X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2030年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/8/27  11:05

ア・テストが受けられなくて泣いた人もいたらしいけど・・・  Slow Life(エッセイ)
 当時の神奈川県の受験方式は、ア・テスト、内申点、本番試験の合計点で決めていました。
 ところが親の転勤で急に神奈川に来た人はア・テストを受けられず、結果として私学に行くしかない人がいたそうです。
 それと比べたらましかもしれません。

 私は学区外について先生や同級生に何百回説明したのやら、部活はともかく学区外は居心地の悪いものでした。

 高校で重圧に疲れたのかもしれません。

 小中学校は一応学区内でも、高校は完全に学区外であまり歓迎ムードではなかったですからね。

 部活だけは例外でしたけど。

 横浜日野高校の「真面目な校風」から学べたくらいでした。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2016/8/26  4:13

母校の隣に日野中央公園ができてよかった♪  Slow Life(エッセイ)
 母校の横浜日野高校・・・今の横浜南陵高校に行って一番変わったと思うのは隣に日野中央公園ができたことです。
 日野公園墓地がありましたが、陰気臭く公園とは思えませんでした。

 私が本来の学区で目指したところは、すぐ近くに公園などがありとても美しいところでした。
 専願で受けるかもしれなかったところには行かなかったのですが、チャレンジで併願するかもしれないところには行きました。
 と行っても別の用事で近くまで行って、「見てみようかな」と思い行っただけなのですけど。

 学区外で勉強をしてトップ10になったとすると、それも目立つしいろいろ言われそうで嫌でした。
 ただでさえ・・・「何でここにいるの?」と言われていたのに。
 先生や同級生にいくら説明しても、「そんなことってあるのかな?」という反応でした。
 はっきり言って私もそう思いました。

 日野公園墓地に白瀬中尉のお墓があったので、ワンゲルをするのはよいところでした。
 でもやはり陰気臭かった。
 日野中央公園のおかげで、その陰気臭さが一気に解消されました。

 今は最寄駅の洋光台駅周辺が学区外でないので、学区として残っていたもう一つの最寄駅の上大岡駅周辺とあわせ一気によくなっていくと思います。
 真面目な校風で文武両道が伝統なので、よい高校だと思いますよ。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2016/8/25  3:20

大罪を犯す  Slow Life(エッセイ)
 当時の神奈川県での学区外入学というのは、早い話が神奈川県教育委員会の大方針に逆らうということでした。
 氷菓のタイトルを借りれば、「大罪を犯す」ということでした。

 中学の先生も大反対でしたし、本心では高校だって決してよい顔をしません。

 学区の高校に行くと進路相談で言ってほぼ決まっていて、あとは専願にするかチャレンジをして併願にするかということでしたが、公立高校でないと困るので専願にするしかないかな?と考えていました。

 結局呪縛にかかったような高校時代をすごし慢性頭痛を悪化させ、大学に入ってから眼のトレーニングをして努力はしたものの、ケロッと治ってしまったのですから。

 私はそもそも、そんなに勉強ができる人間ではありません。
 湘南高校をめざす人が学区外入学をしているような噂も聞きましたが、それも県の統制が厳しくなり、以前は高校も「今年は◯◯名の学区外をとります。」と情報を流していたそうですが、それも神奈川県の命令で一切流れなくなっているということでした。

 いろいろあったけど、私結局は「大罪を犯した」ということだったのだと思います。

(同日夜 趣旨がわかりづらいところがあったので、少し修正しました。)

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2016/8/24  4:34

異邦人だった高校時代・・・  Slow Life(エッセイ)
 真夜中になると昔のことを思い出します。
 私は横浜日野高校に行ったことに今更後悔はありませんが、やはり勉強の調子を崩したまま高校を終わってしまったことは今でも残念なんです。

 学区内から合格したのなら「合格してよかった」と素直に思え、高校時代も気合が入ったと思うんです。
 小学校時代から「高校に入ったら学区に戻らないといけない」と言っていて、とんでもない苦労をしたとはいえ学区外で元の学区に残ってしまった。
 一発試験なら学区一番校にも受かるくらいまでレベルを上げたのですが、後ろ暗いことをやったように思う人もいたかもしれないし、合格してもうれしさ半分でした。 

 入学してひどい疎外感を感じてしまったんです。
 異邦人のような気がして。
 慢性頭痛の悪化・・・。

 高校2年になった時に、「こんなによい進学校に入ったんだから勉強頑張らなきゃ!」と1年生の誰かが言っているのを聞いて、「こう思わなきゃいけないんだよな」と思いました。

 でも通っていた小中学校の学区なのに、なぜ学区内ではいけなかったのでしょう?…神奈川県は誰が聞いても「絶対駄目だ!」と一点張りで、聞く耳を持たなかったと言います。

 全県学区になった今では考えられませんよね。

 何度も愚痴を書いても仕方ありませんが、ドラマの「仰げば尊し」を見て、「ああ学区内ならこんなふうに感じるんだな」とはじめて思いました。

 結果として、山登りの部活動をするために学区外入学をした感じになってしまいました。
 学区内の高校に行っていたらどうなったのだろう?今でもたまに思います。
 おそらく、まったく違った高校時代になっていたと感じています。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2016/8/17  2:22

能力開発セミナーはオーダーメイドが主です  人間開発(Human Development)
 ポリテクセンター岐阜で実施されている能力開発セミナーなのですが、昨今は企業や事業主団体からのオーダーメイド型セミナーが中心になっています。

 以前はレディメイドを言われる一般公募が中心だったのですが、企業も従業員を集めて密度の濃いセミナーをしたがる傾向ができ、見本して出しているセミナーを会社の要望により少し改善し提供するやりかたです。

 企業との間の秘密もあるのであまり詳しくは言えないのですが、職業大東京校でもそんな感じでやっていました。

 ただ、職業大東京校はもっと特殊でしたけど。
 
 例年ですともう指導員も限界になるほどなのですが、今年は後期もゆとりのある状態で、まだまだオーダーを入れられる余裕があります。

 新しくできた建築系も、オーダーがあればやるかもしれません。

 機械、金属、電気、住宅の分野で応じることができます。

 気楽にお問い合わせください、冷やかしはなしでお願いいたします。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

1


AutoPage最新お知らせ