X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/6/25  20:42

祖父のメッセージだったのかな?  日記(I love one day)
 あの変な数年間の電話は、祖父のあの世からのメッセージだったのかな?
 祖母の窮地を知って…そんな気もします。
 

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 自然 清流 希望

2015/6/25  1:20

そういえば祖父関連で不思議なことが…  日記(I love one day)
 昔、私の携帯に頻繁に変な電話がかかってきました。
 内容は「◯◯時に◯◯で集合です。以上!」…そんな電話でした。
 居酒屋の名前のようなので、お酒のお誘いのようでした。
 相手にしなければそのうちかかってこなくなるだろう、そう思っていましたが、5年くらいたびたびかかってきました。
 不思議に思い調べましたら、祖父母の家の近所の同業者の方でした。
 しかしそれでも少し離れていますし、祖父の生前聞いたことがありません。
 それになぜ、私の携帯番号を知っているのかもわかりませんでした。

 しかも祖父の死後にかかってくるようになったのです。
 不思議なことに祖母が亡くなったあと、さらに頻度が増えました。
 おりかえし電話をして祖父母が亡くなったことを知らせるのも、まずい気がしました。
 数年間そんなことが続き、ある日いつものとおりのお誘いなのですが、何かに気がついたような不審な声を出しはじめました。
 「何で来てくれないんだ?いや別人の電話番号なのか?」そんな感じでした。
 数回そんな声の電話が続きましたが、ついにこなくなりました。

 不思議なのです。
 電話番号を調べて何者なのかわかりましたが、その人も名乗らないし「◯◯さん?」と言うような相手の名前も一切言わないのです。
 そのため誰と間違えているのかさっぱりわかりませんでした。
 それに何度電話をかけても来ないのなら、歩いて15分くらいなのだから確認すればよいのです。
 それもしないで、なぜ何度も電話がかかってくるのか不明でした。
 
 とても気さくな気のよい感じの方でしたが、晩年あれほど体力の衰えていた祖父が、同業者と飲みにいくようなことがあったのだろうか?と思いました。
 ですが私の携帯番号を教えたとすれば、それは祖父しか考えられません。
 いったい何を考えて、どうして欲しいと思って私の携帯番号を教えたのか?謎のままです。
 その電話番号は記録していません。
 ただざっと会社の位置は覚えています。
 ですが祖父の知り合いなら年月もたっていますし、もう代替わりしているでしょう。

 ただ電話をかけて祖父母の死は知らせた方がよかったかな?
 考えられることとして、その人が祖父の生前「連絡がとれる携帯番号のようなものはないかな?」と聞いて、祖父は持っていなかったのでたまたまあった私の携帯番号を教えたのではないか?ということです。
 祖父が亡くなったあと一度も開かない店を不審に思い、訪ねても情報が得られないので、「ここにかければそのうち何かわかるのではないか?」と思い熱心にかけ続けたのではないか?ということです。
 しかしそれでもなぜ「◯◯さん?」と相手の名前を言わなかったのでしょう?
 まるで亡くなった祖父がその人に電話番号を知らせたかのような、不思議な電話でした。
 
 その人には悪いけど、私は祖父の後継者ではありません。
 電話を一切とらず返信しないことで、その気持は相手に伝わったと信じています。
 しかしかかってこなくなると、それもまたさみしいものです。
 不思議な気持ですね。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 自然 清流 希望


AutoPage最新お知らせ