X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/5/18  20:19

東京五輪と根性  心氣体(fitness)
 東京五輪で女子バレーボールや男子レスリングにおいて、根性がひじょうに大切にされました。
 その後も女子バレーボールはモントリオール五輪まで世界一の座にあったし、男子レスリングもひじょうに強かった。
 男子バレーボールもミュンヘン五輪で金メダルに輝いた。

 根性とはスピリットの訳であると思われ、体の小さい日本人が体の大きい外国人に勝つための精神力とされた。
 しかし後にどんどん「根性偏重」となり、科学的ではなくなると共にリンチの温床ともなってしまった。
 「根性論」は大きく後退した。

 しかし次の東京五輪でもやはり、「根性」は必要な気がする。
 それは科学的にはなっていても、勝つためにはやはり必要な気がする。
 昔のようになっては決してならないが。

 次の東京五輪は根性に変わる新しい価値観を作れるのだろうか?
 作れるのならぜひ作ってほしい。
 それは日本の新しいスポーツ文化となるでしょうから。

 ただ…「根性よりもドーピング」にはならないでほしいと思う。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0

2015/5/18  17:45

ワンゲルと精神力(スピリット)  人間開発(Human Development)
 私は小学校の頃に暴力塾にいたことがあるので、根性とか体罰とか大嫌いです。
 今でも体罰は反対ですが、根性については昔東京五輪の時に言われだしたものだそうで、「東京五輪の遺産」として今は大切にしています。
 ただ科学的な精神論であったそうで、鉄拳制裁とは違うのだそうです。
 それは英語の「スピリット」なのではないか?と感じております。

 そう思いワンゲルのことを思い出すと、やはり「精神(スピリット)」は学べたように感じます。
 私たちの時代より少し前に逗子開成高校の大量遭難事件があり、根性に偏ったこれまでの山岳教育のあり方が神奈川県では反省され、総合力が大切にされるようになりました。
 しかしそういった中でも、「精神力」は大切なように感じました。
 精神力がなければ、20代の2回の大病も克服できなかったでしょう。

 防衛省にインドネシアから寄贈されたスディルマン将軍の銅像があります。
 その方は、「日本人の軍人、官吏から不屈のセイシン(精神)を学んだ」と周辺に話しておられたそうです。
 「日本人から精神力を学んだ」と言うことなのでしょうね。
 やはり日本人のような小柄な民族が勝つためには、精神力が大切なのだと思いました。

 ドイツ精神文化からワンダーフォーゲル運動はおこりました。
 その中から学ぶべきことは、やはり「精神(スピリット)」なのだろうなと感じます。
 私はそんなに精神力がある方ではないし、根性論は今でも肌に合いませんが、最近体が動かなくなってくると…「精神力を保たないといけないな」と考えるようになりました。

 日本人の「精神力(スピリット)」は、よき伝統なのだと思います。 

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0


AutoPage最新お知らせ