X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/12/12  23:53

父の命を奪ったC型肝炎ウイルス  自然(エッセイ)
 父の命を奪ったのはC型肝炎ウイルスでした。
 父はお酒が好きできわめて頑健、風邪などほとんどひかない人でした。
 父も肝臓が悪くなった時、当初はC型肝炎ウイルスによるものとは思いもしませんでした。
 戦後の混乱期の注射器の使い回しや輸血が原因だと言いますが、思い当たることと言えば若い頃手術をした時の輸血だということでした。

 私も肝臓を悪くした時に同居家族なので感染が疑われたのですが、幸い私は感染していませんでした。
 今はかなりお酒が飲めるところまで回復しています。

 C型肝炎ウイルスはB型肝炎ウイルスのように劇症肝炎はおこしません。
 しかしいざ肝臓癌に変わるとジワジワと病気が進行していくのです。
 一度でも癌がとりきれれば頑健な父ですので、免疫力で癌が再発せず回復すると考えていました。
 しかし癌という病気は・・・想像以上に怖ろしいものでした。

 父は病気とも勇敢に戦いました。
 父の免疫力を落とさないように私たちがしたこと、それは変わらない生活をしていただくことでした。

 当時…幹細胞による新しい治療法がテレビで紹介されていました。
 万能細胞を応用した癌の治療は希望です。
 私も父が亡くなったあとにiPS細胞に些少ですが寄付したことがあります。
 今はミューズ細胞も発見されており、多くの治らない病気が治るようになる可能性が言われております。
 私も80歳まで生きられるかもしれません。
 父より長生きしたいですね、それくらいは勝ちたいですよ。

 それにしても私は、30代を祖母のお世話と父の病気に使いました。
 あの状況では、努力はしましたが恋人を作って結婚し家庭を営むことなど不可能だったかもしれません。
 しかし人によっては人生後半に幸福をつかむ人もいます。
 まだまだあきらめませんよ。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

1
タグ: 自我 聚楽 幸福

2015/12/12  18:39

父は約10回手術しました  自然(エッセイ)
 父は癌で亡くなり、その前段の病気を含めると約15年の闘病生活を送りました。
 癌が発病してからは、約10回の手術をしています。
 入退院を繰り返すという感じでした。
 最期の1年半は私も東京勤務でしたので仕事後に見舞うことができなくなり、こちらも精神的に疲れました。
 癌が一度でも全部消えれば免疫力で何とか…と思いましたが、果たせませんでした。
毎日見ていないと日日変化する病状はつかみづらいものです。
 そのあたり、傍にいればもう少し長生きさせられたかな?と思わないでもありません。
 でもお医者様は全力を尽くしてくれましたし、今は別の世界で元気にしてこちらを見守ってくださっているはずですし、仕方のないことと思っています。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

2

2015/12/12  12:22

企業価値とつながる個人評価  人間開発(Human Development)
 結局、個人評価と言っても企業価値につながるものでないといけないでしょう?
 ところが企業価値につながる手段というのは個人によって考え方が違うのですよ、そして経営者の考える「よきこと」が実際に成果があるのかわからないのです。
 家電業界なんか見るとわかるが、経営者にとってよいと思われたことが次々裏目に出ている。
 そして意外なところから勝者が出てきたりするものなんです。

 アメリカはプラグマティズムの国なので、結果のよかった方法が一番よい方法と考える、しかし日本はプロセスを重視するので、好結果が出ても評価されないことが多いのです。

 これはお国柄の違いなのでどちらがよいとも言えません。

 企業価値を高める個人の行動は考えるべきですが、そこから出てくる手段は百家争鳴にならざるえないのです。
 会議等でコンセンサスを作ってそれで組織として行動する。
 最終的にはそれに行き着きます。
 そしで最終的には個人能力です。

 同じ日本男子バレーボール代表でも世界一のセッター猫田勝敏のいた代表は世界一になっても、それ以外の代表はメダルをとることも難しい、そういうところなのです。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0


AutoPage最新お知らせ