X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/9/12  21:27

名古屋で『君の名は。』見てきました  文化国家
 本日は振替休日だったのですが、遠出する元気もなかったので名古屋の109シネマズで『君の名は。』というアニメ映画を見てきました。
 新海誠(しんかいまこと)演出の評判のよい作品で、東京と飛騨市が舞台ということで岐阜新聞が大騒ぎしていたので、「それなら地元のために見に行くか」という感じで行ってきました。
 当日チケットにしようとしたら最後の1席だったようで、何とか見られて幸運でした。
 周辺に大学や専門学校が多いので、そこの学生さんが見に来ているようでした。
 それに入っているビルがアニメやゲーム関係ばかりで、「ここ名古屋のオタク文化のメッカか?」という感じでした。
 
 チケットを買ってJICAでエスニック昼食を食べてしばしのんびり、満を持して見に行きました。
 左端の席になってしまい、右眼が少し不自由な関係でしばらくなれるまでスクリーンがよく見えませんでした。
 でも広告が長かったおかげで、その間に見えてきました。
 長い広告もたまには役に立ちますね。
 
 『君の名は』と言えば、昭和の菊田一夫原作の『君の名は』があります。
 平成の『君の名は』をアニメ映画でめざしたのでしょうか?
 時代が違うので比較はしにくいですが、後宮春樹と氏家真知子は昭和時代の人のとっては永遠の存在でしょう。
 私は昭和生まれなので昭和に軍配を上げたい気がしました。

 平成の『君の名は。』の主演の東京の高校生立花龍の声は神木隆之介さん、ヒロインの宮水三葉さんの声は上白石萌音さんがやられました。
 神木隆之介さんはもう誰もが知る俳優さんですが、上白石という珍しい苗字に見覚えがあったので調べてみましたら、以前NHKラジオドラマ『沈黙とオルゴール』の美しい声で感動させていただいた上白石萌歌さんのお姉さんなのですね、姉妹そろってとても美しい声でした。

 物語についてはネタバレになるのであまり語るべきではありませんが、私は「アカルイ雨月物語」という印象を持ちました。なぜそう思ったのかは見て判断してくださいませ。

 それともう一つ池谷・関彗星を思い出しました。
 1965年に地球に接近した池谷・関彗星は、太陽に近づく時に核が3つに分裂しました。
 大彗星の核が分離する姿を地球人の間近で見せつけたのです。
 私は写真でしか見たことがありませんが、その感動を思い出しました。
 飛騨市は神岡町があり、スーパーカミオカンデがあるので彗星にしたのかもしれませんが、アニメでは『DARKER THAN BLACK』をはじめ星がよく使われます。

 飛騨市図書館の場面はそんなに長くはなかったのですが、物語の核心部分なので印象に残るのだと思います。
 出版人や映画人は調べ物に図書館や博物館を利用することが多い、とはいえこれまであまり映画の場面で図書館が使われることは少なかったのですが、最近非常に増えていてちょっと薄気味悪いです。悪い気持はしませんが、ジブリの名作の『耳をすませば』の影響かもしれませんね。
 図書館は暗くはなくロマンチックな場所になったのかもしれません。

 ただ昭和と平成の『君の名は』と『君の名は。』・・・最後まで見るとよく似ています。
 それもまた見ていただくとよいかと思います。


 理由は書きませんけど、ヒントとして昭和の『君の名は』は戦争と未曾有の災害が若き二人の男女を結びつけた。…それだけ書いておきます。

 飛騨市がやたらに張り切っているので、映画のサイトと共にスーパーカミオカンデと飛騨市観光公式サイトのリンクだけはらせていただきます。
 しかし注意・・・飛騨市は高山市からもそれなりの距離があり、神岡町は飛騨市中心地からもかなり離れたところにあります。
 スーパーカミオカンデの最寄りの空港が富山空港であることからもわかるように、富山県の方がむしろ近いのです。
 これから秋までは行くのによい時季ですが、冬は避けた方がよいでしょう。
 運転好きの方でないときついとは思いますよ。

 それにしてもアニメは、俳優などスタッフを現場まで連れていかなくても作品を作れます。
 それにより、これまで撮影不可能なところも舞台にすることができるようになりました。
 不可能な描写を可能にするのがアニメ…これもアニメがおこした奇跡ですね。

 高畑勲監督の言われるとおり、王朝文化の絵巻物の世界ですよ。

 『君の名は。』よい作品でしたよ…でも100点満点で80点にさせていただきます。

 新海誠さんはもっともっとよい作品に挑んでいただきたいですから。

(君の名は。公式サイト)
http://www.kiminona.com/index.html

(スーパーカミオカンデ)
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/

(飛騨市公式観光サイト)
http://www.hida-kankou.jp/ 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2016/9/12  2:30

高校受験のことで書いたこと本当ですよ  人間開発(Human Development)
 前の前の高校受験に関する話・・・作り話のような話ですけど本当ですよ。
 「迷惑をかける」と言われて先生が名前をあげられた人、先日その人の家があったところの前をたまたま通ったんです。
 かなり前に引っ越してしまい行方はわかりません。
 小さい頃からの幼馴染で、そう仲はよくないけど知り合いでした。

 その人とは不思議とそのような話が多い、私が先生に「他の子に迷惑がかかるかもしれない」と言われたあと、彼にも先生が何か言われたらしく実に嫌な目で見られた。

 先生も幼馴染であることを知っていて、名前をあげたのだと思う。

 高校でも先生に「よく中学が許可したね」と言われるとは思わなかった。

 高校でも彼に勝つのは悪いような気がしてやりづらかった。

 「何でそんなにやる気出ないの?」という感じで、彼に見られたことはあったけど。

 でも大学に入って私はそれなりに復活しました!

 当時の神奈川県の政策は「進学先を割り当てる」という考え方でした。
 そのために学区の規制を守ることは絶対であり、それを破ることは許されませんでした。

 親は横浜日野高校の「真面目な校風」が、大のお気に入りでした。
 それは本当で偏差値以上の価値を置いていました。
 でも・・・私が無理に横浜日野高校の校風にあわせた感じで、本当に合わなかったです。
 部活以外は本当に重苦しかった。

 ドラマやアニメのような明るい高校生活…私にはなかったですね。 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ