X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/5/10  11:27

異邦人から解放された大学生  人間開発(Human Development)
 私の場合仮に学区内の高校に行っても、みんな違う中学だから異邦人の感覚を持ったことでしょう。
 
 大学生になって調子が戻ったのだから、何だかなあと思います。
 頭痛があれだけひどかったのだから、相当のストレスだったのでしょうね。

 「最近ちょっと衰退気味だけど、県立高校だし昔から市立南高校と並ぶ進学校なのだから頑張りなさい」・・・、頭から絶対命令で怒鳴りつけるのではなく、丁寧に説明されれば、あまり悪い気分にならず通えたような気がします。

 当時は学区制が厳しかった。
 異邦人になったことも、良い経験だったかもしれません。
 母校も創立50周年を超えましたし、さらによい高校になってほしいです。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0

2015/5/10  1:25

高校時代で冗談でこんなことも言われたな・・・  人間開発(Human Development)
 横浜日野高校で中学時代の知り合いにこんなことも言われたな、「何だよ(苦笑)、別の学区に行くというからライバルが一人消えると喜んでいたのに、まさか同じ高校になるとは思わなかったな。(笑顔)」と言われたことがありました。
 
 これは歓迎のことばだったと思います。

 小中学校の時は学区外であっても、学区内の気持ちで通えたんです。
 それは地区の人と同じ学校だったし、小学校に入った時はもちろん学区内で、突然おめかしさせられ母親に手をひかれ小学校の校門をくぐった記憶があったからです。
 しかし高校は違いました。
 校門をくぐった時から異邦人だと思っていました。

 本当、ワンゲルに入らなかったら暗黒の高校生活だったと思います。

 たしかに学区外から見ると、偏差値では高校を見ないところがあるのです。
 横浜日野高校の学区では、県立横浜日野高校と市立南高校が伝統的なライバル関係にありました。
 そして県立の方が市立より評価が高かったのです。
 それで私は横浜日野高校に行くように親から絶対命令が下ったのですが、当時はそんなことわかりませんでした。
 学区外であったのでまったくわからなかったのです。
 周辺の友人は、横浜日野高校に入れたことを心から喜んでいる人が多く、高校の合格発表を見て中学に帰る途中で「俺ちょっと報告してくる」と言って、歓喜の表情で日野公園墓地の家のお墓へと走っていった人が何人もいました。
 他の中学出身の人も、心から喜んで通っていた。
 そのくらいみんな合格して喜ぶ高校であったのです。

 私は学区外で親からの絶対命令だっったので、そのことがまったくわからなかった。
 地域の伝統校に入れたことを、心から喜ぶべきだったのですよね。
 異邦人のプレッシャーには勝たないといけなかった。
 そして心から喜んで横浜日野高校に通うべきだったと、今になって後悔したりしています。
 昨年度は横浜日野高校創立50週年でした。
 創立記念日を、横浜日野高校創立記念日に戻してほしいな。
 5月22日が開校記念日なんですよ、今年度も開校51周年になりました。
 頭が混乱して過去の記事で勘違いしておりまして、今ちょっと赤面しています(苦笑)。
 でも…横浜南陵高校は新設校ではなく伝統校であることを、決して忘れてほしくはないと思います。
 高校時代荒れてた私も、今はすっかりおじさんになりました。
 高校くらいの子供がいてもおかしくありませんが、残念ながらおりません。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0


AutoPage最新お知らせ