X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/12/14  21:43

昔騙されたふりをしたこと  宝船(エッセイ)
 昔偉い人から、「学生からこのような話があった」ということで厳重注意を受けたことがあった。
 ひじょうに違和感を感じたのだが、「そうですか?」ということで聞いておいてしかるべきことをした。
 しばらくして学生からそれは学生ではなく職員がやったこと、ふだんから恩を受けている先生にそんなことはしないこと、そして偉い人が学生の名を騙りそのような行動をしたことは許せないこと。
 また先生がそんなことを信じては自分たちがたまらず、誤解をときたいと思い代表して言いにきたと話した。
 その気持ちをうれしく受け取り、どのようにするか考えた。
 実はだいたい予想通りの話であった。

 しばらく考えて…学生が言ったことが知れるとその犯人捜しがはじまる、学生を守ることを第一に考えれば、このことは自分の腹の中におさめるのが一番よいと考えた。
 簡単にいうと騙されたふりをしたわけです。
 当然他の先生にもその話はすぐに知れました。
 「あの人は恩義のある人の背中を平気で刺す人なんだね」というのが、ある先生の感想でした。

 そういうきちんとした行動をとれる学生が、社会に出て高評価されるのは当然のことです。
 そこには仁義があった。

 おそらく言った方は「うまく騙せた」と考えたと思い、今でもそう思っていることでしょう。
 真実の話というのは力があるものだが、嘘の話にはどこか力がない。
 それはいつも感じている。

 もし何か説得したいのなら、自分のことばで正々堂々言うべきなのですよ。
 立派な人であっても、自分のことばがない人は残念に見える。
 おそらくかつては自分のことばを持っていたのだろう、しかし生きているうちに「あの人はこう言っている」としか言えなくなってしまった。
 しかし学生を騙ってもそこに一定の自分の意見もあるのだろう。
 だとすれば騙されなければいけなかった。
 学生を守らないといけない、それなら騙されたふりは絶対しなければならないことであった。

 あの時は若かったからそのようなことができたが、今のだらけた私にそれができるのだろうか?

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 自我 聚楽 幸福

2015/12/14  2:19

日吉大社に行ってきました  文化国家(Kulturstaat)
 父のことを思い出していたら急に辛くなり、思い立って滋賀の日吉大社まで行ってきました。
 そういえば父の病気があったあたりから、寺社への参拝が増えたような気がします。
 自分の病気もあったけど、そういう理由も無意識のうちにあったのかもしれません。

 東本宮と西本宮・・・そして奥宮(三宮宮)まで行ってきました。
 文化財保護のための協賛金という名目でしたが、300円の拝観料をとられたので「何か寺っぽいな」と思いました。
 ちなみに延暦寺まで行くとケーブルカー代を含め約2000円かかるようです。
 私は文化財を見るのは好きだけど、水戸光圀と同じで「仏老を崇めて仏老を排す」というところがあるので。
 でも50歳になるまでに一度行って根本中堂は見たい気がします。
 西教寺には行きました。
 とても美しいお寺でした。
 明智一族のお墓に参拝してきました。

 日吉大社は東本宮と西本宮に行ったあたりまでは「何だかなあ」という感じで、「東京の日枝神社の方がはるかによい」と思っていましたが、少し山登りをして奥宮まで行って琵琶湖を見て・・・「すばらしい」と思いました。
 金大巌(こがねのおおいわ)には特に感動しました。
 そして八王子山の険しさを見て、回峰行の大変さが認識できました。
 八王子山は標高わずか381mですがよい山でした。
 あの付近の山は標高が低くても険しいのですね、小谷城跡も少し登ってそんな感じでしたが、「なるほどなあ」と思いました。
 山王鳥居も見たかったので、「まあよいかな」と感じました。

 東京の日枝神社は赤坂の仕事帰りにしょっちゅう行っていましたが、何かなつかしくなりました。

(奥宮からの琵琶湖)
クリックすると元のサイズで表示します

(日吉大社奥宮)
クリックすると元のサイズで表示します

(西本宮の山王鳥居)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 文化 芸術 美学


AutoPage最新お知らせ