X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/2/12  22:39

あくまでプライマリーバランス黒字化のため・・・  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 最近は財政について語られる時、プライマリーバランス(基礎的財政収支)がひじょうに重視されるようになりました。
 
説明は下に書いてあるとおりとなります。

 これを黒字化にするために政府は懸命に歳出の見直しをおこなってきました。
 アメリカのカーター大統領時代に「ゼロサムベース」で財政の見直しをしましたが、それと同じです。

 アメリカは人口が増え続けているからよいですが、日本は人口が減りつつあるので、このプライマリーバランス黒字化を達成しないと未来がないということなわけです。

 そのために私のしごと館、職業大、アビリティガーデンなどの見直しがされたわけですが、結果として若者にかける予算がターゲットになったのが辛い。

 それなりに高い評価を受けていたので、ひじょうに心情的に辛いものがあります。

 「財政に余裕があれば継続できた、あくまでプライマリーバランス黒字化達成という国家目標のためなのだ、耐えて欲しい。」と言ってくださればまだまだ我慢できるのですが、見直しするにあたり多くの人がまるで犯罪者のように扱われた。ひどかったと思う。

 今後は「プライマリーバランス黒字化達成のため」と説明してほしいと思う。

(コトバンク プライマリーバランス))
https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-8274

外国為替用語集の解説
プライマリーバランス
国債費関連を除いた基礎的財政収支のこと。国債の利払いと償還費を除いた歳出(一般歳出)と、国債発行収入を除いた歳入(税収など)についての財政収支。税収で一般歳出が賄われていると、国の懐具合は正常な状態で、これを「プライマリーバランスが均衡」と言う。一般歳出が税収より大きくなると、税収に加えて国債からの収入を充てることとなり、これを「プライマリーバランスが赤字」といいます。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 商工業 経済 効率

2016/2/12  21:22

巨大な地下駅のリニア神奈川駅  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 あることを確認したくて、相模原の職業大キャンパスをグーグルビューで確認しました。
 今も警備はしていますが、バリゲードを築いて外部の人が入れないようにしているようです。
 空から見ても多くの雑草が生えており、グラウンドも荒れ放題・・・とても見ていて辛いです。

 ここには橋本駅前の相原高校が、リニア新幹線神奈川駅の建設に合わせ移転してくることになっています。
 それで相模原市の神奈川駅の資料を見ましたが、巨大な地下駅であるようです。
 これでは相原高校のあたりも開発が予想され、どんなに利便性がよくても移転やむなしという感じがします。
 財源はリニア駅建設ですから国費から出てくるのでしょう。

 しかし高校一つ入るには職業大キャンパスは広すぎる、半分くらいは自然公園になるのかもしれません。
 しかしリニア新幹線とプライマリーバランス黒字化のためとはいえ、やはり20代後半をすごした相模原キャンパスがなくなるのは辛い。
 かろうじて小平市で生き残れてよかったけど、相原高校移転まであのままなのはあまりにも辛すぎます。

(相模原市 リニア中央新幹線計画の概要と本市の取組みについて)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/toshikotsu/20804/24853/001663.html 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 商工業 経済 効率


AutoPage最新お知らせ