X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/6/16  1:55

みんなのうた復権しないかな?  文化国家(Kulturstaat)
 昔一緒に仕事をした元NHKプロデューサーさんは、「みんなのうた」の衰退をひじょうに悲しんでいました。
 あの人は「あの番組は童謡を発表する場ではない!国民歌謡を作る番組なのだ!」が口癖でした。
 かつてはあの番組で発表された歌が国民歌謡となり、それが紅白歌合戦でたびたび歌われました。
 つまり「みんなのうた」が盛り上がってこそ、「紅白」も勢いが出ると言いたかったようなのです。
 本当にそれはよく言っておられたので、もう亡くなって十年以上たちますが、遺言だと思って忘れないよう書き残しておこうと思いました。
 時代の流れとはいえ、紅白も苦戦が続いておりますので。
 本当によく議論したなあ・・・あの頃は私も若かったんだな。
 あんな力はもう出ないよ。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2015/6/16  1:28

「まれ」は伊勢佐木町や元町があまり出てこないような・・・  文化国家(Kulturstaat)
 「まれ」でたまに横浜の風景を見てほっとしています。
 よい作品だと思いますが、どうも脳が砂糖菓子になりそうな感じで。
 しかし…あの赤い部屋…よいですけどちょっと不気味かな。
 伊勢佐木町は最近衰退しているから仕方ないけど、元町や横浜橋通商店街あたりは元気なので、ああいったところも写してくれないかなと思ったりしています。
 三吉演芸場くらいは写してもよいと思います。 
 写したけど私が見ていないだけかな、そうだったらごめんなさい。
 長州の「花燃ゆ(花萌ゆ?)」は、調子を取り戻しつつあるようです。
 絶不調と言われましたが、めでたしめでたし。
 NHK作品も安定しつつあるようです。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2015/6/16  1:12

岐阜県を丸太が巡っています  福鬼(ふるさと茶話)
 今年10月の育樹祭にあわせて、岐阜県を丸太が巡っております。
 「100年の森づくりリレー」というのだそうで、東濃・可茂地域(7市町)では中津川市加子母(かしも)で伐採された樹齢110年のヒノキが巡り、6月13日(土)についに最終目的地の多治見に到着したということです。
 加子母は下呂に近いところで、もう飛騨の雰囲気が漂うところです。
 諏訪の御柱祭に似たような企画ですが、育樹祭を大いに盛り上げております。
 秋に皇太子殿下…できれば御夫妻が仲睦まじく来られてほしいなと思っています。
 私の桜巡りも、途中から「今年は育樹祭があるから」に変わってきました。
 多くの名木がある岐阜県は、まさに育樹祭にふさわしいところです。
 林業を志す人も多いので、こういったお祭により林業が盛んになればよいと思います。
 岐阜県は今年花フェスタと育樹祭で盛り上がります。

(岐阜新聞 平成27年6月14日(日)記事 意志継ぐ丸太到着 東濃・可茂地域で最終引き継ぎ)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20150614/201506140855_25105.shtml

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ