X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/10/11  23:10

無事に全国育樹祭が終わったようです!  福鬼(岐阜茶話)
 皇太子殿下は来られましたが、残念ながら妃殿下は来られなかったようです。
 自然に触れれば少しは症状がよくなると思うのですが、ホテルなどで地域の有力者の応対をするのが駄目なのかもしれません。
 岐阜県のグランドホテルで10日に歓迎の宴があり、本日の11日の育樹祭本番谷汲緑地公園で無事実施されたということでした。

 岐阜県は林業が盛んということで、春先から岐阜県全域に幟がたつだけでなく、各所でイベントが行われ大変な盛り上げようでした。
 本日も地元揖斐郡では1500人もの方が動員され、無事実施されたようです。
 かつて昭和天皇、香淳皇后が植えられた58年前の杉の木の間伐作業を、皇太子殿下お自ら手伝われ見守られたいうことでした。
 地元の民俗館や美濃和紙の施設、病院や盲学校等、さすがに皇太子殿下は健脚だけあって、精力的にいろいろなところに行かれたとのことです。
 わずか1日の帝都からそう離れているわけでも岐阜県での行事にまで、妃殿下が来られないというのは、健康面に大変不安を感じますが、皇太子殿下はお元気ですし地元での歓迎もすごかったようで、少し安心しました。
 東宮殿下万歳ですね!

 秋の高山祭の時季であり、あちらでは22万人の人が集まったようです。
 東濃では10日夜から朝にかけてかなりの雨が降ったのですが、高山は春に続いての雨に祟られることなく、あちらも無事終わったようです。

 どこも秋祭のシーズンなのですね、植樹祭が春祭なら、育樹祭は秋祭ということなのでしょう。
 来年は京都だそうですので、妃殿下も来られることを祈ります。

(岐阜新聞 10月11日(日) 育樹祭さぁ本番 揖斐川町で1500人が最終リハーサル)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20151011/201510110938_25900.shtml

(ロイター 10月11日(日) 皇太子さまが岐阜で育樹祭出席)
http://jp.reuters.com/article/2015/10/11/idJP2015101101001111

(読売新聞 10月11日(日) 2日間で22万人 秋の高山祭閉幕)
http://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20151010-OYTNT50188.html

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

1
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2015/10/11  12:08

全国育樹祭は無事でしょうか?  福鬼(岐阜茶話)
 無事に全国育樹祭は進んでいるのでしょうか?もう終わってしまったのかな?ともあれ皇太子殿下が岐阜県に来られたことはめでたいこと。
 東濃はあいにくの小雨ですが、揖斐の方はお天気もっているのでしょうか?
 皇太子殿下夫妻とあったので、皇太子妃も来られたのでしょうか?
 でもともあれ、万歳であります!
 めでたいめでたい。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

1
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2015/10/11  10:45

父が亡くなり真相は天国に・・・  汽船(エッセイ)
 前に書きました私が大学に行くに当たり父が使った私の貯金、亡くなった父のメモによると200万円だったそうです。
 実はその前に別件で使っていたので、実際にはもう少し多かったのだそうです。

 戸惑うことばかりです。
 私はたしかにお年玉とか貯めていましたが、お小遣いはゲームセンターとか一切行かないものの、普通に使っていたと思います。
 高校のワンダーフォーゲル部は親からいただいたお小遣いの範囲でやっていましたし、道具は郵便局のアルバイトで得たお金で冬山装備を買っていました。
 横浜日野高校は進学校なので、アルバイトは原則禁止でやる場合は許可制になっていました。
 ですので特別なアルバイトはしていません。

 やはりお年玉とか小学校の頃から貯めていて、それが当時のバブル金利で殖えたとしか思えません。
 節約して思わぬところで役に立ったということでしょうか?

 私の家って別にお金持ちではありませんし、お年玉やお小遣いも多かったわけではありません。
 大学のアパートもお金がないので、テレビも洗濯機もなかったことは前に書いたとおりです。
 アパートの家賃も3万円は割りませんが4万円以下、ぜいたくは一切していません。
 誰か支援してくれたのかもしれませんが、父が亡くなってしまいわからなくなってしまいました。
 祖父が私が大学に行く数カ月前に亡くなりましたが、祖父からということはありえないのだそうです。
 神様からいただいたお金と、思うしかありません。
 もう片方の祖父母ですが、こちらは当時のバブルの中不動産業でそれなりに儲けており、親戚の子が有名私学に行くのを支援しだしたりしていました。お小遣いも、有名私学の生徒とつきあうことができる金額を支出していたように聞いています。
 その様子を聞き母が怒り、「うちの子も大学に行けたのだから、せめて入学祝いくらいあげてよ、ああいうところの大学だから自転車くらい買ってあげて。」とねだったのだそうです。
 そこで持ってきたのは、廃物を拾ってきて直したという小さな女の子用の自転車…それを「やるから持っていけ!」と言われましたが、そんなの乗れないし赤っぽい女の子用ではみっともなくてだめでした。
 部屋をさがす時に埼玉まで行ってくれて、「同業者の方ですから」ということでできたばかりのアパートに住むことができたのですが、あの女の子用の自転車の理由については最近になり母から知ることができました。

 これも「ひょっとして祖父母からの支援だったのかな?」と思ったら、そういう話でしたので、「これもありえないな(笑)」と思った次第です。
 たしかに大学を卒業して就職した時は貯金が全くなく、本当に一からの出発でした。
 夏休みにアルバイトとかやりましたけど、生活費や本代でほとんど消え何もありませんでした。
 バブルだったけど、埼玉のあんなところでアルバイトなんてなかったから、実家に戻った時しかできなかったのですよう。
 働いてたぶん3年目〜4年目くらいに貯金200万円を超えたと思いますが、やはり自分で稼いだお金は最高です。
 貯金ももう少しきちんとしていきたいですね、金利が安すぎてさっぱり殖えませんが。
 失業したら数年でなくなってしまうでしょう。
 奥さんができてもぜいたくさせることは無理ですね、今でもそのくらいの貯金しかありませんよ。
 これからまた行革があり、殖える見込みもなさそうです。
 私は自分の貯金を全部使って社会人になった…そんなところだったのかもしれません。

 私事ではありますが、書いてみたくなりました。
 
 ♪秋空やそれにつけても金の欲しさよ♪

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0


AutoPage最新お知らせ