X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/4/29  20:27

昭和時代はほろ苦かった♪  宝船(エッセイ)
 今日は昭和の日、昭和のことを思い出しています。
 こういう日に国営昭和記念公園に行って散策すると楽しいのでしょうけど、いまだに美濃におりますので…。

 最近父のイメージが少し変わってきています。
 真面目な人であったし立派な人でもあったと思うのですが、少し前に若い頃の写真を見て「こんなに生意気そうな雰囲気だったかな」と思いました。

 それで思い出しました。
 父は戦前の人らしく立身出世を考える人でした。
 努力も惜しまない人でしたが、思う地位が得られずイライラしていることがたびたびありました。
 家庭内暴力は一切なかったですが、ひじょうに怒りっぽい人でした。
 晩年の落ち着いた雰囲気は若いころはありませんでした。

 暴力塾に行っていた時は、外で暴行され家に帰ると怒りっぽい父がいるという状況でした。
 あの頃はあの穏やかな母も怒りっぽい状態でしたから。
 スパルタ教育のカルトが支配していた時代でした。

 父はかつての神奈川県の公立高校200校計画をよく批判していました。
 特に私の前でよく言うのです。
 今考えると、公立高校200校計画で学区が変わったため私をとんでもないめにあわせてしまったと考えていたと思うのです。

 私の学区が変わることに同意した時、市の有力者と親戚に頼まれたからとはいえ、やはり「ここで恩を売って損はない」という気持ちもあったと思います。
 若かった自分の失敗だったと考えていたのかもしれない。

 「横浜日野高校に特別な気持ちがあったのではないか?」とも思うのですが、それはわかりませんでした。
 高校で成績が下がって部活をやめさせようとする母に、思いとどまるよう言ったのは父でした。
 私は…高校を出て進学するにせよ就職するにせよ、暴力塾で体を壊してから年に30日は休まないと学校に通えない状態を解消しないといけませんでした。
 休みが20日代なら少ない方で、たいたい30日を超えていました。
 小学校で学校の水泳代表になっていて、マラソン大会の成績もよいのに休みが多かったのです。
 丈夫な体がどうしても欲しかった。
 社会人になって30日も休めないですから、高校時代にそれが得られて大学時代はほとんど大学を休まず毎日のように通っていた。

 社会人になって無理をすると大病をすることがあるが、休むことは少ない。

 高校時代に一番欲しかったものは得られたのかもしれない。

 ただ…楽しんで勉強できる環境がほしかった。

 昭和時代はほろ苦かった♪ 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文人 労働 聚楽


AutoPage最新お知らせ