X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/6/23  1:42

30代は介護があったからな・・・  日記(I love one day)
 私のしごと館準備中に祖父が亡くなりました。
 その後祖母は静かに御隠居生活を送ると考えていたのですが、いろいろありまして急遽家に引き取ることになりました。
 3年くらい祖母の面倒を見たのかな、そしてしばらくして父が発病してしまいました。
 考えてみると、私が結婚してしまうと困るというのもあったのかもしれません。

 恍惚の人のようなめにはあわないですみましたが、それなりに大変でした。

 父が亡くなり「運がよければ結婚できるかな」と思いましたが、そういうことはおこりませんでした。
 そういうことを願っては不謹慎ですよね?

 結婚できるかできないかは、男が悪い女が悪いとは言い合いますけど、実際には「運不運」が大きいような気がします。
 大切なのは社会が結婚や出産できる体制を整えることです。

 マタハラなどもってのほかです!

(難しかったこと)
 準備室から去るにあたり、「おじいさんが亡くなっていろいろ大変だろうから」とも言われましたが、あの時は大変なことになるとは考えませんでした。
 祖父母が築き上げた体制は盤石であり、祖父が亡くなったくらいでビクともしないと考えていました。
 それが…あれほど脆くも崩れてしまうとは思いませんでした。
 祖母は亡くなる少し前あたりから、私のことをたびたび息子と勘違いするようになりました。
 ボケたわけではありませんが、そうあってほしいと願っていたのだと思います。
 最後にお見舞いに行った時、もう母以外誰もお見舞いには来てくれないと考えていたのか、驚いた目で「来てくれたんだ」と言っていました。
 私は「あたりまえでしょ!」と答えました。
 その時になって冷遇していたことを、後悔していたのかもしれません。
 最後の主治医さんは女医さんでしたが、たまたま福島の方で祖母と同じ方言を話す人でした。
 亡くなる直前の数日間、主治医さんと思う存分なつかしい福島弁を話し続けました。
 若い頃から働き続けた祖母に、神仏が最後に与えてくれた至福の時でした。
 祖母の死顔はひじょうに安らかでした。
 幸福な一生だったのだと思います。

 南無阿弥陀仏

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

1
タグ: 自然 清流 希望


AutoPage最新お知らせ