X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/6/18  1:43

会津人のプロデューサーさん  文化国家(Kulturstaat)
 亡くなったプロデューサーさんは会津の方でした。
 今考えるとたしかに「ならぬことはならぬ」という人でしたね、クライアント試写を義務とし、毎週の定例会議等意見を言える場を増やしていました。
 多く参加している映像制作会社の独断と、クライアントのノーチェックは絶対許さない姿勢でした。
 「ならぬことはならぬ」でした。
 それは私の来る前にすでにできており、基本的に私はそれを引き継げばよいだけでした。
 問題は・・・制作を進めれば進めるほどあまり知られていないしごとが増えてくる、映画やテレビだけでなく、教育映像でさえ取り上げられたことがない世界が待っていました。
 それを切り開き、通常の番組制作の約3倍のペースで映像を作り続けなければいけませんでした。
 玄人さんが聞くと、「そんなことができるのか?」という世界でした。

 それを可能にしたのが、各映像制作会社のプロデューサー陣とうちの数人のプロデューサーでした。
 私も何かやったと思うのですが、昔のことで忘れました。
 
 何かの縁があり、2年間だけ映像の世界を見せていただきました。
 それはよい勉強になりましたし、よい経験をさせていただきました。
 何か悪いことがあるとすれば、それはすべて私が悪いことですから。
 他の誰も悪くありませんから。それが…責任ある立場ということです。

 私は葬儀の時多忙をきわめており、また去った人間がおめおめ出ていくのもけじめがなく見苦しいと思ったので、行きませんでした。
 しかし参列した人から連絡がきて、「大満足の笑顔」だったと聞きました。
 死病にかかっていたわけではなく、私が去って負担が増えてしまったのではないか?と悪い気持もしました。
 もちろん念仏は唱えました。「安らかに」と遠くから祈りました。
 あの人…いずれ私がどうなるか見えていたらしく、いろいろなアドバイスをくれました。
 それは私の心で、今も生き続けています。
 立派な映像プロデューサーさんの死でした。

 東日本大震災など辛いことがあればこそ、一隅を照らす人はますます輝いています。それはしごとをしている人かもしれない、家庭の主婦かもしれない、ボランティアをしている人かもしれない、そういう人々の放つ光を、映像やアニメがもっと捉えることができるといいな、そんなことを最近思っています。

 (夜少し修正)
 「けじめ」という単語を文の中に加えました。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

1
タグ: 文化 芸術 美学


AutoPage最新お知らせ