X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/5/5  21:31

小中高は学区外生活で疲れちゃったよ…  人間開発(Human Development)
 私は横浜の一隅が故郷です。

 連休中で小中高の学区外生活のことを思い出していた。
 小学校に入学して間もなく、私の住む地区の人々に学校を変わるよう指導があった。
 過去にも同じようなことな学区の見直しがあったようなのですが、その頃はまだ農村地帯に近かったため数名転校しただけですみ、あまり混乱はなかったのだそうです。ですが私の頃になると人口がかなり増え、ちょうど義務教育に子供が入っている家が多くなっていました。その時に「また学区を変更するので、義務教育に子供がいる家は転校せよ!」と命令したので地区の人々は激怒、全員拒否しました。

 ところが市の担当者が父の知己であったため、「誰も応じてくれないのでは私の立場がない、知り合いの誼(よしみ)でお宅だけでも何とかしてほしい」と父に泣きついてきて、それで私一人だけ学区外になったのです。
 父も釈然としなかったようで、「地区の誰も応じないのに、自分の息子だけ学区外になるのか?」と話したようではあるのですが、特別に中学校まで転校しないでもよいという市からの提案もあったので、「それでは」ということになったようです。
 高校については県の教育委員会が力を持っているので、本来の学区に戻ってほしいということでした。
 そこから奇妙な小中高学区外の生活になりました。
 高校に行く時に「市立高校でも駄目なのか?」と思い聞いていただきましたが、「駄目です!」ということでした。

 父も断れなかったこととはいえ、一度別の学区に通ってしまうと学区を変わることはひじょうに困難です。
 本来の学区は不自然であり、親がその負担に気がついて命令で横浜日野高校に行くことになりました。
 横浜日野高校もそう近いわけではないのですが。

 しかしこの学区外生活はひじょうに疲れました。
 横浜日野高校がよい伝統校だったからよかったものの、やはり学区内に戻るつもりでずっとその高校生活をイメージしていたので、違和感がずっと消えませんでした。
 「何であいつがこの高校にいるんだ」という雰囲気も辛かった。
 家が引っ越して学区を移動するのならともかく、あの学区外生活はひじょうな負担でした。
 やはりああいうことはあってはいけないと思うので、高校が全県学区になってよかったと思う。
 横浜日野高校…今の横浜南陵高校は横浜南部きっての伝統校、いつまでもよい高校であってほしいと思います。
 
 「やさしい心」を大切にする高校であってほしいと思います。 

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0


AutoPage最新お知らせ