X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/5/17  5:34

慢性頭痛を治療すれば楽しかった高校時代  人間開発(Human Development)
 部活であれだけ練習をしていると、慢性頭痛には見えなかったと思いますが、かなりひどい状況でした。
 いつも軽い鈍痛のようなものがあり、たまに悪化してテントなどでもほとんど動かないようなこともありました。
 ただ運動は体と脳の血行をよくする効果があり、ワンゲルはあまり衝撃の強い運動ではないので、症状を緩和することができました。

 結局治療が許されなければ、軽い飲酒をして血行をよくし痛みを和らげることしかできません。
 ストレッチやヨガなどもやりましたが、よくなりませんでした。
 まああの軽い飲酒も、親に「治療受けさせて」というアピールの意味もあったのですが・・・。
 「あいつは頭痛持ちだから頭がおかしい・・・」聞いたこともありませんよ。
 万が一外で吹聴して、変な噂を広めないでほしいと思いました。


 高校受験が終わった頃から悪化し、大学1年に速読の「眼の体操」を夏休み前まで約3ケ月ほど実施し・・・復活しました。
 ただ私もそう言われたので、「私は頭が少しおかしいのではないか」という不安があったのです。
 それは悪い暗示にもつながるので、もう最悪でした。
 「眼の体操」でよくなるまで、4年半もの月日が流れてしまいました。

 数年前、部屋で倒れた時に私は迷わず脳神経外科で検査を受けました。
 そのうえで三半規管の状態を改善し、脳の血行をよくする薬剤を処方していただき、激太り状態を改善するため肥満治療も受けました。
 今になって思うと、高校時代もごく普通に検査を受け治療を受けていれば、慢性頭痛も緩和され高校生活も楽になっていたのではないか?と思います。

 大学に入り慢性頭痛からの回復後、高校で十分に勉強できなかったと感じていたところを、NHK学園の教科書を使い復習しました。
 しかし時間をかけてゆっくり体系的に勉強するのと、急ごしらえで独学で復習するのとは違います。
 ですがNHK学園の教科書は基本がよくおさえられ、復習するには最適の教材でした。

 それにしても残念だった高校時代…慢性頭痛が眼の怪我からきている可能性は当時も高いと考えていた。
 大学1年でやった速読の「眼の体操」も、高校時代からやりたいと考えていたのですが、料金が高く安価な本と自作教材でやれるには大学1年で一人暮らしの環境が必要でした。家を離れないと自作教材を作る時にバレてしまいますから。
 そこで反対されて終わりだったでしょう。内心「ここでやれば誰も反対しない」と考えていました。本当にすばらしい経験でした。
 慢性頭痛の改善は、埼玉で一人暮らしをしなければできないことであったのかもしれません。
 ただ父は埼玉で行く時に、私の小さな引越荷物を積んで運転していってくれました。
 布団以外は何も買ってくれませんでしたが、父も慢性頭痛について悪気はなかったのだと思います。

 しかし学問は前野良沢が蘭学をはじめたのも40代になってから、まだまだこれからだと思います。
 若い頃のようにはいきませんが、「生涯勉強」だと思いますよ。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0


AutoPage最新お知らせ