X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/5/23  19:24

映画のマクベスを見てきました  文化国家(Kulturstaat)
 本日は振替休日だったので、映画マクベスを名古屋の伏見ミリオン座というところで見てきました。
 私、東京にいた時は一時期映像関係の仕事もしたので、けっこう映画を見に行っていたのですが、ここ岐阜にきて銀座などにある名画座がないので、「思い出のマーニー」を見たくらいですっかりごぶさたしていました。
 映画マクベス…とても恐い映画でしたが、久しぶりによい映画を見れたと思いました。
 館内が冷房ききすぎというのもありまして、ゾーッとしました。

 教訓というところから見ると、やはり人間「王になりたい」とか傲慢な心を持ってはいけないなと思いました。
 マクベスは破滅することも魔女たちから予言されていながら、やはり王への誘惑は捨てきれなかった。
 マクベスは親友も暗殺し精神異常をおこしだします。
 夫の背中を押してダンカン王暗殺を手助けしたマクベス夫人も、精神錯乱をおこしてしまいます。

 そのあたり、野心に取り憑かれながらも本来はマクベスも夫人もよい人物であることを感じさせます。
 キリスト教の教えから離れ、魔女を信仰した二人の最後でした。
 黒のスコットランドの聖アンドリュー十字が悲しく感じられ、あわれも感じさせました。

 昔、東京でエリック・ロメール監督の「グレースと公爵」という映画を見たことがありますが、あの映画と同じくらい感動しました。
 マノエル・デ・オリヴェイラ監督の「永遠の語らい」など、あの2003年〜2004年頃はよい映画をたくさん見ていたなあ。
 あの頃はもっともっと未来に希望があった気がする。

 見ていていろいろ考えさせられ反省させられ、過ぎ去った日を静かに追憶していました。

 名古屋でやっとよい映画を見れたことは本当にうれしかった。

(映画マクベス)
http://macbeth-movie.jp/

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 美学


AutoPage最新お知らせ