X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/12/24  20:14

やはり隈研吾案とザハ案はかなり違うようですよ  心氣体(fitness)
 やはり隈研吾案はザハ案はかなり違うようですね、ザハ案は高さがあるため観客席はかなり急ですが、隈研吾案はゆるやかな勾配にしているとのこと。
 最上階にある「空の杜」は散策空間となっており独特な工夫がされていること、旧計画を参考にはしているものの真似ではないということです。
 伊東豊雄案は事前着工ができないと間に合うかどうかわからないと説明したとのことであり、ザハ案でさんざん振り回されていたので大変なマイナス評価になってしまったようです。
 やはり両案とも甲乙つけ難いようです。

 ただ私は森発言がなくてもA案になっていた気がします。
 「間に合わないと話にならない」というのが、一番の理由のような気がします。
 「森のスタジアム」楽しみですね。

(毎日新聞 12/23(水)記事 A案に決定 ちらつく旧計画 隈氏「高さ抑え、木使い環境配慮」 B案「工期短縮」27点差、審査疑問)
http://mainichi.jp/articles/20151223/ddp/041/050/034000c 

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

1

2015/12/24  2:47

「ザハ案のよいところは残す」ということか・・・  心氣体(fitness)
 そもそも競技場の高さが違うし、他にも外観や材料等オリジナリティが光るところがたくさんあるので、「隈研吾案はザハ案の猿真似」ということはないと思う。
 結果として「ザハ案のよいところは残った」ということなのかもしれない。
 ただちょっと気になることは「杜のスタジアム」というコンセプトが、隈研吾案と伊東豊雄案も同じであったということだ。
 字まで一緒ということであれば、果たして偶然の一致なのでしょうか?

 まさか支那の宦官みたいな奴がいて、「森のスタジアム」というようにして森元首相に媚を売ったということもないと思うが、二人とも超一流の建築家なのでそんな恥さらしなことはしないと思いますが、ちょっと気になります。

 しかしこうたび重なるトラブルは国民もうんざりだと思います。

 ザハ女史がトラブルメーカーであること、事務方が当初よりザハ案が約3000億円かかることがわかっていたのに、材料費を安く抑えた見積に改竄して報告し、あたかも適切な費用で収まるかのように振る舞ったことが原因です。

 しかしそのあたりの責任者はすでに更迭されているので、大丈夫なはずなのですが、まさか「五輪組織委員会の懲りない面々」がまだ事務方にいるとは思いたくないのですが…。

 ただ私は「杜のスタジアム」というコンセプトは気に入っています。
 「偶然の一致」ということで信じてさしあげますよ。
 「森のスタジアム」…けっこうではないですか?
 森元首相の苦労に神仏が微笑んでくださったということですよ。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

1

2015/12/24  0:45

よくあるスタジアム内観ではないか?  心氣体(fitness)
 隈研吾案とザハ案はたしかに絵で見ると、スタジアム内観が似ている。
 ただこの形・・・外観や高さ、構造が全く違うので・・・ザハ女史がそこまでオリジナリティを主張できるのかというところだ。
 しかもよくあるスタンドの形とフィールドですよねえ?
 建物の哲学はまったく違う、実際できるとかなり違うものなのではないか?
 ただ隈研吾案の高さを考えると、三段の客席は作れるのだろうか?
 あまり考えても仕方ありませんが、そういう疑問はたしかにあります。
 隈研吾案は高さが低いため傾斜は緩やか、開閉式屋根がないので観客席が広くとれています。
 ザハ案は高さがあるためかなり傾斜がきつい。その違いはあります。
 
 前回の新国立競技場のコンペで最終選考に残った作品の中で、三段の客席の作品がいくつかあります。
 フィールドについてはそもそも形がルールでほぼ決まっており、オリジナリティをそれほど発揮できるところとも思えない。
 丸っぽくするか四角くするかという違い程度しかない。
 
 ただまあザハ女史は前の騒動でそれなりのお金を得ているし、よくあるデザインでオリジナリティを主張することは難しいと思う。
 前にザハ案でゼネコンは準備をしていたので、ある程度下敷にした方が速くできるというのはあるのかもしれません。
 屋根や外観は大きく違うので、大騒動にはならないでしょう。

 訴えたところで、「競技場によくある、オーソドックスなスタンドとフィールドの形を採用しただけ。」と主張されるだけでしょう。
 それは無理な主張だと思いますよ。

 間違い探しみたいな作業ですが、よく見ると微妙に違いますね。(笑)

(隈研吾案 スタジアム内観)
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/121500032/?SS=expand-safety&FD=56909810

(ザハ案)
https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/first.html

(前回のコンペのファイナリスト)
https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/finalists.html

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

1


AutoPage最新お知らせ