X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/12/23  18:27

オーソドックスな新国立競技場  心気体(フィットネス)
 新国立競技場・・・また終ったあとに場外乱闘がはじまっていますが、ザハ案とは外観も構造も違うし、観客席が似ているというくらいですよね?まあ訴えられてもザハ女史に勝ち目はないでしょう。

 全体としてみればA案(隈研吾)もB案(伊東豊雄)も甲乙つけがたいと思いました。
 ただ全体として見た場合…周辺が神宮の森であることを考えると、「緑の方が調和するかな?」とは思いました。
 また開催する東京のイメージカラーも緑であり、木材を多く使った建築は日本らしくてよいと感じました。

 B案は水の色・・・これもまたよい、前回ので私が気に入っていた環境デザイン研究所の案にデザインはよく似ていると思いました。
 ただ環境デザイン研究所のは天に向けて花を表現しておりわかりやすかったのですが、こちらは天に向けて何を表現しているのかわかりませんでした。
 「水の泡」を表現しているとは思いますが、何とも言えませんでした。
 ですがよい案であることは間違いない。
 こちらが勝っても何も不思議はないと思いました。

 坂茂さんや他の本命の方の案も気になりますが、オーソドックスな案の方がリスクが低くよいのではないか?と思います。

 実際わずか8点差…これは怨みっこなしですよ。
 今の状況がよりリスクの低い案をとったと考えるべきです。

 伊東豊雄さんと言えば岐阜市立図書館「みんなの森 ぎふメディアコスモス」が絶賛されています。

 建築家としてはお二人とも文句無しに超一流、よい案で決まったと理解したいと思います。
 「東京の緑の新国立競技場」…多少手直しはあるかもしれませんが、これでよいと思います。
 もう東京五輪は近い、いよいよですね。

 ザハ案については今回どのような設計を出したのかは知りませんが、前回最初の設計案は「宇宙船のようで斬新」と言われましたが、最初から敷地をはみ出しており、手直しした過程で最初のものとは似ても似つかぬものとなりました。
 「亀の甲羅」くらいならよいですが、「まるでおま☓このよう」と言う人までおり、また約3000億円で五輪までに完成しないのも大問題でした。
 一部の構造に似たところはあっても、今回工費は大幅に抑えられしかも確実に東京五輪までに間に合います。
 A案B案甲乙つけがたいですが、状況がA案を選んだと理解するしかないと考えます。
 さあスタートです!

(日本スポーツ振興センター 新国立競技場)
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/

(SAFETY JAPAN 隈研吾氏の足踏み、伊東豊雄氏の新境地──新国立競技場2案を比較 建築&住宅ジャーナリスト 細野透 2015年12月16日)
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/121500032/?P=1

(みんなの森 ぎふメディアコスモス)
http://g-mediacosmos.jp/cosmos/

(前回コンペ 環境デザイン研究所案)
https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/37.html

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

1

2015/12/23  11:46

天皇誕生日ですね  日記(I love one day)
 天皇誕生日ということで、天皇陛下万歳です。

 平成も20年ちょっとくらいで終わってしまうのではないか?と思いましたが、本当に昭和天皇に似られて御長寿で、平成30年までいくかもしれません。
 在位30年…見てみたいですね。

 東宮殿下が摂政になるかもしれませんし、だんだん御公務を分業されるようになるのだと思います。
 東宮妃殿下がおられないのもあたりまえの光景になりましたので、特別問題はないように感じています。
 育樹祭を見ていてそう思いました。

 いずれにしても在位30年…楽しみにしています。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

1

2015/12/23  11:37

結婚相談所も商売にならなくなるでしょうね  自然(エッセイ)
 今、結婚相談所はまだベビーブーマーの人が適齢期ということで商売になっていますが、こちらもこれから少子化の波がきます。
 離婚が多いので再婚とか養子縁組とかに移っていくのでしょうけど、儲かるのは今だけだと思いますよ。
 ネット活動さえしていればそう結果はそう変わらないと思いますので。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 自我 聚楽 幸福

2015/12/23  3:05

私大学費はざっと1.5倍になったのか・・・  人間開発(Human Development)
 (記事のつながりの都合で時間調整しました。)
 ふと気になって、私が大学入学の頃に持っていた自己資金の約200万円のお金は、今のいくらになるのだろうかと思い調べていました。
 当時と比べ私大文系の学費はざっと1.5倍になっているようです。
 そうしてみると私の自己資金は今の約300万円にあたるのでしょうか、別の人の学資にも少し使われたので、ひょっとすると200万円を超えていたのかもしれません。
 父にしても「ざっと200万円」と考えていたと思います。

 不思議です。
 貯めたお金がバブル金利で増えたとは思っても、それだけなのでしょうか?
 何か釈然としないのです。
 私には支援者なんかいなかったはずなのですが。
 思い当たる人もいないのです。

 私大文系の大東文化大学というのは、学費を考えれば懸命な選択だったかもしれません。
 当時は「事実上官立大学であった関係で、今でも比較的学費が安い」という話もありましたから。
 それにしても国立大学の学費の上がり方は異常ですね、私大の学費を見ても奨学金の返還ができなくて苦しむ人が多い理由もわかる気がします。

 私は夢の大学生になれて幸せでした! 
 
(旺文社 大学「学費」の“今と昔”!)
http://eic.obunsha.co.jp/resource/viewpoint-pdf/20100301.pdf

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2015/12/23  3:00

私のお金は私の学資にだけ使ったのではないのですよ・・・  自然(エッセイ)
 (記事の並び方の関係で投稿が前後しました)
 私が青年時代に持っていたお金、あのお金私の大学進学のためにだけ使ったんじゃないんだ、別の人の大学進学にも一部使っている。
 結局社会人になった時は、ほとんどスッカラカンだったわけです。
 貧乏でしたね…アパートにテレビも洗濯機もなかったもの。
 少しアルバイトをして貯めたお金があっただけ、一からの出発でした。
 あんまり気にしていなかったのですけど。今になって妙に気になります。
 学資については父が全部出してくれたと信じていたので、死後事実を知ってショックでした。
 ただそんなお金を、当時の自分が持っていたことも不思議でした。
 普通の青年だったし、アルバイトをしまくったり変なことやいかがわしいことをして稼いだりもしていなかった。
 やはり貯金がバブル金利で膨らんだのでしょうね。
 でもそれで大学も行けたわけだし、本当に運がよかった。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.自由と正義! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自我 聚楽 幸福


AutoPage最新お知らせ