X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/7/7  1:10

「落ちたら死ぬ」ところだとどうしてもね・・・  宝船(エッセイ)
 山道に行くと車が泥だらけになったり、どうしてもなります。
 車が傷つくことはほとんどないけど、すれ違うことが難しいところで対向車に会ってしまうとね…。
 相手の車がそれなりに上手だったら問題ないのですけど、山道で恐怖にかられて道路のど真ん中を前に進んでくるのとか、大きな普通車に会ってしまうと…難しいところがあります。
 まあ・・・崖から落ちないように運転するしかないのですけど。

 今の大きな普通車って昔の三輪トラックと同じくらいの大きさがあるので、山道で会ってしまうと厄介です。
 退避場所があればよいのですけど、すごい山道だとないことが多いですから。
 最悪だとわずかに寄せるスペースすらない。

 それに目線が高いと山道でかなり恐怖感を感じるらしく、よほど上手な人でないと幅寄せしないでたいてい真っ直ぐきます。
 ああいうのに会うと、「昔の三輪トラックくらいの大きさがある自動車が、本当に普通車なのか?」とは思います。
 ただ上手な人もいて私が「無理だ」と思いバックしようとすると、「ミラーをお互いたためば十分いける」と向こうが手で合図するので、ミラーをたたんで数センチですれ違ったことはあります。
 まあそこは山あいの集落の中で落ちる心配はなかったのですけど。

 「落ちたら死ぬ」ところは魅力的だけど、まあいろいろあります。

 旧国道418号線の不通期間でないところは、結局残雪で動けなくなったけど山道としては大丈夫だったな。
 写真を撮ったらオーブが写っていて、すぐに消してしまったけど。

 この腕前だと温見峠や冠峠はやはり難しいかな・・・匹敵するところには行っていると思いますが、行った人の写真とかを見るとやはり恐怖感を感じます。
 冠山峠近くの道を通行止めを知らないで走っていたら途中から落石だらけで、難しいなとは思いました。 
 それに片目の具合がね・・・めまいもたまにあるし調子がよくないと無理。
 と言いながら・・・山道に行きたくなる自分は何なのだろう?

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ