X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/5/11  1:45

オバマ大統領が広島に戦没者慰霊をしに来てくださる!  日記(I love one day)
 オバマ大統領が伊勢志摩サミットにあわせ、27日に広島を訪問されることを決定したそうです。
 普通に慰霊をしにきてくださればよいと思う、戦没者慰霊の一環として捉えたいと思う。
 一般市民への攻撃とかそういったことは抜きにして、外国人による靖国参拝と同じく戦没者慰霊のために来ていただきたいと思う。
 これもルース前大使の広島訪問からはじまった。
 やはりあの人はすごい人だった。信念があった。
 東日本大震災の時のTomodachi作戦といい、悲劇が平和へと結びつけば原爆犠牲者の霊も報われるように感じる。
 日本人も礼はきちんと守るべきだと思う。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

1
タグ: 日記 記録 感想

2016/5/8  1:09

祖母に一度会いたかったな・・・  汽船(エッセイ)
 私と生まれた時から縁がなかった祖母の方ですが、やはり一度会いたかったな…あの頃はまだ子供だったし、祖母の方が「会いたくない」と言っていれば会う理由がなかったわけですけど…でもこの歳になると肉親の情としては会っておいてあげたかったと思います。
 そうすれば祖母の苦労も報われたかもしれないし、いろいろな気持ちが氷解していたかもしれません。
 どのぐらいに似ていたのか見ておきたかったし、雰囲気も知りたかった。
 祖父母はひじょうに仲睦まじい夫婦だったと聞いています、勤勉な祖父がお嬢様で少しわがままなところがある祖母とうまくやっていたようです。
 戦後の混乱期がなければ、生涯何事もなく添い遂げていたと思います。
 でも一度も会ったことがなければ、やはり「生まれた時にはすでに亡くなっていた」というのが私の実感ではあるのです。
 たとえば、生まれてすぐに実の母親が亡くなって父親がすぐに再婚した。物心がついた時には今の母親だったので、実感として母親は一人としか思えない…そんなことをどこかで聞いたことがあります。
 それと同じなのだと思います。
 祖母もそのあたりがわかっていて「会いたくない」と言ったのでしょうし、そもそも見つかったことがイレギュラーだったわけで、急に昔の自分に戻るわけにもいかなかったのでしょう。
 いろいろ思うこともありますけど、それで正解だったと思いますよ。

 私には東北弁の祖母が一人いました。…一人だけで充分で他にいりません。

 実感として一人なのだから…仕方ありません。

 でも噂にきく「お嬢様キャラ」を一度拝見したかった。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2016/5/7  1:29

余震でめまいがおこる?  心氣体(fitness)
 実は私東日本大震災の時、4月末に部屋の中で倒れてしまっています。
 それ以前から父の病気等の精神疲労からめまいをおこすことがたまにあったのですが、あの時は本当に突然倒れてしまいました。

 原因はわからずじまいでしたが、一つの可能性として「東日本大震災から続く余震で、めまいの症状が悪化したのではないか?」というのがありました。
 お医者様の話だと、もともとの原因がなければめまいそのものがおきないので、それが原因ということはないが悪化することはありうるような話でした。

 小さなものを含めると1日に10回くらいは余震がありました。
 熊本大地震のようなかなりの震度の余震が続くと、持病を持つ人は危ないような気がします。

 一日も速く安心して眠れる環境が回復できるとよいのですが…そんなふうには感じます。

 私の不幸なんていうのは、東日本大震災や熊本大地震の被災者と比べれば何でもありません。
 でも「欲しがりません勝つまでは」はもうたくさん!

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2016/5/5  23:14

なかなか人生が動かない苛立ち(タイムクレヴァス)  汽船(エッセイ)
 最近苛立つのは、父の死後喪に服すべきと言いますか悼むべき3年の月日が過ぎても、人生がまったく動かないことです。

 祖母の介護から続いてきたこともようやく終わり、悲しいことではあるものの…「やっと自分の幸福を追求できるかな」と考えだしていたんです。
 たとえば結婚…とか…いろいろとね。
 ところが父の看護にあたり地位を失ったことをはじめとして、まったく本来の自分の人生を取り戻せずイライラしてきています。

 そもそも今の法人と父とは何の関係はないし、今の会社で築いてきたことは自分で築いてきたものです。
 関係あるなどと言う人がいたらそれは「ホラッチョ」というものです。

 父のために失ったものの多さを考えると、いくら私でもさすがに文句を言いたくなりますよ。
 とはいえ父は何も気にせず安らかに浄土にいてほしいのですけど。
 そのために努力したわけだし、若い頃家庭的に恵まれなかった父に安らかな最期を迎えさせることができたのです。
 それは誇らしいことだし、子どもとして当然の義務でした。

 ただ男40代の働き盛りという時は、意外に不運が重なることが多い。
 ここを乗り越えれば新しい幸福が見えてくるのかな?
 今が不幸というわけでもないけど…タイムクレヴァス(横浜トリエンナーレ2008のテーマ)に落ちているような感じがする。
 今年あたりでそれを抜けて、よい人生を歩んでみたいですね。

 それにしてもあれが2008年…ずいぶん時間がたったんだなあ。
 あの横浜トリエンナーレがこれまでで最高、忘れられつつある価値観を思い出させてくれました。
 横浜トリエンナーレにはいつも考えさせられます。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 恵比寿 労働 聚楽

2016/5/5  0:45

死後人は神か仏になる  汽船(エッセイ)
 日本の宗教では死後に人は神か仏になる、中には地獄に行く人もいるでしょうけど、たいていの人はあの世に行けて神か仏となるわけです。
 仏教だと浄土ですし、神道だと黄泉国ということになります。

 父も亡くなり今は神か仏となっています。
 一応お葬式は仏式でしたので、仏となっているということでしょう。

 そして今度は一族の守護神となっています。

 私の小中高学区外ということについては、父だから来てしまった話だし断ることも難しかった。
 負担はすべて私が背負いましたが、不運としか言いようがありません。
 あのわけのわからない話は、いったい何だったのでしょうか?

 生前父とはいろいろあっても、今は家の守護神となって私達を守ってくださっている…はずです。

 何か頼りない守護神ですけど。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 恵比寿 労働 聚楽


AutoPage最新お知らせ