X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/10/31  23:33

ハロウィンさすがに異様だな・・・  汽船(エッセイ)
 ハロウィンというと、どうしても1992年にアメリカのルイジアナ州でおこった日本人留学生射殺事件を思い出します。
 ハロウィンの扮装で自宅敷地内に入ってきた日本人留学生を、不審者と考えたアメリカ人が射殺した事件です。
 結局無罪とはなりましたが、民事裁判で賠償が認められました。

 しかし…ハロウィンというのはクリスマスと違い、キリスト教世界すべてで祝うものではなく、一部で祝われてきたものにすぎないとのことです。
 ただ映画などで紹介され、仮装やお菓子が食べられる楽しさから広がってきましたが、一部の楽しみならともなくここまで広がると、さすがに異様だと思ってしまいます。

 私も図書館に来た学生に自費でお菓子を配って楽しんだことはありますが、まあ図書館サービスの余興のようなものであり、それで学生が図書館を利用し勉強をもっとしてくれるとよいなと思っただけです。恒例行事にしようとは思いませんでした。

 昔、横浜の山手のミッション系の学校の子らしい子供たちが、仮装をして楽しんでいましたが、一部の楽しみくらいでよく、大規模に楽しんで大騒ぎすると「関係ない」と考えている市民に迷惑だと思います。

 ちょっと煽りすぎではないでしょうか?

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0

2015/10/31  3:09

ベイスターズは12球団最弱か・・・  心氣体(fitness)
 日本シリーズは福岡ホークスが東京スワローズを4対1で圧倒、最後の神宮球場の試合では5対0で圧倒、スワローズは山田哲人の3打席連続ホームランがありましたが、手も足も出ずかろうじてストレート負けを逃れただけでした。

 セリーグとパリーグの実力差はないと思います。
 ここ10年日本シリーズでは7対3でパリーグ優勢だそうですが、差はないと考えています。
 ただベイスターズは交流戦最下位、セリーグも最下位で明らかに12球団最低の数字、せめて属するセリーグのチームが日本一になればと思ったのですが、残念な結果になりました。

 ただ福岡ホークスの工藤公康監督はかつてのベイスターズのエースですし、松坂大輔もいるチーム、工藤公康監督には心からおめでとうと言いたいと思います。

 ただパリーグが強くなった原因については、ここ20年Jリーグに倣って「ホームタウン制度」を事実上とる球団が増えたことです。
 かつてパリーグのチームは、ほとんど関東と関西に拠点を置いていました。
 私が若い頃のパリーグのチームの本拠地と、今のパリーグのチームの本拠地を見てみましょう。

 西武ライオンズ  所沢のまま(福岡から移転後移動なし)
 阪急ブレーブス  西宮→神戸→大阪(バファローズと統合)
 近鉄バファローズ 藤井寺→大阪
 南海ホークス    大阪→福岡
 ロッテオリオンズ  川崎→千葉
 日本ハムファイターズ 東京→札幌
 楽天ゴールデンイーグルス 仙台(新球団)

 関東と関西に集中していたのが、ほとんど地方に拠点を移しそこで熱狂的なファンを手に入れました。
 今のパリーグの球団は郷土愛に支えられています。
 郷土愛がパリーグのチームを強くしているということではないでしょうか?

 かつてはセリーグのチームが郷土愛に支えられていました。
 そのためセリーグのチームは拠点をまったく動かしていません。

 読売巨人軍      東京
 ヤクルトスワローズ  東京 
 横浜ベイスターズ   横浜 
 中日ドラゴンズ    名古屋
 阪神タイガース    西宮
 広島東洋カープ    広島

 拠点を置いている都市はパリーグより大きな都市が多く、首都圏に3チームあるのが特色ですが、本当に完全にホームタウンに定着しています。
 しかしながらセリーグの郷土愛に支えられた熱狂的な応援が、パリーグでも同じようになり、セリーグの優位性がなくなったということなのではないでしょうか?
 しかしパリーグより大都市を本拠地を置くセリーグは、いまだパリーグより経済力で優位に立っています。
 いずれセリーグも巻き返してくるでしょう。 

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0


AutoPage最新お知らせ