶対に話はかみあわないし、価値観が合うこともまずないのだろうな」と思った。

 ちなみにその人は女性です。

 それなりの努力はしている、たしかに二十代の頃に無理をしすぎて二回ほど大病したが、その後無理をしないようにしたので、その後大病はしておらず、節制をしていない人と比べればはるかに健康だ。

 だけども昔の姿に戻れと言われてもそれは無理、家にいた祖母は私の優しさをありがたいと感じ、安心して家に住むことができたけど・・・亡くなるまで「女みたいな顔して!」と少年の頃の私のイメージで影でずっと言っていた。
 水戸っぽのような祖母は威勢のよい人が好きで、私のことはお気に召しませんでした。
 祖父は体が大きく威勢もよい人で私とは正反対でしたから。

 ただ祖母は「よく働く人が一番だ」という考え方の人でしたけど。

 祖父にベタ惚れだったのでしょうね。

 見た目ばかりはどうにもならないなあ・・・。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ